自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

秋葉原・二葉 で あさり天そば

最近はちょこちょこ東京へ出る機会が増えておりますが、大体がアサイチとか午前中が多いのです。 ブログネタはいくつか拾ってきてはいるのですが、たまには都内で呑みたいなぁ…なんて思ったりもしています(笑)

この日はアサイチといっても、都内某所に10時集合なので、立ち食いそばでアサゴハンをいただいてからの始動ということにいたします。 そして向かいますのは秋葉原で、駅から5分ほどのところにある二葉を訪問します。 コチラは南関東立ち食いそば評議会でも、都内部門の高位にランクインしており、一部のマニアからは聖地と崇められています(あっ、このアタリは適当です)。



朝のほどよい時間のほどよい混み具合の中、カウンターの一角ににポジションを決めて、
「そばをお願いします」
と伝え、ヲネイサンが事前に丼に盛られたそばを湯に投入したトコロで、
「あさり天と青菜で」
と、注文を確定させます。



タイミングがやや悪く揚げ置きとなましたが、ゴロゴロとアサリの入ったかき揚げはそのままでも十分に美味しいのですが、濃い目のつゆに浸せば、じんわりと相互干渉して味わいが深まります。



天ぷらは貝柱かき揚げとかイカかき揚げとかがイロイロとあり、他のトッピングにはワシが頼んだ青菜(ほうれん草)以外にも木耳とかがあります。 麺は茹で麺ではありますが、東京っぽいつゆと合わせれば、かなりのレベルなのは確かデス♪ ですが、本格的な生そば系を希望される方の期待に沿えるものではございませんので、ご注意くださいませね (^_^ゞ

二葉立ち食いそば / 秋葉原駅末広町駅岩本町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
試しに
> SS-Kサン

大通りからちょっと入ったトコロです。
全体としては標準+で、天ぷらがオモシロイですね♪
SS-K
あさり天は珍しいですね!
好物なので一度食べてみたいと思いました。
場所はわかりやすいところですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 神奈川&東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事