見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

なつたび_2022-8日目=山岡家@江別 で 醤油ラーメン

夏の恒例、夏季休暇をフルフルで使った「なつたび_2022」ことヲヒトリサマで行く北海道バイクツアーのアナログリマスター版もいよいよラス前です。 ということで♪

☆☆ 旅のまとめはコチラから☆☆
★★ リアルタイムレポはコノアタリら★★

さて、この日は夕方発のフェリーに間に合えばヨイので、どちらかというと時間調整が重要になってきます (笑) 実は、この日は某全国チェーンのマッサージ店に予約を入れてあるのです。 というのも、背中や太腿の裏がガチガチになっていて、前夜半には寝返りも打つのも辛いくらいだったので、時間のヨユーもあるので明け方からポチポチとネット予約をしたのです。 だが…しかし…苫小牧も千歳も予約が取れず、何故か滝川で施術を受けるコトになります (外)



どのみに雨に降られる覚悟はしていましたが、走り出して40分ばかりした士幌あたりてポツポツと来ました。 その後は、新得から狩勝峠を越えたりと走るのですが、まあ雨修行というヤツです。
最後は予約時間にまにあうかなぁ…と少々焦りましたが、無事に到着して、暫しのマッサージタイムです。

なんとかモロモロを解してもらいまして、高速に乗り走り出しますが、母子共にというか、ワシもベム2も燃料補給をすべく江別アタリで小休止をすることにいたします。



ヒルゴハンは食べなくてもヨイかと思っていたのですが、山岡家にてゾゾッとラーメン=葱マシ=を啜ることにいたします。


ひとまずは『素』で麺とスープを楽しみます。



なんて感じでいただいていく途中で、今は亡き師匠と札幌某所の山岡屋に行った時の
「とも2サン、山岡家の基本はニンニク3杯と豆板醤2杯ですからね (決)」
「いやっ、ソレは世間に申し訳が…」
「まぁ、好きにしてもヨイけど僕はコレが好きなんですよ。」
「はあ、ニンニク3杯と豆板醤2杯ですね…」
なんて、やり取りを思い出したりいたします。

 

さてさて、ベム2の給油からワシのラーメンと流れる間は雨が止んでいたのですが、道内ラストラン=江別〜苫小牧は最後の雨修行になりました。 まっ、無事にフェリーターミナルに到着いたします。



そうそう、あまりアピールしていませんでしたが、旅の直前でヘルメットを買い替えておりまして、久々のシルバーメタリック以外=艶消し黒にしているのです。 



はてさて、復路のフェリーに無事に乗船いたしますれば、後は飲んだくれるだけとなりますが、ソレは次の なつたび ラストラン にてテケトーにご紹介したいと存じます (檄)

(続く…)

ラーメン山岡家 江別店ラーメン / 江別駅高砂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事