バイリンガル夫婦のノマドライフ

海外在住ノマドライターです。WEBライターの仕事のことや海外旅行について書いています。

寒いんですが…

2021-05-26 08:09:46 | ┝カナダの自然

今さらなぜか、 寒いんですけど…
ここの天気は変わりやすく、天気予報もあまりあてになりません。

でも、当たるときは当たるのですね。

今朝、最低気温6度。寒いよ。

今も、いちおう温度計は20度を指していますが、
しとしと雨が降っていて、とてもそんな暖かい気分ではありません。

そして、今週木曜日、金曜日あたりには、
最低気温3度まで下がると予報が出ています。

私たちが住んでいるところは、
街(村?)の中心より少し離れているので、
たいてい天気予報の予測温度よりも2、3度低い気温になります。

するってぇと、ほぼ零度になっちゃうではありませんか。

トマトもトウガラシもグラジオラスも地面に植えてしまっているので、
それをどうこう動かしてということができません。

できるのはプラスチックをかぶせて保温してあげることくらいです…


本当に油断ならないケベックの天気。困ったものです。


 ★ノマドの本あります(Amazonキンドル)


 


*在宅副業で稼ぐなら…おすすめ記事

 





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cdt63430)
2021-05-26 09:41:44
おはようございます
そちらの時間では「こんばんは」でしょうか

6度は確かに寒いです。
この時期ケベックでそのような気温になるのは普通なのか異常なのか分かりませんが困ったことには違いありませんね。
ぼくの住む近畿地方は5月16日に梅雨入りしました。平年より21日早いです。今年は桜も早かった。地球はご機嫌ななめなのでしょうか。

読んでて「するってぇと」なんて書いてあるので吃驚しました。まさかあたくしの影響ではないでしょうね。だったら責任を感じます。山の手のお嬢さんに下町の悪ガキが俗っぽいしゃべり方を仕込んでしまったようで(笑)
返信する
Unknown (nomadowriter)
2021-05-27 19:54:51
cdt63430さん、コメントありがとうございます。
実はこの記事のときは6度で驚愕したんですが、明日未明は摂氏1度まで下がると予測が出ています。
時植えしてしまった野菜の苗は、プラスチックで保温するしかないなと。。。

夫が言うには通常でも5月いっぱいは霜のリスクがあるそうで、これが特別異常というわけではなさそうです。むしろ、これまでの陽気が異常だったのかも。

「するってえと」は、動揺を隠さず書いているときに自然と出てきました笑。たしかに影響を受けちゃったのかもしれません。
でも、私も田舎者ですので。。。

そういえばcdt63430さんのプロフィールを再度拝見しましたが、確か、高野山の近くにお住まいとのこと(間違ってたらごめんなさい)
私の実家は和歌山なので、親近感を覚えました🤗

これからも、投稿楽しみにしています!
返信する
Unknown (cdt63430)
2021-05-29 02:41:16
そうです。橋本に住んでます。
実家が和歌山!
ぼくも親近感を覚えます。

もっとも現住所は橋本ですが生まれは岐阜です。なので他所者なんですけどね(笑)
橋本は高野山が近く紀の川が流れ、その川沿いを散歩するのも好きです。
今、NHKラジオの朗読の時間で有吉佐和子「紀ノ川」を放送してて(ぼくはスマホで聴き逃しを聴いてますが)、なかなかおもしろいです。
返信する
Unknown (nomadowriter)
2021-05-29 18:55:49
@cdt63430 私ももともとはよそ者です😆
昨年から一年以上帰国できていないので、紀の川の話題も懐かしいです。

高野山にもずいぶん長いこと行っていませんが、今ごろは新緑がきれいでしょうね。そろそろあじさいの季節でしょうか。

今年は異常に早い梅雨入りだとおっしゃっていましたね。
雨続きも感染拡大防止にはよいのかもしれませんが。。。

これからもブログ楽しみにしています🤗
返信する

コメントを投稿