のまゆ

開店休業

【F1 2014】第3戦バーレーンGP

2014年04月07日 22時53分01秒 | F1
03_BAH_1.JPG
今は表向き仲の悪くない雰囲気ですが、終盤にはセナプロのようになるのか?

03_BAH_R.PNG
F1バーレーンGP 決勝結果

レースの見所はSC明けの残り10ラップですね。それ以外は・・・で、その10ラップを見ると今年の勢力図が見えてくるのではないかと思います。

とりあえず、今年はメルセデスAMGが19戦19勝してもおかしくない状況だと思います。SCで燃料に余裕が出たとはいえ、SCで無くなった1&2と3位以下の差を、たったの10ラップで25秒つけてしまうわけです。異常な強さと言っても過言ではないでしょう。昨年までもレッドブル独走の流れはありましたが、つけいる隙もあったのが事実です。しかし、今年は最強のパワーユニット+良くできたシャシー、冷静な戦略など隙が見当たりません。後はチームメイト同士の確執とかあると展開としては楽しくなりそうですが(笑)

2位以下もメルセデスのパワーユニットを搭載したマシンが続きます。メルセデスのパワーユニットは出力高し&燃費良しで今期最強である事は疑う余地がありません。さらに信頼性も一番高そうなのが・・・ メルセデス勢で今回残念だったのはウィリアムズですね。フリー走行までは調子が良かったようですが平凡な結果に。マシンは良さそうですが、何か足りないんだろうなと思います。そして、ポイントを獲得できるチャンスで確実に高ポイントを獲得しないから平凡な成績に終わってしまうのではないでしょうか。

レッドブルはルノーパワーユニット勢では唯一頑張ってる感じでしょうか。今回からレッドブルとトロロッソのみ改良型のパワーユニットだったそうですが、それに関しては何とも言えませんね。レッドブルのマシンは空力性能は一番良さそうなので、メルセデス製パワーユニットだったら最強マシンになって、昨年までと同じ展開になっていたと思います。

最後にフェラーリ。パワーユニットはダメダメ、シャシーもダメダメでどうしようもない状況にしか見えません。モンテゼモーロ会長が怒って途中で帰ってしまったのも仕方のない事でしょう。この状況はドライバーでどうこうなるとは思えないですね。ヨーロッパラウンドからは~~~と言う話も聞こえてきそうですが、もう来シーズンに目標合わせても良いんじゃないかなと(笑)。というか、ヨーロッパラウンドで改善が見られないと、表彰台・優勝なしのシーズンになるかも。

次戦→第4戦中国GP(上海 4月18日~19日)
放送予定
CS フジテレビNEXT(全セッション生中継)
4/18 10:55-12:40 金曜フリー走行1
4/18 14:55-16:40 金曜フリー走行2
4/19 11:55-13:10 土曜フリー走行
4/19 14:50-17:00 予選
4/20 15:30-15:50 決勝直前生中継
4/20 15:50-18:00 決勝

BS BSフジ
4/19 24:00-25:00 予選
4/20 23:00-24:40 決勝
解説:未定


F1グランプリニュース
4/11 22:30-24:00(NEXT) #3 マレーシアGP・バーレーンGP
*通常と時間が異なりますのでご注意ください


コメントを投稿