Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

海が見たくなる。。

2011年03月25日 23時34分32秒 | gourmet
東日本大震災で、多くの命を奪った海。でも、生まれてから24歳まで瀬戸内海で育った僕は、悲しい時とか何か有ると海が恋しくなる。日本国中が自粛モードの今だけど、折角の休み・・東京のマンションの狭い部屋で孤独に過ごすのなんて耐えられない。居ても立ってもおれず、車に飛び乗り海を目指す。本当は熱海くらいまで行きたかったんだけど・・。


海は泣いてた。

ガソリン代の高騰も有り、比較的近場で雄大な景色を味わえるのは、この三浦半島になってしまう。つい最近(1月)も来たんだけど。


灯台。この辺りの観光スポットだけど、今日は僕一人。寒いし、微量の放射能を含んだ雨が降ってくる。


東京は天気良かったんだけどな・・。これじゃ、どう考えても死に場所探しに来た人みたいだよ、オレ。(笑) でも、海は天気が悪くても見て居たい。子供の時からずっと見てきたから。表情の変化が如実なのが海だ。人を優しく包み、恵を与えるかと思えば、こういう厳しい表情も見せる。ニュースで見た東北の津波は鬼の形相だった。

折角なので、いつも行く三崎港の寿司屋に。欲望には勝てない。(笑)

上段左から、鯵、鰯、烏賊、地蛸、
下段左から、金目、メダイ、石鯛、ホウボウ。
今日は石鯛が美味しかった。店は貸しきり状態。「どんどん頼んでくださいよ」的なプレッシャーが僕一人に圧し掛かる。


三崎といえばマグロ。本マグロの中トロを戴く。こんな折、贅沢してスイマセン。でも、やはりメチャクチャ美味かったです。

まだ、時間も早かったので、少しつまむ程度のつもりが、女子のスィーツ同様に別腹が生まれて結構ガッツリ行ってしまった。あっけなく予算オーバー。

満腹感と共に、思いは気仙沼に行く。日本一美味いサンマの塩焼きと刺身、お寿司、美味い日本酒・・。楽しい思い出の数々。数え切れないくらい行った、あの町が今瓦礫の山だ。今しがた贅沢をしてしまい、ちょっと罪悪感を感じながらも、一日も早い復興を祈る。また、あの美味しい魚が食べられる日が来ますように。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光が丘公園 | トップ | 3/27(日)は江古田そるとぴー... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (らくだ)
2011-03-26 02:02:26
海を見たくなる気持ちわかります。私も瀬戸内海を見て育ちましたから。
でも地震の影響で同僚との三崎行きはキャンセルになりました
お寿司美味しそうですね~、余震と原発が落ち着いたらやっぱり行こう!
返信する
景色 (びりーふ)
2011-03-26 09:11:37
気仙沼に行った時、港近くでお祭りをやっていました。
秋刀魚の塩焼きを食べたり地元の中・高校生だったか、
ブラスバンドの演奏が行われていました。
(夜のライブより楽しいかも、って思ったり‥ウソデスヨ)
港には山を背景に船が幾つも並んでいて、
船のシルエットが美しくうつっていました。
何気ない何処の港町にあるだろう日常の景色に
触れられた時でした。


又あの景色に触れたいです。
返信する
海育ちの僕には・・ (SGURU)
2011-03-26 11:59:10
東京は海が遠すぎます。お台場とかじゃ満足しないし。何かとお金がかかってしまいます。

>らくださん、
是非、行ってらっしゃいませ!僕は、原発だろうが余震が有ろうが関係有りませんでしたが、これらの騒ぎも、もうすぐ落ち着くと思います。今はまだ季節的にもイマイチですしね。

>びりーふさん、
気仙沼、良かったですよねぇ。お話を聞くと、バンドのオッカケと言うよりは、完全に「いい旅夢気分」だったのですね。(笑)
返信する
Unknown (mihoko)
2011-03-26 13:22:45
ここは城ケ島かしらん。私もよく、、、っていうのは大げさだけど、たまーにブラっと三浦半島方面にドライブにいきます。
お寿司おいしそーですね。これは三崎港のなんてとこですか?今度教えてください!
一人お寿司しちゃおうっと!
返信する
正解です! (SGURU)
2011-03-27 02:35:27
公園は閉まっていて、灯台のほうに行きました。有料駐車場が0円でした。雨ですぐ帰ってきたからかな。僕しか停めてなかった。店は全部閉まっていて、たまたますれ違った地元の人に不審者の様に見られました。(苦笑)

寿司屋は前も書いたかもですが、「さん和」っていう回転寿司屋です。省エネで回転してなかったけど。今回は海も時化てたので、ネタ的には前回の方が良かったですけど、普段なら新鮮なネタと、お値段的にもオススメです。
返信する

コメントを投稿