野に遊ぶ

道草、寄り道、回り道カメラを持ってぶらぶら 身近な野原や雑木林や田の畔道で出会った野草、蝶、昆虫などを紹介していきます

散策

2021年09月24日 | 野草
暫らくぶりにふるさとの森に上がってみました、森はカシノナガキクイムシの被害でカシ類の主にコナラやクヌギの樹々が枯れて葉が落ちたり切り倒されたりでこの時季に空や雲が見え明るくなっていました。


キクイモ  キク科




ガマズミ の果実に虫こぶが出来て赤い実が異常な姿になっています。  
虫えい(虫こぶ)とは虫などによる刺激によって植物の一部が縮小したり肥大したりして異常な形状になったもの。



タイアザミ  キク科  山の上まで侵入していました。

同上

同上




今までなかったイネ科の植物も増えていました。




キバナアキギリ   シソ科  アキギリ属
従来からのキバナアキギリが増えていてホットしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