自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

勝手に祝♪ ベム坊 10万キロ走破 … そして…

我が家には恒常的に2台のバイクが棲みついておりまして、ここのトコロというか…久しく正妻=ベム坊=BMW-R1100S&愛人=モン次郎=DUCATI-M900Dという組み合わせでありました。 その我が愛する独式一号機ことベム坊は1999年の1月に我家に参りまして、以降18年近くワシの主力戦闘機として活躍してくれました。

そのベム坊ですが、なつたび_2016の終わりに累計走行がほぼほぼ10万キロに達しました。 その後はほとんど乗る機会が無く、ようやくメーターを回す時間が取れましたのは先月の末でした。



それほどの時間的余裕もないのと、なんとなくホームグラウンドにしているので首都高速をグルリと回ることにいたします。 横浜はみなとみらいから湾岸線に乗り → 9号線からC1外回り → 最後は横羽線というコースを選択いたします。 夏の日の不調は夢だったのかというくらいに首都高軽快に走り抜け、東神奈川で下りますと丁度メーターが99,999キロを指しています。



そして、瑞穂埠頭方面へとソロッと走りますれば、念願の10万キロ達成の瞬間です。



アップ! その前伊に愛車自慢のスペック紹介をしておきましょう。

 空冷/油冷共用4ストローク水平対向2気筒8バルブ 1085cc
 最高出力:  72kW (98ps)/7500rpm
 最大トルク: 97N・m (9.9kg・m)/5750rpm
 最高速度:  235km/h
 全長×全幅×全高: 2210×770×1195mm
 装備重量:  229kg
 フロント・フローティングダブルディスク&リア・シングルディスクブレーキ(ブレンボ)
 フロント・テレレバー&リアパラレバーサスペンション
 1998年型最初期モデル



ベム坊を相棒に決めた時に「せっかくのBMWなのだから、絶対に10万キロは走ろう!」と決めていたので、感無量デス♪



ついでに自慢の改造箇所も無理矢理に紹介しときます(開)
 ① ステンチューンのエキゾースト&マフラー
 ② オーリンズの前後ダンパー
 ③ ドライカーボンの後フェンダー(前はインチキカーボン)
 ④ ノロジーのホットワイヤー
 ⑤ 動研のフロントスクリーン
 ⑥ 動研の薄型パニアリッド(パニア装着時のみ)
などが主なポイントで、オリジナルからハンドルを少しだけ絞ったりしています。 ちなみに、不遜にもABSと触媒は外しておりますが、ETCは付けています。



ベム坊とは本当にイロイロなトコロに行きました。 10万キロは地球2周半ですが、日本一周は9000キロから12000キロが相場らしいので、10周くらいは走った勘定になります。 ちなみにワシの今年の日本一周は6000キロ弱でしたから16周半ですか(虚)

※ ちなみに日本の本土四島の外周=海岸線=は19000キロになるとのことです。



最後にご紹介するのは、ベム坊と一緒に撮ってもらった一番好きな写真です(懐)



本当にヨイ出逢いでした(謝) そして…出逢いがあれば…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ありがとうございます_4♪
> なかたサン

メーターがようやく一回り…しないんですよね(苦)
回すにはあと100年かかります(爆)

10万キロの区切りは前から決めていたのですが、未練の塊でしたねぇ…
とも2
ありがとうございます_3♪
> ヌシさん

ヌシさんのママチャリも1万キロくらい走ってませんか(笑)
とも2
ありがとうございます_2♪
> SS-Kサン

そりゃあ狙いますよ♪
でも、実は距離が1キロ読み誤っていてケッコー焦りました。
まっ、ヨユーゼロで無事に乗り切りましたので、問題はなかったのですが… ほぼほぼ同着でナニヨリでした。
とも2
ありがとうございます_1♪
> 酔華サン

長い間、旅の相棒を勤めてもらいました。
買った時から10万キロを区切りとしていたので、感無量でした。

自転車…距離も測れるサイクルメーターというのがあるようですよ(薦)
なかた
10万キロ
感慨深いですよね。
…って買い替え?
もしかして、あの不調が根深かったのでしょうか。
小径のヌシ(^-^)
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
10万キロおめでとうございます (@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

10万 … デーモン閣下のようです (笑)
SS-K
祝!100,000km♪
達成おめでとうございます!
にいさんも達成場所をキッチリと計算しましたね?
達成場所がカッコいいところで…
国産車と違い、桁数が多い独車のメーターなので、拝見して感無量です!
酔華
いいですねぇ
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ
10万キロ走破、おめでとうございます。
このバイクを大事に使われてきたことが、充分に伝わってきました。
自転車の場合、メーターがないので何キロ走ったのか分からないのが残念です…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「勝手に祝♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事