精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

のこたん出没~~広島 その3(番外編)

2008-02-26 | 出没
 広島といえば【お好み焼き】と【広島東洋カープ】ですよね。

 といっても、私は大阪のお好み焼きは食べた事ないし、我が家流お好み焼きしか知りません。

 宮島へ上陸してすぐに食べました。

 一番シンプルなのを注文しました。
 ボリュームたっぷりで美味しかった~~~~~~。

 【カープ】はあまり詳しくない(野球じたいがあまり詳しくない)なのですが、古葉監督・山本浩二・鉄人衣笠くらいはしっておりまする。

 泊まった鯉城会館(県文化センター)を出て数分の所(電車通り)に、あ~~るじゃございませんか。

 「中を見学できますよ。」と聞いたので、急ぎ行ってみると、【本日は施設設備の為入れません。】という冷たい貼り紙が・・

 でも、こんな事でめげるではありません

 球場まわりを散策いたしました。
 たくさんの公共施設が集まっていましたね。

 カープ優勝の碑ですね。


 鉄人衣笠選手を称える碑ですね~~。

 腰痛がようやく落ち着いてきた3との旅行でしたので、広島城は、遠くから見るだけにしました。


 帰りの新幹線駅では、こんなものまで見っけて購入してしまいました。


 アッ、忘れずに紅葉饅頭も買ってきました。が、即の胃袋に収まってしまいました。

 ようやく16・17日の報告がお~~~わった~~~~。


 本格的に花粉症が始まりました。
 帽子・眼鏡・マスクが手放せなくなりました。春眠したいくらいです。
 今日のお天気は、またはのようです。
 チョットは楽ですが、もう体が反応をしちゃいましたのでダメですね~~。

 今日はこれから病院で、アレルギーを抑える注射をしてもらってから、出社します。
 
 私と同じように花粉症に悩まされている皆さん、気分転換してガンバンび~~~~!

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島出没ののこたん (anikobe)
2008-02-26 10:25:22
お子さんと一緒の広島への旅。
宮島の美しいけしに似は感動し、原爆記念館には、平和を願い伝えていきたい母としての、のこたんの切な願いがにじみ出て、感動と、同感で胸が熱くなりました。
小学校6年の時、記念館に展示されている写真や、もっと多くの写真が、学校に回ってきて、行動に展示され、平和学習の一環の第一歩が始まりました。

あの時は、ショックで1週間くらい夜も眠れない日が続いたことを今思い出しています。
子供ながらに、平和の大切さを受け止めた最初でした。
成人してから、平和公園を訪れた時は、さらにその気もちが高まっていきました。
のこたんの願いを、息子さんはきちんと受け止めてくれることでしょう。

広島焼き、もみじ饅頭、オヤジな私さんの大喜びなさる本拠地の画像。
これらは平和であるからこそ、今楽しめ味わえるのですね。
親が、子に伝えなければならない大切なもの、それをかねがね思っていらしたのこたんに大きな敬意を表します。

杉の花が、山の色を変えてきています。
これからご注意くださいね。
返信する
ごめんなさい (anikobe)
2008-02-26 10:29:40
思いを一気に書いて投稿したら、誤変換が、いっぱい。
その時は、ご容赦、賢明なご理解で、判読くださいね。
返信する
平和 (吾亦紅)
2008-02-26 17:06:05
のこたんさんの平和に対する気持ち、お子さんへ伝えたいこと、現地を見せる‥など。
親として、子どもに是非やっておきたいこと、伝えたいことの大切さ、…・・・・感動しました。

私は、広島は、島根のほうに行くとき、チョッと立ち寄っただけで、入っておりません。
見せていただいてよかったです。テレビでも、なかなか見せてくれませんもの。

お疲れ様でした。
返信する
母と子のいい旅でしたね (オヤジな私)
2008-02-26 19:30:28
広島カープファンになった大きな理由は、この街の戦後におかれた立場からでした。
今後100年は草木も生えないといわれた広島でした。

原爆投下を初めて知ったのは、小学校時代の「映画教室」で観た「長崎の鐘」でした。
永井博士と亡くなった奥さんの悲しい物語でした。
同級生ともども声をだして泣いたおぼえがあります。

