のんびり生活   ~パニック障害DIARY~

1年半前に突然なったパニック障害で色々考えたことや、回復に向けて努力したことの毎日の日記です♪

カウンセリングで思ったことについて

2009-03-24 23:51:18 | Weblog
何だか今日は眠れない。。。。


でも、最近眠れないこともストレスにならなくなってきました。
体が眠りを必要とするようになったら眠れるだろうと思えるようになったし、実際そうだって事が経験上分かったからだと思うけど。

日本にいるときは毎日働きづめで、帰ってきたらお風呂に入って、ご飯食べて、TV30分くらい見ておやすみ~だったけど、今は毎日ぼ~っと過ごしてるので、眠くならなくてもある程度普通なのかも。

朝だって8時半までは毎日寝てるし、眠くなったらお昼寝だっていつでもできるし、やってることも家事くらいで疲れたり全くしないし。
だから眠くならないんだって分かったら、眠れないことのプレッシャーがすーっと肩からおちた気がして、現在はほとんどストレスなく毎日を楽しく(何もしてなくても)過ごせています。


昨日カウンセリングにいって、思ったのは「自分のパニックはかなり軽いこと」そして、次から次に試したインターネットでのパニックからの治療?回復方法は自分にあっているものが、自分なりにみつけられてほとんど日々の生活で支障がなくなってきたことを、先生と話しているうちに強く感じました。

先生にもそういってもらえたし、ちょっと嬉しかったな。
専門家以外にそう言われても「あー励まされてるんだな」って思うところが多かったけど、先生の言葉にはちょっと違った説得力があるというか。。。。
自分にも「そうなんだ!」って思える一言だったような気がしてまた自信が増えたような気がします。


私がだんだん回復に向かってきたのは(症状がなくなってきたのは)ひとえに自分で「大丈夫!」って自分に納得させれることが増えたからだと思います。
なにかパニックによさそうな事をやってみて、「あーちょっと良いかも」って思い続けると、やっぱりちょっとずつ自信がついてきて、次のステップにすすめる元気見たいのが出てきて、「あーやれば出来るんだ。」って思ったことも多かったし、諦めないで辛くても頑張ってきて良かったな。って思えた1日でした。



一番良かったのは、パニックが起こったところや、状況を何度も同じような条件で試してみたこと。
苦しいけど、友達に付き合ってもらって、迷惑をかけて、時間を作ってもらって、彼にも協力してもらって、最後には自分で「大丈夫」って思えるようになったことかな?

付き合ってくれた大好きなお友達にはとても感謝してるし、今の状況を報告すると、彼女もとても喜んでくれてそれがまた励みになっています。

残るは飛行機のみ!飛行機が大丈夫だったら、一通り全て怖いと思ったものは大丈夫かもと思えるような気がするんですよね。
だから、どうか飛行機の中でパニックになったりしませんように!


今年の目標はパニックと上手く付き合って楽しく毎日を過ごすこ!そして、来年は気持ちにも余裕が出来て子供でも持てたらいいなぁ・・・と思ったりしています。
あともうちょっとどうか頑張れますように!

最新の画像もっと見る