年末恒例になったと思ってる観光列車オススメランキングです。今年も乗車機会が少なかったのでランキングとしての限界は感じてますw。
他の年の記事は・・・
2016年:今年乗った観光列車オススメランキング~2016~
2017年:今年乗った観光列車オススメランキング~2017~
2018年:今年乗った観光列車オススメランキング~2018~
2019年:今年乗った観光列車オススメランキング~2019~
2020年:今年乗った観光列車オススメランキング~2020~
オススメ度 第1位”西日本鉄道 THE RAIL KITCHEN CHIKUGO”
前々から気になっていた西鉄のレストラン列車。発売初日にチケットをゲットして、ちょっと航空運賃が高い3月末に乗りに行きました。この手の列車にいえることですが、運行直後はやはり色々と慣れていない面が多く問題点も露見しがちになります。実際、私が乗車したときもう~む?と思う点は多々ありました。しかし、それは運行当初の問題であり、秋頃に乗車した友人の話ではよかった!との事でしたので、疑問の余地無くランキング1位とさせていただきました。
コンセプトはピザ(じゃなかったっけ)ですが、車内の雰囲気は街角のちょっとおしゃれなレストランというイメージ。敷居が高くないのは幅広い層に受け入れられそうな印象です。食事も配膳方法に若干の疑問はあるものの、ピザ以外もとても美味しい食事ばかりで満足度高め。沿線は地味なので下車観光などはないですが、通勤路線の西鉄電車をのんびり走るのも悪くないなぁって思いました。それもひとえにソフト面でのサービスが良かったからだと思います。
旅行代金も昨今の観光列車では珍しい1万円未満なので比較的気軽に乗れるのも良いですね。乗車時間は2時間強。朝の太宰府行、お昼の大牟田行、夕方の天神行で朝のみ朝軽食、昼夕は同じメニューでピザは昼夕のみです。
前々から気になっていた西鉄のレストラン列車。発売初日にチケットをゲットして、ちょっと航空運賃が高い3月末に乗りに行きました。この手の列車にいえることですが、運行直後はやはり色々と慣れていない面が多く問題点も露見しがちになります。実際、私が乗車したときもう~む?と思う点は多々ありました。しかし、それは運行当初の問題であり、秋頃に乗車した友人の話ではよかった!との事でしたので、疑問の余地無くランキング1位とさせていただきました。
コンセプトはピザ(じゃなかったっけ)ですが、車内の雰囲気は街角のちょっとおしゃれなレストランというイメージ。敷居が高くないのは幅広い層に受け入れられそうな印象です。食事も配膳方法に若干の疑問はあるものの、ピザ以外もとても美味しい食事ばかりで満足度高め。沿線は地味なので下車観光などはないですが、通勤路線の西鉄電車をのんびり走るのも悪くないなぁって思いました。それもひとえにソフト面でのサービスが良かったからだと思います。
旅行代金も昨今の観光列車では珍しい1万円未満なので比較的気軽に乗れるのも良いですね。乗車時間は2時間強。朝の太宰府行、お昼の大牟田行、夕方の天神行で朝のみ朝軽食、昼夕は同じメニューでピザは昼夕のみです。
オススメ度 第2位”JR四国 伊予灘ものがたり”
2位は伊予灘ものがたり。2017年も2位でした(今年は2017年1位の列車にも乗りましたがそちらはランク外ですね)。安定の四国を代表する観光列車である伊予灘ものがたり。とりあえずこれに乗って基準にすると良いです。これを基準にすると他の列車の多くが満足できない駄作になってしまうのは問題ですけどね(^_^;)
今回は夕方の道後編に乗車しました。乗車したのは7月でしたのでサンセットクルーズとか夢のまた夢なのです。西日がとても暑かった記憶しか残ってない(嘘)。他編では希望者全員が食事にありつけますが、道後編のみ限定20食となっていますのでアフタヌーンティーセットが食べたい場合は予約と同時に食事券を確保するのを推奨します。アフタヌーンティーセットは3,000円とちょっと割高感はありますが、個人的にはギリギリ許容範囲内という感じでした。ティーセットを注文しない場合も車内で様々な軽食やスイーツが販売されていますので、その時の気分で注文していくのも良いでしょう。
今年のランキングは以上です。以下は伏せ字で悪口。
・○国まんなか|年ストーリー
