見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

なつたび_2023-6日目-2/ 函館・鳳蘭 で 塩ラーメン

☆☆ まとめ記事はコチラから ☆☆
★★ リアルタイムレポはこのアタリから ★★

走っていると肩の痛みはほぼ気にならないくらいではありましたが、台風の影響も気になりましたので途中からショートカットしての函館入りです。



今回3回目になる函館のお宿では、翌日のフェリーの調整や洗濯で慌ただしく過ごします。 それでも18時過ぎには街へと繰り出しましてのバンゴハンはお宿の近くで中華呑みです (笑) 



人気店のはずですが、タイミングもよかったのでスンナリとカウンターに座りビールをキリっといただきます。

 

アテはザリジ(豚の唐揚げ)のハーフサイズを頼みますが、いやはやビールに合いますねぇ (旨) 


早めに〆ましょうということで、塩ラーメン…


が、コレだけでは寂しいので…



カレーもセットで頼んでおきましょうね(喰)


コチラの塩ラーメンのスープは野菜を一切使わずに、豚骨9割&鶏がら1割の割合で4時間かけて作られるとのことで、さっぱりとした味と透明感が際立っていますし、細目の麺との相性もよき感じであります。

 

ザリジ… 「ザリージ」といも称されている函館名物・豚のザンギ風天ぷらですが、函館産の我妻は知らないとのこと… 詳しく知りたい方は北海道ファンマガジンの記事をご参照ください。 まっ、美味しくいただきました。

 

函館にはちょっとした関係者の方もいるのですが、肩にハンディを背負っているのでフリーに過ごしたいという思いもあったので、スルーさせていただきましたので、早めに再訪したいと思います。

ということで、道内ラストナイトはトットとお宿に帰ります。

鳳蘭ラーメン / 松風町駅函館駅前駅市役所前駅(函館)
夜総合点★★★☆☆ 3.4



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
つちころりサン、

初訪問なので比較できませんが、適度なケミ感でした。
アルコールの種類がもう少しばかり多いとより楽しいのですが…
つちころり
ちょっとケミ感が強くなりましたが、好きな味です。観光客より地元客向けのお店でしょうかね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事