自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

勝手に祝♪ 開店5周年

拙ブログの立ち上げは2007年8月4日でありますので、本日は拙ブログの開設5周年記念日になります。 いつのまにやら累計アクセス数も75万(IP)を越えておりまして(PV=Page View 表示にしとけば200万越は楽勝だったか…)、まあ、なんとか中堅ドコロ=二流のケツ=辺りに位置していると思っております。 これも皆様の応援のおかげということで…

あらためまして、御愛読ありがとうございます!

5周年記念なので派手なモノでもご紹介しようかとも思いましたが、最近はロクなネタもないので拙ブログのタイトル決定秘話をご紹介して誤魔化しましょう(笑)

拙ブログのタイトルは「自走式移動胃袋」、そしてサブタイトルとして「The nomadic stomach」としております。 目指すところは「旅」と「食」を中心に備忘録&将来の回想録のためということにしておりましたが、タイトルには結構悩みました。

影響されたのは
 * 旅する胃袋 → 文庫化されました
 * 食いしん簿 = 旧姓:ライディング・ストマック(バイク雑誌・アウトライダーへの連載時)
 * 武装島田倉庫
の3つであります。 タイトルと内容の各々で惹かれていた本ということもありますが、この辺りを結構意識いたしました。 加えて、主体的に動こうというトコロから「自走式」も外せないなぁ…えっ、何故?武装島田倉庫?ですって? だってタイトルで漢字6~7文字ってカッコイイじゃん♪



追記: 実は「島田倉庫」のタイトルをず~っと「武装式島田倉庫」と思いこんでおり、軽いパクリをしている意識がありました。 この記事を書いていてナニカ引っかかっていたのと、軽い指摘があったので改めて調べてみると同じシーナマコト氏の著書に自走式漂流記という本があることが分かりました…って、絶対に読んでいるはず。 ここまで似ていると相当なパクリになるのでタイトル決定時に気づいていたら違うタイトルにしたはずですが、この記事を書くに至るまで失念しておりました。 シーナファンとしては不徳のかぎりですが、まあ、勝手にご容赦いただこうと…

話を戻しますと、「旅」だけではなく日常的にもフラフラした記憶も残したいということで、「移動する胃袋」というトコロをコンセプトに置きまして、「彷徨う胃袋」とか「流離いの胃袋」とかも考えましたが、最終的には「自走式移動胃袋」と命名いたしました。 加えて言いますと、サブタイトルの「nomadic」は「遊牧民的な」という意味ですが、コレは「アッチへフラフラ、コッチへフラフラ」としていても、ベースは横浜に置きたい=横浜回帰という意味合いがあります。

さてさて、ブログ開設5周年企画として来週末から恒例の「なつたび_リアルタイムレポ」をお届けしたいと思います。 いつも通りの北向き紀行でありますが、今年はフェリーの予約がうまく取れなかったため、モロモロの工夫を強要されておりますので、乞御期待!

開設以来、概ねは暖かいご支援をいただき勇気づけられておりますが、一方で時々は理不尽なアタックを受けたりしてめげることもあります。 それでもワシとしては結構楽しくやってますんで、まあ、ボチボチと続けていきたいと思いますので、引き続きの御贔屓をお願いいたします♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ありがとうございます_4♪
> 萩原未央サン

久しぶりの登場は本家HNでの登場ですね(笑)
仕事も忙しそうですが、ぼちぼちと26されているようでナニヨリですね♪
今度、観戦ツアーでも企画してくださいませ(冗)


> SS-Kサン

いつも御贔屓にいただき、ありがとうございます(謝)
SS-Kサンもお忙しそうですが、ちょっとはお休みできるのでしょうか?
SSーK
おめでとうございます
遅くなりました(汗)
これからも楽しみにしております。
なつたびもお気を付けて(^-^)/
萩原未央
おめでとうございます。
お久しぶりでございます。
仕事上、ガタガタになる事が多く、いつもしにかけておりますが、たまにのぞかせて頂いて、元気を貰っております。
いつも旅の爽やかなレポート、私もこういった記事をココロがけなけれはと思っております。
また何処かで、御一緒させて下さい。
それでは。
とも2
ありがとうございます_3♪
> moudaサン

moudaサンのトコには及びませんが、ようやくの5年でした。
しかし、最近はディープな記事が多いようですが(微) そのうちどこぞの闇でお会いするかも…


> 天使サン

おかげさまで!でございます。 だって間違いなく一番ネタをいただいておりますからね(嬉)


> ハマイカさん

集まり散じてヒトは変われど…目指すは同じき…美味しいモノでございます(爆)
こちらこそ、よろしくお願いいたしますね♪

ハマイカオリ
すばらしい!
5周年なんですね!
おめでとうございまーす。
私なんて、新入りですから、その歩みをちょっとしか知らないのですが、楽しませてもらっています!
今後ともよろしくお願いします。
天使たちの場所
凄いっすねぇ♪
おめでとうございます♪(v^_^)v
mouda
おめでとうございます
http://plaza.rakuten.co.jp/hoppynomo/
開設5周年おめでとうございます!

5年なんて長いようであっという間ですよね!

何時の日か一緒に若葉町を徘徊できる日を楽しみにしています!
とも2
ありがとうございます♪
> 酔華サン

お祝いコメントをありがとうございます♪
五十路を過ぎておりますし、ボチボチと小食系へとシフトしたいと…あまり、思っていません(笑)

これからもよろしくお願いいたします。


> ヌシさん

キラキラコメントをありがとうございます♪
この前はあまりお話できませんでしたが、今度はジックリ語り合いましょうね(嬉)


> kizunaサン

こちらもキラキラコメントをありがとうございます♪
実は「なつたび」で山形県通過予定ですが、足早に駆け抜けるはずデス(爆)
ちょいと日程が固まっていないので、決まり次第ご連絡いたしますね!

kizuna
5周年おめでとうございます♪
★゜・:*:・。☆Congratulations ;*・'゜☆

とも2さんと知り合って2年余り。。。
毎回楽しい記事ありがとうございます。

恒例の【なつたび】も楽しみにしてます。
通過するする時があればお声掛けください。
小径のヌシ(^-^)
\(*^∇^)/*【祝】*\(^∇^*)/ 
開設5周年&累計75万アクセス
おめでとうございます !! (@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
酔華
祝!5周年
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ
5年ですかぁ、あっという間ですね。
その間にずいぶん旅をしてこられたんですね。
と同時に、大食いも。
どんだけ食ったのやら…
次は10周年記念を待っています。
とも2
ありがとうございます。
> kanサン

「お祝い」と「ご指摘」のWでありがとうございます。

本文に追記しておりますが「自走式漂流記」のことがすっかり記憶から飛んでおりました。 多分、メキシコ駐在の頃の本なので、そのまま置き去りにしてきたものかと…

これからもよろしくお願いいたしますね♪
kan
5周年
おめでとうございます!
椎名誠氏の影響もありますよね。

恒例のなつたび、楽しんでらしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「勝手に祝♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事