その後、広島のことも知りました。
市民が復興に懸命になって、その一環としてのプロ球団を設立しました。
弱い球団でした。
それでも一生懸命に応援する市民のみなさん・・
幼い私でしたが、共感しました。
それ以来、カープを応援しています。

お子さんとご一緒の広島への旅でしたね。
おふたりにとって忘れられない生涯の想い出になることでしょう。

お好み焼きはうまかったでしょう。
私も大好物です。
お祭りの屋台でも一目散、食べています。
鉄人衣笠、優勝の記念碑、市民球場。
ワクワクする写真の大サービスでした。
ありがとうございました。

今年は3位間違いなし!
ハッピーな気分になりました。

こちらはhttp://blog.goo.ne.jp/akisaien/d/20050825
息子と出かけた広島です。覗いてください。
返信する
ありがとうございます。 (anikobeさまへ~のこたん)
2008-02-26 20:00:43
 私は戦後生まれで戦争を知りません。
 母は、戦時中の自分の生活を話してくれましたが、悲惨さは話しませんでした。
 その代わりでしょうか、叔父は戦地で死んでいく仲間の様子を、死んだ後の様子を事細かく話しました。
 耳をふさいでも話していました。
 祖母が「子供にそんな話はするんじゃない!」と怒る始末でした。

 そんな私が、子供に伝えるにはこの方法しか浮びませんでした。

 もう、成人しているですから、どうかなと思ったのですが、「行ってよかった。」と言ってくれました。

 今日は、午前中は酷く吹雪、夕方からは雨に変わりました。
 鼻炎はこんな日は楽です~~~~~。 
返信する
テレビに写る所にも (吾亦紅さまへ~のこたん)
2008-02-26 20:06:37
 行ったのですが、記事の中にはUPしませんでした。
 ローマ法王の言葉の中に「戦争は人間のしわざです。」とありました。
 誰でも納得する言葉なのに、なぜそれをやめないのでしょう・・・。

 自分の命も、相手の命も、この世にたった一つしかないのに・・・。
返信する
行ってきちゃいました~~~。 (オヤジな私さまへ~のこたん)
2008-02-26 20:17:55
 広島は、素晴らしい復興ですよね。
 私自身も広島をこの目で見たかったので、今回いってしまいました。
 家族全員で行けたらよかったのですが・・・。

 本場、お好み焼きたべましたよ。
 市内では「みっちゃん」は大混雑でした。

 広島球場も中まで入って、オヤジ様が優勝の碑の前で撮ったポーズをして、記念写真を撮りたかったのですが、入れませんでした

 今の自分がどんなに幸せか、改めて教えてくれた旅でした。

 帰った途端に花粉症が出迎えてくれました。
返信する
Unknown (いっこんま)
2008-02-27 13:22:32
のこたん、こんにちは。
親子で広島へ。連休に良い選択をされましたね。
息子さんにとっても貴重ないい経験だったと思います。
私は、10年ほど前に長崎の平和公園へ行きましたが、学生時代から行きたいと思っている広島は、まだ叶えられないままです。
広島原爆の悲惨をこの目で確かめたいと思っていましたが、のこたんのブログで見せていただいてありがたく思いました。
花粉症、お大事に~。
返信する
ありがとうございます。 (いっこんまさまへ~のこたん)
2008-02-27 19:50:08
 長崎へ行かれたのですか。
 夫は九州出身ですので、帰省するたびに行きたいと思うのですが、いつもで、鹿児島空港か宮崎空港へ飛んでしまうので、まだ行った事がありません。
 
 原爆資料を見ていて、も泣きそうと言ってましたが、私は完全に泣いてました。(に見られないように)

 今日は寒くて雪が降っているので、花粉症は少々楽です。
 来週くらいからは暖かくなるらしいので、本格的に春眠準備をしたいくらいです。(笑)
返信する
懐かしい思い出が蘇りましたよ (清遊人)
2008-02-27 20:52:09
4年前萩から厳島、広島を廻る旅をしましたが、その時の想い出が写真を見ると蘇りました。
厳島の壮大な景観、広島の原爆記念館の悲惨な姿、お好み焼きを美味しく食べた現実。私も初めて見て原爆の恐ろしさ、悲惨さに愕然とした想い出があります。何時までも平和であることを祈るばかりですね。
返信する

コメントを投稿