つれづれ日記〜アラフィフ独身女のつぶやき〜

日常の何気ない出来事またそれを通じて感じたことを
自分の好きな事好きな物を紹介しながら心の赴くままに書く日記📝💓

明日は節分ですね👹

2021-02-01 16:08:00 | 日記
皆さんこんばんは🌆

明日は節分ですね👹
今年の節分は124年ぶりに2月2日だとか👹
何故だか子供の頃から自分の中で節分=2月2日のイメージだったのであまり違和感がなかったんですが、考えてみたら2月3日ですよねいつも^ - ^




節分て「鬼は外、福は内」って言いながら豆まいて、歳の数だけ豆食べて、恵方巻きを食べる

ってくらいの知識しかなくて、節分て何の行事?ってよくよく考えてみると知らないなぁと思い→検索

そもそも
節分というのは立春の1日前のことなんですねぇ





節分はもともと季節を分ける日のいう意味で本来は立春、立夏、立秋、立冬の前の日すべてが節分で年に4回あったんですね!

そして旧暦では春から新しい年が始まっていたので立春の前の日(2月3日頃)は現在の大晦日にあたるとても大事な日だった。ということで立春前日の節分が重要視され、節分と言えばこの日を指すようになったそうです。なるほど勉強になります思えばお正月のことを新春とかいいますよね

詳しくはこちらを!これすごくわかりやすかったです

   ⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


あとこれミルクボーイの漫才「節分」


ミルクボーイ🥛大好きでどのネタも全部好きですが特にこのネタは呼吸困難になるくらい爆笑🤣🤣🤣しました

妹に送ったら、見たけどそんなに面白くなかったと言われちゃいましたが(・・;)💦皆さんはどうでしょうか(^^)

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが一度聞いてみてほしいです😂


ノン🦋💕


最新の画像もっと見る

コメントを投稿