精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

権利と義務???

2008-11-08 | ひとりごと
 私の職場に53歳の男性がいる。
 彼は準社員(異動のない社員)で、保険にも加入・賞与もあり、他の社員となんら変わらない。 条件的には・・・。

 私と同時期頃に入社したのだが、その頃から(彼は40代)感じていたことがある。

 「働き盛りの年齢のわりに、仕事に対する意欲を感じない。責任感がない。」
 「指示された仕事はこなすが、自分から進んでやろうとはしない。」

 今年、早々に上司が代わり、私たちよりもはるかに若い上司になってからは、やる気のなさを、言葉にするようになってきた。
 「腰が痛い。足が痛い。もう年だから物を覚えられない。などなど・・。」と聞いているこちらが滅入ってしまう。

 私の会社は、基本的に土・日は仕事なのだが、希望すれば2回(日曜は)までなら休めるのです・・。
 それが近頃は、土・日曜日はほとんど休み・・・。

 「何故???
 お給料も私の倍以上頂いている・保険にも加入している社員なのに、パートの私よりも休みが多い。
 近頃は私の仕事量は増え続けているのに、彼の仕事量は、以前と変わりないまま・・。

 思い切って、若い上司に聞いてみた。答えは
自分の権利ばかりを主張して、義務をはたそうとしない人です。一番忙しい時に居られるとイライラしてきますので、これでいいんです。
 

 権利と義務
 じっくりと考えてみた事もなかった。

 でも、やはり納得がいかない・・・。
 主婦&パートである私のほうが休みにして欲しい・・・。

 今日・明日も彼はお休みです。

 今日の空のように、の気持ちは

 イカン・イカン
 後で後悔したくない。
 今の自分に出来ることを、自分なりに一生懸命やってこよう!

 気持ちを切り替え

 今日は愚痴になってしまいました。
 ごめんなさい

 でも書いたおかげでスッキリしちゃいました。行って来ます。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちを切り替えたのは正解 (anikobe)
2008-11-08 13:31:36
のこたんなりに今の仕事に精を出すのがベターですね。

「知る人ぞ知る」
上司は、きちんと人を見ています。

権利ばかり主張して、義務を果たさない、そんな生き方たしか出来ない人にはなりたくありませんね。
今頃、のこたんは溌剌と、職場で動き回っていることでしょう。
返信する
anikobeさんと同じです (オヤジな私)
2008-11-08 15:37:32
53歳であちこち痛いだの、ものを憶えられない!
こりゃダメだ。わざと言ってるんでしょうが、こういう輩がときどき職場に出現します。
ご本人の将来は真っ暗闇です。
気付いたときは時すでに遅し。自業自得です。

のこたんは彼を無視して自分の仕事に精を出してください。

いずれこの若い上司がなにかの手を打ってくるのでは・・様子をみていましょう。
返信する
彼がいるといないとでは (anikobeさまへ~のこたん)
2008-11-08 21:02:12
 職場の雰囲気が変わってきます。
 彼がお休みの時は、職場は明るくなるのですが、一人一人の負担は増えます。

 体力的には負担は大きくなりますが、精神的にはイキイキと仕事が出来ます。

 自分自身で後悔はしたくないので、なんとか自分なりに仕事を終えてきました。

 「権利と義務」真剣に考えた事もなかったのですが、若い上司の言葉に「ドキッ」としました。

 
返信する
わざとにしても・・・ (オヤジな私様へ~のこたん)
2008-11-08 21:09:10
 回りに与える不快感を、チットも解っていません。
 その場にいる皆が、暗い空気に覆われてしまいます。

 以前は「OOさん何を言ってるの。まだまだ、これからの人生なんだよ・・・」などと言って、前向きな言葉を引っ張り出そうとしたのですが、今はお手上げです。
 無視するしかありません。

 ソンですよね。

 仕事場で、「権利と義務」という言葉を聞くとは思いもよりませんでした。
返信する
何が辛いんだろう (のん太)
2008-11-08 23:59:09
同じ仕事するのに、出来るだけ前向きに楽しくしないと損。
損得勘定に人です。
周りを気持ちよくさせれば、こちらに帰ってくるんだし。

しかし、そんな御仁が居たら、引きずられるよね~
ここで応援歌、そんなの関係ね~
返信する
楽してお金を貰いたい (のん太さまへ~のこたん)
2008-11-09 21:07:06
 タイプの人なんですよ。

 しょっちゅう「自分は同級生の中でもお給料が一番安い。」とかなんとか言ってます。
 その原因は、自分が転職を繰り返していたからという事を忘れて・・。

 そうですね。私の中では「そんなの関係ね~~。」と無視しておきます。
返信する
どこの職場にも (東京老人)
2008-11-10 08:06:48
こういう人は「かならず」いるんですね、
準社員だから転勤させるわけにもいかないし、

できる、主力になって働く人は20%、
足を引っ張っているだけの人が20%

準社員などの制度をあらため、
リストラなどができるようにしないといけません。
返信する
楽しく仕事をしたいのに (東京老人様へ~のこたん)
2008-11-10 08:26:45
 私はなんでも楽しくしたいほうなんです。
 仕事も家庭も。
 辛いことがあっても、楽しめる気分があれば乗り越えられるかなと思うのですが・・・。

 その雰囲気を壊すのが・・・。

 今までは気を使って、なんとか考えを変えてくれないかしらと、働きかけていたのですが、もうギブアップ・・。
 無視するしかないようです。
返信する
あぁ~ (のん太)
2008-11-10 09:57:52
のこたんさんのお返事を拝見しに来たら、
なんとご入力で、意味不明
なのに、お返事ありがとうございました。

補足させてください。
私は、何でも楽しんでやりたいと思ってるんです。
じゃないと損、つまり損得勘定の人です。
私の周りにも、常に楽をしよう、上手く立ち回って、という人がいますが、
結局、見抜かれて信用をなくしてしまって大事な仕事を任せられない。
確かに楽でしょうが、遣り甲斐もないですよね。。。。
自分の意思と考えでやってこそ、仕事も充実して楽しくなっるですから。
です。さ、今日も頑張ろう 
返信する
そのタイプの (吾亦紅)
2008-11-10 23:22:16
人は、何処でも一人二人はいますよね。
無視するしかないタイプと思います。
準社員というのは、初めて聞きましたが、社員より楽なのですか?どうも、そう読めますが。

そうすると、正社員の下で、管理職にはいけないのか?で、やる気がなくなるのかしら>
返信する

コメントを投稿