寝転がって気軽に思いました😚😚

寝転がって気ままに思いました。の続編です。
たぶん、おもしろいと思いますのでお立ち寄り下さいな。

桜は散るのか・・・

2024年04月15日 07時02分37秒 | penhorse813@gmail.com

  おはようございます。

春爛漫の時期です。桜が咲くと話題が色々と沸騰しますが、水面下の話題として

今年の桜はいつまで保つか というのがありますね。せっかく咲き始めたのに

散ってしまうのを予想するのですから、人って ホントに勝手なもので

こんなにキレイに咲いてるからこそ、いつまでも見ていたい願望の裏返しでしょうか。

小さい子がいる家庭を訪問して 暫くしてその子も慣れてくると

ねぇ いつ帰るの と聞いてくることがあります。こっちは出来るだけ気を向かせようと

お愛想いっぱいにしますよね。そしてヤレヤレ慣れてきてくれたかな、

と思っていたら、キツいお言葉(苦笑) 

そばにいる母親が そんなこと言ったらアカンよ、とあわててたしなめます。

確かに来ている人に いつ帰るの、は失礼極まりないのですが、相手は子ども、

真意は こんな楽しいこと久しぶり、いつまでもいてほしい、でしょうが、

そうは言わずに帰るのを気にするようです。

楽しいこと、嬉しいこと、きれいなことはいつまでも永遠ではありませんが

出来るだけ続いてほしいと思います。他方いつかは無くなるのも承知している、

だから 今年の桜はいつまで保つのかな・・と心配でもないけど終わった時の

寂しさを紛らわすための心構えをしてるのでしょうか。

この辺りの微妙な心理は老若男女 イエ、今回は 老幼男女同じだと思うのですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見の中でも | トップ | 橋幸夫さん 復帰 ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