前回のあらすじ
新玉名駅で新規開業区間全駅コンプリートです。
新玉名駅を後にし、本日の宿のある熊本駅に戻ってきました。
熊本駅は熊本市の代表駅です。中心部からは離れていますが、今回の開業区間では一番中心となる駅ともいえるでしょう。
熊本駅は通過線のない2面4線です。博多方面からは当駅での折り返し列車も多数設定されています。
以前は何もなかった側ですが、新幹線開業とともに立派な駅舎が開設されました。
熊本駅から歩いて数分のところにある撮影&見学ポイント。この日は開業日ということもあり多くの方がここから新幹線を眺めていました。
若干見下ろす感じです。防音壁の関係で下り列車の方が見やすいですね。
今回のお宿は東横イン熊本駅前。熊本駅前の数少ない高層ビルの1つです。
現在は知りませんが、当時は新幹線の見える部屋を指定して予約することも可能でした。
熊本駅全景
この後、馬肉料理を食べたり温泉に行ったりしていろいろとあった1日が終わりました。
つづきます。
今回乗車した列車
さくら553 新玉名(1514)→熊本(1524) 788-8007
新玉名駅で新規開業区間全駅コンプリートです。
新玉名駅を後にし、本日の宿のある熊本駅に戻ってきました。
熊本駅は熊本市の代表駅です。中心部からは離れていますが、今回の開業区間では一番中心となる駅ともいえるでしょう。
熊本駅は通過線のない2面4線です。博多方面からは当駅での折り返し列車も多数設定されています。
以前は何もなかった側ですが、新幹線開業とともに立派な駅舎が開設されました。
熊本駅から歩いて数分のところにある撮影&見学ポイント。この日は開業日ということもあり多くの方がここから新幹線を眺めていました。
若干見下ろす感じです。防音壁の関係で下り列車の方が見やすいですね。
今回のお宿は東横イン熊本駅前。熊本駅前の数少ない高層ビルの1つです。
現在は知りませんが、当時は新幹線の見える部屋を指定して予約することも可能でした。
熊本駅全景
この後、馬肉料理を食べたり温泉に行ったりしていろいろとあった1日が終わりました。
つづきます。
今回乗車した列車
さくら553 新玉名(1514)→熊本(1524) 788-8007
熊本駅は在来線も高架工事中なので数年後にはさらに立派な感じになると思います。
今は構内の動線がすこしばかりややこしい感じですね。