2年前に乗ったときはすごく満足感が高かったんです。故に期待値が高すぎたというのもあるかもしれませんが、今回ははっきり言って微妙でした。伊予灘はサービスレベルを向上させているのに、こちらはサービスレベルがダウンしている感じすら受けました。わざわざ時間作って乗るほどではないかなぁという印象。まぁ、観光列車のサービスレベルとしては平均以上のものであるとは思いますけど。
・Sea里
まぁ、こちらはあまり期待していなかったのですが、それすら超えてこないレベルだったのは予想以上でしたw
2週間後に食事付きのツアープラン乗った友人の話だとそこそこ満足(ただし価格に見合った価値があったとは言っていない)だった様子でしたので、この列車に乗るなら約1.5万円だしてツアーで乗るのが正解な模様。なお、1,800円(ハピタス経由したら68ポイント還元されてた)のお弁当は止めとけと言いたい。
・ASIYU SUPER EXPRESS
もうやる気無いでしょ。折角作った観光列車なのだから長く育てましょうよ。
運行を始めた特急列車や引退してしまう特急列車にも乗車しました。
・西武鉄道 Laview
レッドアローに比べて静かだし乗り心地良いし明るい感じで良かったです。ウリの一つであるとても大きな窓から眺めもサイコーって書きたいところですが、半分の座席は窓枠を見ることになるので席割りという意味ではちょっと出来が悪い車両だなと感じてしまいました。
レッドアローに比べて静かだし乗り心地良いし明るい感じで良かったです。ウリの一つであるとても大きな窓から眺めもサイコーって書きたいところですが、半分の座席は窓枠を見ることになるので席割りという意味ではちょっと出来が悪い車両だなと感じてしまいました。
池袋秩父で乗車すると乗車時間の半分は反対向きになるはどうにかならないっすかねぇ←
・JR東日本 スーパービュー踊り子
2020年3月のダイヤ改正で定期運行がなくなるSVOこと251系は乗納乗車。バブル時期に設計され崩壊後に運行開始、約30年スーパービュー踊り子として活躍した名車ですがさすがに疲れが見える車内外でした。引退が決まっているからかコモンスペースや外観は補修もろくにされていない感じが悲しいところ。あと数ヶ月ですが最後まで輝きを残したまま運行して欲しいところです。
後継としてサーフィール踊り子が2020年3月ダイヤ改正から運行開始されます。こちらはグリーン車+グリーン個室に、上級グリーン車のプレミアムグリーンが設定されています。グリーン車のみの構成ですから料金的には高くなってしまいますが一度くらいは乗ってみたいですね。あとヌードルバーがどんなものかは気になるところです。
2019年乗車記一覧
3月
・西武鉄道 Laview
西武鉄道Laview(ラビュー)一番列車に乗車
・西日本鉄道 THE RAIL KITCHEN CHIKUGO
西鉄 THE RAIL KITCHEN CHIKUGO初便に乗ってきた
7月
・JR四国 四国まんなか千年ものがたり
JR四国のバースデイきっぷでひたすら乗鉄~その2・千年の恋も冷めた編~
・JR四国 伊予灘ものがたり
JR四国のバースデイきっぷでひたすら乗鉄~その7・四国を東から西へ編~
JR四国のバースデイきっぷでひたすら乗鉄~その8・伊予灘と延長戦編~
10月
・JR東日本 スーパービュー踊り子
週末パス旅 ~Day1 伊豆編~
・JR東日本 海里&とれいゆつばさ
週末パス旅 ~Day2 伊豆から見たら北の方編~
2019年乗車記一覧
3月
・西武鉄道 Laview
西武鉄道Laview(ラビュー)一番列車に乗車
・西日本鉄道 THE RAIL KITCHEN CHIKUGO
西鉄 THE RAIL KITCHEN CHIKUGO初便に乗ってきた
7月
・JR四国 四国まんなか千年ものがたり
JR四国のバースデイきっぷでひたすら乗鉄~その2・千年の恋も冷めた編~
・JR四国 伊予灘ものがたり
JR四国のバースデイきっぷでひたすら乗鉄~その7・四国を東から西へ編~
JR四国のバースデイきっぷでひたすら乗鉄~その8・伊予灘と延長戦編~
10月
・JR東日本 スーパービュー踊り子
週末パス旅 ~Day1 伊豆編~
・JR東日本 海里&とれいゆつばさ
週末パス旅 ~Day2 伊豆から見たら北の方編~
来年は・・・って去年書いたら全然その通りにならなかったので細かく書くのは止めておきます。
現状では観光列車で乗りたいって列車はありません。
現状では観光列車で乗りたいって列車はありません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます