2017年も様々な観光列車が登場したようです。昨年比では大幅に減ったものの、何回か乗車する機会がありましたので昨年に引き続き個人的なオススメ列車を紹介しようと思います。
他の年の記事は・・・
2016年:今年乗った観光列車オススメランキング~2016~
2017年:今年乗った観光列車オススメランキング~2017~
2018年:今年乗った観光列車オススメランキング~2018~
2019年:今年乗った観光列車オススメランキング~2019~
2020年:今年乗った観光列車オススメランキング~2020~
昨年比で乗車した列車が激減していますので、ベスト3を発表します。このランキングは今年登場した観光列車のランキングではなく、今年乗車した観光列車のランキングです。また個人的な印象によるランキングですので、ランキングに対する不満を言われても困ります(^_^;)
オススメ度 第3位 ”伊豆急 THE ROYAL EXPRESS”
伊豆急 THE ROYAL EXPRESS
車内の様子
横浜駅ラウンジの様子
食事の様子
第3位は伊豆急で7月から運行開始したTHE ROYAL EXPRESSです。伊豆急と書きましたが、事実上東急グループの観光列車(クルーズトレイン)となります。横浜と伊豆急下田の間を不定期で運行しますが、主な運転日が平日なため、現役世代にはちょっと乗りづらいのが難点。伊豆側の会社ということもありダイヤも伊豆観光には向かない時間帯の設定があるのもあわせて難点。そして決して気軽に乗れるとはいいにくい価格設定も一般庶民的な感覚では難点です。価格が価格な事もあり、ハードソフトとも様々な観光列車を研究しつつ、水戸岡観光列車と東急グループのサービスを融合したような印象で、大体の方が満足できる仕上がりだと思います。首都圏で水戸岡観光列車に乗りたいというならオススメできますし、逆に価格的な面で疑問を感じたり、伊豆に魅力を感じないならあまりオススメはできないかもしれませんね。
番外 ”JR四国 瀬戸大橋アンパンマントロッコ”
アンパンマントロッコ
瀬戸大橋区間(児島-坂出)のみ利用できるトロッコ車両
観光列車という括りなのか、お子様連れの家族向け列車の括りなのかは微妙なところですが、瀬戸大橋を海風を感じながら渡るというのは素晴らしい体験です。大人だけのグループでも利用しやすいようなトロッコ列車を瀬戸大橋でも運行して欲しいですね。
オススメ度 第2位 ”JR四国 伊予灘ものがたり”
伊予灘ものがたり
車内の様子
食事の様子
2位はJR四国の伊予灘ものがたり。1位と非常に迷いましたが登場年的な都合で2位にしました。この列車は水戸岡デザインではありませんし、首都圏などでは馴染みのない列車だと思います。松山駅から伊予大洲駅・八幡浜駅の間で運行されるこの列車は、普段特急列車が通らない海沿いの路線を走ります。瀬戸内海を見ながらの食事はまさに海辺のカフェやレストランという感じでとても良かったです。また、ソフト面のサービスがとても心のこもったサービスで多くの方が満足できる列車となっていると思います。今年夏に3周年を迎えた同列車ですが、現在でも指定券の予約が超困難な列車の一つであることがそのサービスの満足度の高さを表しているのでしょう。
オススメ度 第1位 ”JR四国 四国まんなか千年ものがたり”
四国まんなか千年ものがたり
車内の様子
食事の様子
琴平駅ラウンジの様子
1位は2位の伊予灘ものがたりと同じJR四国の四国まんなか千年ものがたりになりました。2位との差は今年デビューか3年前から運行しているかの違いです。両列車とも非常に満足度が高い列車でした。普通列車の伊予灘ものがたりに対し、特急列車となる四国まんなか千年ものがたりは改造ベース車も特急型車両となり乗り心地も向上しているように感じました。車内はどことなく素朴な田舎の雰囲気を感じるようなつくりで、昨今の有名デザイナーを採用したわけではありませんが居心地の良い空間となっています。運行区間は多度津駅から大歩危駅。まさに四国のまんなかを走るこの列車の見所は大歩危・小歩危に代表される山間部、雄大な吉野川、琴平付近の田園風景という景色の移り変わりも良かったです。サービスは伊予灘ものがたりと同様にアテンダントさんの心のこもった接客をはじめ、伊予灘ものがたりから進化したハード面のサービスも日々進化する観光列車を感じさせます。この列車の難点も指定席が取りづらいことです、予定が決まったら発売日10時に予約に行くのは必須だと思います(団体枠のキャンセルなど空席が出るタイミングは何度かありますので、発売初日に予約できなくても諦めずに)。なお、JR四国の観光列車空席情報はJR四国HPで公開されていますがリアルタイム更新ではありませんのであまり当てになりません。また、伊予灘ものがたり・四国まんなか千年ものがたりはえきねっとやe5489などのインターネット予約、駅の指定席券売機での予約はできませんのでご注意ください。
四国の2列車は様々な面でとてもオススメできる列車です。予約は簡単ではありませんが、乗車できそうなら是非狙ってみてください。
あくまで個人的な印象としては、食事付きで3,000~3,500円/h、食事無しで1,500~2,000円/hが観光列車として価格と満足度のバランスが良いように思いました。時間あたり1万円近い列車であれば満足度も高いですが気軽には乗れません。また、昨今の上級国民の流行(?)であるクルーズトレインの時間単価を超える価格帯になりますので、満足できて当たり前、むしろ期待が大きくなる分、何か秀でたものがないと厳しいかなとも思いました。
全国各地で良くも悪くも似たようなレベルの観光列車が乱発されています。遠方から乗りに行くほどの魅力があるかは疑問ですが、全国各地で気軽に観光列車体験ができるのは良いことだと思います。
2017年乗車した観光列車一覧
7月
・JR四国 四国まんなか千年ものがたり
・JR四国 伊予灘ものがたり
・JR四国 瀬戸大橋アンパンマントロッコ
・伊豆急 THE ROYAL EXPRESS
・JR東日本 HIGHRAIL1375
10月
・JR九州 やませみかわせみ、いさぶろうしんぺい
・くま川鉄道 田園シンフォニー
12月
・JR九州 海幸山幸
来年は・・・昨年の記事でも書いた”近鉄 青の交響曲””京都丹後鉄道 くろまつ あかまつ あおまつ”には乗車したいですね。あといつ運行開始するかは確認していませんが西鉄のレストラン列車にも興味があります。ただ昔ほど観光列車に興味がわかなくなったなぁという本音も。
ー年末のご挨拶ー
本年もグダグダなブログにお付き合いいただきありがとうございました
来年もよろしくお願い申し上げます
みなさま良いお年をお迎えくださいませ
車内撮も目が行き届いている感じで、
大変興味深く拝見拝読させて頂きました(^^)
来年も記事更新を愉しみにしております(^^)
良いお年をお迎え下さい(^o^)丿
列車は移動手段としての乗車がほとんどの方にとっての目的だと思いますが、観光列車はその列車に乗って楽しむことが目的の列車ですので、そのような列車に興味を持ってもらうきっかけにでもなれば良いかなというスタンスで乗車記を書いています。私の文章や写真からは良さが全然伝わらないのがなんとも歯がゆいところなのですが、このような駄ブログから興味を持って乗りに行ってもらえると個人的には嬉しいです。
お言葉ありがとうございました。
middrinnさんも、良いお年をお迎えくださいませ!