みつけたよ ~お茶の国から~

身近な自然、風景。身近なできごと。

ヤブミョウガ ~

2007-07-24 06:55:27 | 四季の花(草本)
しずくに続いて、
 ヤブミョウガです。


咲きだしました。

山のあちこちで
 見られるようになってきました。



花を咲かせながら、
 伸びていきます。
  3層、4層、5層、と
  花を咲かせていきます。



関連記事
 2005.10.03 フレ~、フレ~
 2005.08.21 ヤブミョウガ 3
 2005.07.05 ヤブミョウガ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミョウガ (Rose)
2007-07-25 00:15:40
nojinさん、こんばんは。
今日は暑かったです。

なんだか、野草の花の神秘さを感じます。
ところで、ミョウガと名前がついているのですが、
根や茎の部分は食べられるのでしょうか?
そう考えていたら、食べるには惜しい、見ているのが
とてもかわいい白い花に思えました。

そろそろ国民の義務を果たす選挙が近づいてきました。
NHK総合を見ていると、政見放送が何回も放送されていました。
しかし、なぜ、党首は話し相手として、ああいう人物を起用した
のか、疑問に思うことがあります。
わたし、勉強しているのがただ一つなのに、なんでもしゃべれると
勘違いして、ついには、大阪のお嬢様学校といわれる私立大学の教授になってしまった女性精神科医香山氏を見るたびに、
あのポップカルチャーばやりの、語尾を長く伸ばす、
話し方と内容に、みっともなさばかりが目に付きます。
澄みきった感じがないのです。
nojinさんのブログで感じたような、あの澄みきった感覚が
ないのです。だから、さっさと消して、自然がいっぱいの、
見ていてほっとするnojinさんのブログへ向かったのでした。
では、安心したところで、おやすみなさい。

返信する
Roseさん、 (nojin)
2007-07-25 06:15:29
いつものお立ちより、
 ありがとうございます。
野の花、
 生き続けるための進化は、
 不思議で、美しいものですよね~。
 まだまだ、知らないことばかりですが、
  私は、そんな野の花が大好きです。
   これは、多分、
   食べられないのでは?
返信する

コメントを投稿