精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

ただいま~~~!!

2007-07-30 | Weblog
帰ってきましたよ~~ん。我が家へ・・・!

 北海道も暑かったけれど(陽射しが)、やはりこちらの暑さのほうが・・ア・ツ・イ~~~~!!ハンパじゃない。
 蒸し・蒸ししてる~~~!!

 
私が病室へ入った時の母の第一声は「何?なんでアンタ来たの?何してるの?母さんはなんともないから。帰りなさい。すぐに!」
 「に申し訳ないでしょう。達が可哀相でしょう。帰りなさい!」でした。

 20歳の頃の私だったら、「心配して、せっかく来たのに、何なのその言い方 」と怒ってしまったでしょうが・・
 【父さんが夢に出てきて、母さんに顔を見せに行きなさいと言ったから来ちゃったわよ!このまま帰るにしても、同じだけお金はかかるから、チョットだけ居させてよ。】

 で、始まった母との4年ぶりの再会(看病の真似事)でしたが、なんとか母も元気になりました。
 
 みなさん、ご心配いただきありがとうございました。

 今回帰って気が付いたこと・・・。
 私の叔父・叔母たちが皆70代・80代になっているということ・・・。
 
 そうなんですよね~~~!!
 私自身が、あの頃の叔父・叔母の年齢になっているんですよね・・。

 そんな中でも、一人、元気満タン人間がいました。
 私の母の母・・つまり私の祖母です。97歳になりました!

 元気そのものだそうです。
 いまだに一人暮らしです。頭も体もしっかりしてます。
 子供たちが「一緒に暮らそう。」と言っても「うっとうしいからイヤだ。」
 
 私達は小さな頃から、この祖母のことを【オババ】と呼んで怖がってました。  物事をハッキリ言う人で、自分が正しいと思ったらトコトン進む人でした。

 「オババは、絶対100歳まで生きるよね!!
 親戚皆で笑って話してると、「皆をワシが送ってやるわい!」と、言ってました。

 私の母は、その人の子供なのだから大丈夫ですよね・・・

 母の看病に行ったはずなのに、故郷から、
元気・ハッピーを一杯・一杯貰ってきたですが、今日は一日のんびりして、明日からいつもの生活に復活します。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい!! (清遊人)
2007-07-30 11:51:58
爽やかな北海道から蒸し暑い岐阜に帰り、お疲れ様でした。親孝行が出来て良かったですね。それにしても皆さん凄い長命ですね。97歳で一人暮らしはあきれるほど凄いことです。先に逝ったら嘆き悲しむでしょうから、頑張らないといけませんね。疲れを取って、夏を乗り切って下さいね。
返信する
おきゃえりい~~。 (うめもも)
2007-07-30 15:28:41
のこたんがいないと、さみしかっただよ~~~っ!
お母様、元気になられてよかったです。

オババすごいよ~。
うらやましいよ~。
そのパワーわけてほしい。
のこたんは、まるきりオババのパワーを受け継ぎましたね。

とはいえ・・・。お疲れSummer
そう、ゆっくり休んで疲れをとって下さいね。
返信する
お帰りなさい。 (吾亦紅)
2007-07-30 20:37:26
素晴らしい親孝行が出来て良うございました。
お母様も嬉しかったのですよね。それにしても、おばあさまのお元気、羨ましいです。当分、心配なしですね。よかったよかった。
また、これからチョイチョイ寄せていただきます。
返信する
おかえりなさい (anikobe)
2007-07-31 06:35:50
さすが!
のこたんのお母様、おばばさま!
ここに、のこたんありの原点がわかります。

お元気になられたお母様、本とに良かったですね。
のこたんの優しい心配りにお喜びだったことでしょう。
ハッピーが、ご実家に満ち溢れているようで、拝見していて、ハッピーをいただけました。
返信する
怪物ですよ~~ (清遊人様へ~のこたん)
2007-07-31 08:32:58
 我、オババわ!!
 体の弱い母を「情けね~~。」と叱りとばすんですから。
 若い時は随分と苦労したようですが、私たちには「昔の事を、今更言って何になる。」と言いきります。

 怖くて可愛いオババです。
返信する
帰ったジョ~~ (うめももさんへ~のこたん)
2007-07-31 08:42:20
 私がオババのパワーを・・・イエイエ、私は負けてます。
 私と会った第一声が「死ぬような事はねえのに、すったら大金使ってケエッテ来ることねえべ!」だよ~~ん。
 完全に私の負けです

 でも、私の大好きなウニ丼食べさせてくれたので許しちゃいます。
返信する
ありがとうございます (吾亦紅さまへ~のこたん)
2007-07-31 08:48:35
 母の退院のメドもたち、安心しました。

 途端に母は「もういいから帰りなさい。」の連呼です。
 傍に、私の兄弟達やオババがおりますので、私も後ろ髪引かれながらも帰ってきました。

  
返信する
ただいまーー (anikobeさまへ~のこたん)
2007-07-31 08:58:45
 あまり私が長くいると、反対に、母が留守しているこちらの事を心配して「私はいいから帰りなさい。」を連呼します。
 傍には姉妹・オババ・親戚もいますので安心なのですが・・・。
 
 親不孝な自分を痛感します・・

 でも母の看病と言いながら、私自身が母に甘えに行ったような感じです。
 ダメな娘です
返信する
元祖 (オヤジな私)
2007-08-01 13:45:13
がばいばあちゃん、お元気でモリモリですね。

孫たるのこたんは元気印のDNA継承です。
お母さんも元気でなによりなにより。。
いい三世代ですよ~
返信する
私は負けてます (オヤジな私様へ~のこたん)
2007-08-01 17:10:18
 オババには親戚中でも、誰もかないません。
 オババに言わせると、77歳の母はマダマダ未熟な娘っ子だそうで、のこたんはハナタレ小僧だそうです。

 健康の秘訣を聞いたら「そんなもん、あるわけない!しいてあげるなら
  * 好き嫌いせず魚中心の食事をする。
  * 毎朝、海風にあたる。(漁師町に住んでます。)
  * 嫌な事はすぐに忘れる。
  * 歳を考えない。
 そんだけだー!」と言われました。
返信する

コメントを投稿