精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

のこたん出没~~広島 その1(宮島)

2008-02-23 | 出没
 突然休みをもらった。それも土・日曜日。
 家族と一緒の休みだ。
 かねてから「一緒のお休みが取れたら、広島へ行こうね。」と話していたので、実行することにした。
 だがは寒い時の旅行は嫌い。2は夜勤明けなので無理という。

 結局3と2人で出かけた。

 滋賀県米原まではで行き、そこから新幹線に乗る事2時間半(京都で乗り換え)で、広島到着。
 山陽本線に乗り換え宮島口に到着。

 ここでコインロッカーに荷物を預けて、広島電鉄宮島口駅売店にて、2dayフリーパス(¥2000)を購入する。
 宮島へ渡るフェリー・宮島でのロープーウェイ・市内を走る広島電鉄すべてに使えるすぐれものです。


 宮島へ上陸すると出迎えてくれたのは
 鹿くん(?)でした。

宮島は暖かいと思ったのですが、さすがにこの時は、日本全国すごい寒気が訪れていたときだったので、サム~~~~~イ!!

 足早に厳島神社へ向かう!






 潮の満ち引きは暦で調べておきました。
 私達が到着した頃が、一番潮が引いている時間!
 大鳥居の側まで行っちゃいます。

 残念。真下まではやはり無理ですね。 振り返ると・・


 この後ロープーウェイで弥山(みせん)に登りました。
 ロープーウェイ駅では、野生の猿がお出迎えしてくれました。


 弥山頂上からの眺めです。


 寒さも増してきて宮島を後にするときには、潮が満ちてきてました。