自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

なつたび_2018-Part1_1日目-2

☆ シリーズトップはコチラから♪
★ リアルタイムレポートはコノアタリから♪

東京⇒函館を新幹線で直行するのは初めてですかね? 北海道新幹線の利用というか、途中下車込み新函館北斗に行ったコトや、青函トンネルを潜ったコトもありますが、東京から新函館までの直行はヲハツのはずです。



五稜郭のお宿に荷物を置いてテクテクと歩き出すも御用の地までソレナリの距離があるので、珍しくタクシーで往復します。 ふ~む、合間で感じるのは関東と違って涼やかな夕方の風であります。



よもやまと用事を済ませて、一旦、お宿に帰ってから…ワシだけザッとシャワーを浴びましょう。 我妻と出動しまして訪問するヲミセは有名店ではありませんが、ナカナカにヨサゲであります。



開店直後に入店いたしまして、先ずはビールをキリッとね♪ 



詳細は忘れましたが、突出しもビミョーに北海道味を出しての3点盛りになります。



今宵は海鮮系で攻めましょうと、我妻リクエストの烏賊刺になりますが、イカソーメンではないのが函館っ娘の我妻のこだわりのようであります。



続いてのサラダは、ずわいがにとアボカドのカクテルソース…でしたかねぇ… 既にディテールは記憶の彼方でありますが、美味しくいただいたコトは確かです(推)



でもって、北海道式じゃがバターであります。



コチラはメイクイーンらしき馬鈴薯にバターをたっぷりと烏賊の塩辛をかけていただくモノになります。 昔はじゃがバターに塩辛かぁ?などとも思っておりましたが、40年かけて体内北海道濃度を上げてきたワシにとっては、フツーのヒトサラであります。



ホタテ好きの我妻ですから、やはりバター醤油焼き…か? まあ、コチラも美味しいのでヨシとします(笑)



これから小学生時代の同級生と合う予定の我妻にはしっかりとオニギリを食べて〆てもらいます。 というのは、恒例ですとあまりモノを食べずに酒ばかり飲む集いになる可能性が高いので、呑まない我妻はヲナカを作ってから参加させたいというオットゴコロであります。



集合時間までボチボチということで分かれましたワシは… あっ、我妻の友人とは面識もありますし、ワシが参加しても違和感少な目で受け入れてはくれるのですが、人見知りする派のワシはヲヒトリサマが好きなのでプラプラと…

続く…

はこだて食道楽彦一居酒屋 / 五稜郭公園前駅中央病院前駅杉並町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
Re:北海道のご飯
> ぶらくりサン

北海道は肉魚野菜に麺を加えて食の四拍子が揃ってますからね \(^o^)/
慣れないとヲヒトリサマだと旅も食も制限されますから、やはりスリーアミーゴスで旭川遠征ですかね (笑)
ぶらくり佐藤
北海道のご飯
https://blogs.yahoo.co.jp/tposato1
美味しそうですねぇ。
行きたくなるのですが、独りで行ってもなぁ。
美味しいものを食べるなら、やっぱり北海道ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事