みつけたよ ~お茶の国から~

身近な自然、風景。身近なできごと。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茗荷 (Aily)
2005-07-05 19:38:21
こんばんは。

ヤブミョウガをはじめて見ました。

私の知っているミョウガはスーパーによく花芽が出ている、

あの茗荷・・・俗に落語などてよく聞くこれを食べ過ぎると

名前を背負って歩かなければならない程の物忘れになるとか

鈍根草などと言われるミョウガです。(私は大好きです)

ヤブミョウガは食べられるんですか。
返信する
おはようございます (あここ)
2005-07-06 07:46:55
しっとり 雨を含んで 左上の

ぷつって雫が可愛い



マクロで見る おしべとめしべ どの花もみんな違ってて

こんなに いろいろだったんですね~
返信する
おはよう~^^ (りお)
2005-07-06 08:28:10
ミョウガって、こんな可愛い花つけるんだ~

キュウリの浅漬けにのせて食べられる日はまだかな~
返信する
Ailyさん、 (nojin)
2005-07-06 10:50:39
こんにちは、です。

 ミョウガに似ていますが、これはツユクサ科、

 ミョウガは、ショウガ科とか。

茗荷の話は、よく聞きますよね~。

  (最近私も物忘れ多いです。)

 いつだか、トコロさんでやってましたね~。

これは、薬草として、使われているようですが、

食べたことはないです。

返信する
あここさん、 (nojin)
2005-07-06 10:53:52
そうですね~、しずくが、写っていました。

 これ、全然意識無かったです。(偶然のしずく)



つんつんと、あちこちを向いているところが、

ヤブミョウガのおもしろいところですね~。

返信する
りおさん、 (nojin)
2005-07-06 10:56:39
こんにちは、です。

 これって、かわいい花ですよね~。

  うちの裏に、ミョウガがありますので、

  今度、掘り出して、あっぷしますね~。

返信する

コメントを投稿