前回のあらすじ
九州新幹線全線開業日に開業区間の全駅制覇しておきました。
3日目です。
当初は鹿児島から「いぶたま」に乗車予定でした。しかし、前日の時点で指宿枕崎には津波注意報が継続して発令されていて、日曜日の運行も未定という状況。本音を言えば乗りたかったですが何かあっては大変ですので今回は乗車しないことにしました。
![DSC_0407.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_DSC_0407.jpg)
![DSC_0418.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_DSC_0418-8b952.jpg)
熊本駅前の東横インからの眺め。今日もよいお天気です!
![DSC_0427.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_DSC_0427-42810.jpg)
熊本駅前の路面電車は一部線路が移設され、移設区間では軌道緑化も行われました。
![DSC_0429.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_DSC_0429-7fdd8.jpg)
熊本駅。駅舎に大きな手は入っていませんが駅前広場が整備されました。
![DSC_0432.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_DSC_0432-f158d.jpg)
在来線口。将来は在来線も高架化されるため複雑な構造は改良される予定です。新幹線に乗るためには一度在来線を越えて行かなくてはいけないので少し面倒です。
今回は崇城大学付近にある撮影スポットに行ってみました。
![DSC_0439.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_DSC_0439-2ee89.jpg)
![DSC_0459.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_DSC_0459-04671.jpg)
防音壁が邪魔ですね。上りは正直厳しい感じでした。
鉄道趣味紙などでも近くで撮影したのではないかという写真がありましたが微妙に場所が違ったみたいです。写真の構図とは反対側(下り線側)にも撮影できそうな場所はあるのですが、こちら側と違い私有地っぽい雰囲気でしたのでそちらからは撮影していません。
![DSC_0470.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_DSC_0470-d3c14.jpg)
崇城大学駅前付近。高架化工事のため在来線は新幹線高架橋下の部分に一時的に移設されます。
![DSC_0472.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_DSC_0472.jpg)
熊本駅に戻る足は415系。関東では常磐線や水戸線で走っています。上野口は231系&531系統一で見れなくなりましたが。
今回乗車した列車
鹿児島本線 普通 熊本(830)→崇城大(836) クモハ814-14
鹿児島本線 普通 崇城大(945)→熊本(951) モハ415-1501元常磐線
九州新幹線全線開業日に開業区間の全駅制覇しておきました。
3日目です。
当初は鹿児島から「いぶたま」に乗車予定でした。しかし、前日の時点で指宿枕崎には津波注意報が継続して発令されていて、日曜日の運行も未定という状況。本音を言えば乗りたかったですが何かあっては大変ですので今回は乗車しないことにしました。
![DSC_0407.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_DSC_0407.jpg)
![DSC_0418.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_DSC_0418-8b952.jpg)
熊本駅前の東横インからの眺め。今日もよいお天気です!
![DSC_0427.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_DSC_0427-42810.jpg)
熊本駅前の路面電車は一部線路が移設され、移設区間では軌道緑化も行われました。
![DSC_0429.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_DSC_0429-7fdd8.jpg)
熊本駅。駅舎に大きな手は入っていませんが駅前広場が整備されました。
![DSC_0432.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_DSC_0432-f158d.jpg)
在来線口。将来は在来線も高架化されるため複雑な構造は改良される予定です。新幹線に乗るためには一度在来線を越えて行かなくてはいけないので少し面倒です。
今回は崇城大学付近にある撮影スポットに行ってみました。
![DSC_0439.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_DSC_0439-2ee89.jpg)
![DSC_0459.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_DSC_0459-04671.jpg)
防音壁が邪魔ですね。上りは正直厳しい感じでした。
鉄道趣味紙などでも近くで撮影したのではないかという写真がありましたが微妙に場所が違ったみたいです。写真の構図とは反対側(下り線側)にも撮影できそうな場所はあるのですが、こちら側と違い私有地っぽい雰囲気でしたのでそちらからは撮影していません。
![DSC_0470.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_DSC_0470-d3c14.jpg)
崇城大学駅前付近。高架化工事のため在来線は新幹線高架橋下の部分に一時的に移設されます。
![DSC_0472.jpg](https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_397/nomayu/m_DSC_0472.jpg)
熊本駅に戻る足は415系。関東では常磐線や水戸線で走っています。上野口は231系&531系統一で見れなくなりましたが。
今回乗車した列車
鹿児島本線 普通 熊本(830)→崇城大(836) クモハ814-14
鹿児島本線 普通 崇城大(945)→熊本(951) モハ415-1501元常磐線
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます