精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

のこたん出没~~明治から昭和まで  その3 昭和編

2008-10-15 | 出没
 我家からは1時間以上かかるのですが、走りなれている道を行くだけなので、何度か訪れているのが、日本昭和村

国道21号を走る事約1時間(交通量・時間によって違うが)、【鵜沼東】の交差点に着く。
 この交差点を右折すると(岐阜・各務ヶ原方面から来ると)、高速を利用しない 明治村 へのルートになる。(この交差点から10km)

 が、この交差点を直進し、約15kmほど(美濃加茂IC方面へ)走ると昭和村がある。


 入り口ゲートを入った所です。
 奥にある建物の中には、養蚕の様子が展示されていて、今回は、本物の蚕を見ることが出来ました。

 この反対側(右側)には、(あまり皆さんに振り向いてもらえませんが)珪化石(直立樹幹化石)があります。

 『火山活動で噴出した火山灰などに立ち木の状態で埋もれ、地層中のシリカ(二酸化珪素)に置き換わって珪化木になりました。』と説明板がありました。

 昭和村の特徴は、いろいろな体験が出来ることでしょうか。

 蕎麦打ち・パン作り・染色・機織り・陶芸などなど、色々な体験ができます。
 (ごめんなさい。体験の写真はありません。)

 今はあまり見られなくなった

 駄菓子屋さんです。たくさんの元子供がのぞいてました。 


 昭和村村長である中村玉緒さんの着物や靴・台本などが展示されている玉緒の家です。


 村内ステージ側には、懐かしい紙芝居のおじさんです。『黄金バット』をやっていました。


 お蕎麦屋さんです。
 メニューには書いてないのですが、「10割蕎麦ありますか?」と聞いてみるといいですよ。
 私はいつも平日に訪れるので、今のところ食べてますよ~~~10割蕎麦


 やまびこ学校です。
 懐かしい机・椅子の並んだ教室などがみられます。
 また、その頃の茶の間の様子や家電なども展示されています。

 この日は、5~6校の小学校が社会科見学でしょうか来ていました。
 中は満員状態でしたので、入りませんでした。
  この子達は平成生まれなんですよね~~。 

  
 緩やかな坂道を登っていくと、大きな川があり、広い芝生の向こうには

 馬小屋です。近くには、羊も放牧されています。

 有料ですが、乗馬場もあります。ポニーにも乗れますよ。

 まだまだ昭和の風を感じる、思い出の物や建物はたくさんあります。

 そうして帰りには、出口すぐ横にある、

 昭和銭湯里山の湯で汗を流してもいいかもしれません。(600円)
 昭和村入村券を提示すると100円引きになります。


 まだ・まだ、続いちゃいます。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和村 (オヤジな私)
2008-10-15 11:25:34
平成産まれも成人式を迎えます。昭和は遠くになりにけり・・ですね。

駄菓子屋でしたか。こどものころは1日5円の小遣いでした。酢コンブ、ガラスの管に入った赤いゼリー状のものを吸い込む。(あれはなんだったんでしょうか?)
1コ5円のデッカイ飴玉。メンコにビー玉、べーごま。麩菓子も忘れがたいです。

紙芝居には水飴(実は芋アメ)の想い出がつきまといますね。
2本の割り箸でかき混ぜ白さを競いました。
一番白くなった子にはフワフワ煎餅を1枚くれたものです。
その煎餅を芋アメにつけて食べる。
黄金バットがいちだんと楽しくなったものでした。

紙芝居もドラムに耕運機!
これだけは平成でしたね(笑)

マダムとの奈良旅行です。
急遽、帰りに明治村に行くに決定しちゃいました!

こちらの記事のお陰です。

返信する
紙芝居懐かしいです (清遊人)
2008-10-15 17:48:53
明治、大正、昭和と3時代が楽しめる素敵な場所ですね。小さい頃紙芝居を飴を買わないでよく見てました。黄金バット懐かしい!!!
その時代を生きた人には懐かしさが蘇ってきますね。元気であればこそ楽しい場所ですね。
返信する
ご旅行ですか~~ (のこたん)
2008-10-15 18:40:05
 マダムとの仲良し旅行ですね。
 明治村へのお立ち寄りとか・・ヤッター(笑)
 帝国ホテル中央玄関建物近くに、コロッケ屋さんがあります。
 私からのオススメです。ぜひどうぞ

 駄菓子屋さん懐かしいですよ。
 近くには、ビー球・メンコ・ダッコちゃんなどを扱うお店もあります。
 童心に帰ってワクワクしてしまいます。

 ご旅行楽しんできてくださいね。
返信する
効果音 (清遊人様へ~のこたん)
2008-10-15 18:45:50
 耕運機にくくられて紙芝居屋さんです。
 効果音はドラムです。チョット、私たちの時とはその辺が違いましたが、「黄金バット」懐かしかったです。

 そうしてどこからともなく、「少年ジェット」などの、懐かしい音楽も流れているんですよ。

 やまびこ学校の中には、昔のカメラなども展示されています。
 なんだかワクワク、それでいて心落ち着く空間です。
返信する
ごめんなさい (のこたん)
2008-10-15 18:49:20
のご旅行ですか~~のコメントは、オヤジな私さまへのです。
 ごめんなさい。
 
返信する
昭和の子 (anikobe)
2008-10-15 20:36:56
やはり、ここが1番懐かしいですね。
すぐそこにあるようで、もうず~っと向こうになってしまった昭和の懐かしい数々、尋ねて見たいですね。
返信する
私もでした (anikobeさまへ~のこたん)
2008-10-16 08:06:36
 自分が小さい時に目にしている、懐かしい机・いす・家具などがあり、子供時代に記憶が戻りました。

 母がよく使っていた、足踏みミシン・編み機などがあって、改めて親のありがたさなども思い起こしました。

 ぜひいらしてくださいね。
 ご案内させていただきます。

 
返信する

コメントを投稿