精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

チョイト・チョイト・・・

2009-12-11 | Weblog
 近頃少々脱力感が・・・。

 昨夜、2からブーイング。

 気持ちを切り替えシャキとしなくてわ

 と思ったのに、今日のお仕事休み日

 話変わって、世の中は本当に不況なんですよね~~。
 デフレという悪循環に陥ってますよね。

 昨年くらいから、の役職手当カットなどと、我家にも徐々に響きはじめていたのですが・・。

 今度は私の職場にも影響がでてきています。
 これから忙しくなる時期。
 例年ならば短期アルバイトなどを入れてくれるのですが、現状の人員でまかなうようにとのこと。
 小額ながらついていたリーダー手当てカット。
 年末年始手当てもカット。

 ましてや、今まで以上の一人の仕事量UP・経費削減命令。

 「こんな時期だからしかたがないね。」とは言っているのですが・・・。 

 皆の仕事に対する意欲が薄れてきている。

 お給料が下がる生活に影響がでてくる意欲が下がる

  どうなっていくのかな~~~。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなっていくのかなぁ (anikobe)
2009-12-11 13:58:43
全くこのところ世の中に、不安材料が蔓延していますね。
今朝から障子の張替えをしていて、部屋を開けっ放しだったので、裏の方に見える工場の駐車場に、休日のような台数しか停まっていないのに気がつきました。
従業員の出勤制限なのでしょうね。
こんなことが世間にいっぱい~~~

何とかいいほうに打開されないのかしらと思わずにはいられません。
返信する
デフレスパイラル (吾亦紅)
2009-12-11 23:50:10
本当に大変ですね。
消費者としては物価が下がるのはありがたいようなものですが、喜んでばかりいられない。
こんな世の中ばかりではないでしょうから、今は、我慢我慢でしょうかしら。いつかよくなると期待して。
返信する
円高還元 (olive)
2009-12-12 17:17:08
なんてスーパーのポップ見ても、なんだかな~です。
客人達から、「ボーナスカットされました」聞くと可哀相に…
同情はするものの跳ね返ってくるのは我商売。

国民の我慢にも限界ありで、机上の空論ではなく現実を把握して欲しいですね、政治家さんには!!
返信する
会社は見ていますよ (清遊人)
2009-12-12 17:49:41
大型店舗を覗くと大勢の人が買い物をしており、どこが不況かと思うぐらい活気がありますが、日本全体が沈没気味ですかね。苦しい状況のときに、従業員の気持ちの持ち方一つで「差」が付くように思います。この苦しい時こそ、前向きに、積極的に行動して乗り切れば、良くなった時に認められますよ。苦しい時期は一時です。頑張って下さいね。
返信する
おはようございます (オヤジな私)
2009-12-14 06:18:29
先日、名古屋のホテルのエレベーターで青年と一緒になりました。
宅配の従業員です。手に持った届け品が雨で濡れていました
「ご苦労様です。雨で大変ですね」
ちょっと笑って「でも運ぶものがあるだけいいです。1月末で解雇です」
「・・・・」

なにも言えなくなりました。

清遊人さんがいいことおっしゃっています。
頑張ってください。
返信する
おはようございます。 (anikobeさまへ~のこたん)
2009-12-14 09:12:56
 こちらでも、大手の会社が一部工場閉鎖などというのをみます。
 出勤が一日おきなどという事例も・・・。

 私は仕事があるのですから、良いほうなんでしょうね。

 なんとか打開策をみつけて欲しいです。
返信する
悪循環ですよね。 (吾亦紅さまへ~のこたん)
2009-12-14 09:16:58
 経済が苦しいので、安いものを買い求める。
 企業は収益が下がるので、給料を下げ、人員整理をする。
 生活が苦しくなるので、一円でも安いものをさがす。

 高価な物を買いたいわけではなく、安心して生活ができる社会であって欲しいですよね。
返信する
ボーナスカットは (oliveさまへ~のこたん)
2009-12-14 09:21:13
 ここ数年前からおこってきていますね。
 我家も同じくです。
 家のローンなどを組んでいる友人たちは、今、頭をかかえています。

 oliveさまのお仕事も影響ありですか・・・。

 なんとか政治家の方々に頑張ってもらいたいですが・・・。
返信する
ありがとうございます。 (清遊人様へ~のこたん)
2009-12-14 09:26:20
 仕事の人員は減り、一人の仕事量は増えるという悪循環・・・。
 でも、「仕事があるというだけでも幸せ。」と思わなくてはいけないのでしょうね。

 【苦しい状況のときに、従業員の気持ちの持ち方一つで「差」が付くように思います。この苦しい時こそ、前向きに、積極的に行動して乗り切れば、良くなった時に認められますよ。苦しい時期は一時です。】

 この言葉、しかと心に刻みます。
 なんとか頑張ってみます。
返信する
おはようございます。 (オヤジな私様へ~のこたん)
2009-12-14 09:33:14
 名古屋にいらしてたのですね!!

 私の知り合いのことですが・・。
 お二人の息子さんが、同じ会社で働いてました。
 お一人は既婚者ですが派遣社員でした。
 もう一人は未婚者で正社員です。
 派遣社員だった息子さんが解雇されました。

 なんとか一日でも早く、経済が安定して欲しいです。
返信する

コメントを投稿