野暮なこと聞くもんじゃないよ」とか「あっしはちょいと野暮用で」とか。時代劇でよく耳にしますよね。


言(い)うだけ野暮(やぼ) の解説
皆が知っていながら黙っていることを、口に出して言うのはばかげている。
ということみたいです。
KYってことですかね。
「野暮なこと聞くもんじゃないよ」とか「あっしはちょいと野暮用で」とか。時代劇でよく耳にしますよね。
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なるほど

今回はこの辺で

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野暮なこと聞くもんじゃないよ」とか「あっしはちょいと野暮用で」とか。時代劇でよく耳にしますよね。
皆が知っていながら黙っていることを、口に出して言うのはばかげている。
ということみたいです。
KYってことですかね。
「野暮なこと聞くもんじゃないよ」とか「あっしはちょいと野暮用で」とか。時代劇でよく耳にしますよね。
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Wikipediaによると
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いきとは、江戸時代に生じ、時代に従って変転した美意識(美的観念)で、遊興の場での心意気、身なりや振る舞いが洗練されていること、女性の色っぽさなどを表す語[1]。
「いき」は、単純美への志向であり、「庶民の生活」から生まれてきた美意識である。また、「いき」は親しみやすく明快で、意味は拡大されているが、現在の日常生活でも広く使われる言葉である。
反対語は「野暮(やぼ)」または「無粋」である。
とあるサイトによると
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もともとは、「粋(スイ)」という「はんなり」など柔らかな美しさをあらわす京都など上方で使われていたものが江戸の町民により「粋(イキ)」へと変化したようです。
屋台は非常にコンパクトに作られていました。例えば、そばの屋台は、大きな担ぎ棒の両脇に引き出しのついた木箱をつけただけというもの。引き出しの中にはそば玉やどんぶり、箸のほか、つゆを温める七輪や鍋までが収納されており、それだけで店を営業できるようになっていました。
すしや天ぷらは、現代の感覚からすると豪勢に感じられるかもしれませんが、これらも江戸時代では庶民の味。小屋のような屋台で、とれたての江戸前の魚をさっと調理して提供されていました。特に、現代でも人気の高いコハダのすしは、当時の江戸でも小粋な食べ物として好まれており、「坊主だまして還俗させて、コハダのすしでも売らせたい」という俗唄も登場するほど。美男の多い坊主に、粋なコハダのすしを売らせればさぞかし売上げが伸びるだろうという意味で、その人気のほどがうかがえます。
江戸の町民に、ここまでファーストフードが受け入れられたのは、どのような理由があるのでしょうか。
ひとつには、当時の江戸には独身男性が多かったという理由が挙げられます。1657年に起こった明暦の大火により、江戸の大部分が焼失してしまい、その復興のために地方から大勢の働き手が流入してきました。また、参勤交代により地方から出てきている武士もおり、単身の独身男性の数は相当なものだったと言われています。現代でもそうですが、1人だと外食したほうが効率的という面もあり、手軽に食べられる屋台のファーストフードがもてはやされました。
大火で有名な江戸の町では、屋内で火を使うのが嫌われたというのも理由のひとつ。よほど大きな家ならばともかく、長屋に住んでいるような庶民は自宅で煮炊きをすることが少ないため、必然的に外食が多くなるという事情がありました。また、明暦の大火以降は、防火対策として広小路や広場が設けられ、道端にスペースができるようになりました。そのため、店が出しやすく屋台文化が発展していったのです。
3つ目の理由として挙げられるのは、江戸っ子の気質。ご存じのとおり、江戸っ子はせっかちです。待たされるのを嫌い、手軽にさっと食べられる食事が好まれたという理由もありました。
このように、当時の社会情勢や町民の好みなど、さまざまな理由がミックスされ、発展していったのが江戸のファーストフード文化なのです。
「下らない」という言葉は、由緒がない、出どころがわからない粗悪なものという意味でした。
それに対して、京都から日本全国に広まっていったものは「下りもの」と呼ばれ喜ばれました。
江戸時代、物流は文化の中心だった京都から江戸へ流れていました。
幕府は江戸に移って政治の中心であったにもかかわらず、京都産のものをとても高く評価していました。特に伏見の酒は、まさに「下りもの」の象徴だったようです。将軍のお膝元とはいえ、東京で作られるものは、下りようがありません。