Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

楽器を磨く。

2006年09月19日 01時27分52秒 | instruments
今日は何だか湿気が多い。
台風のせいなんだけど、九州みたいに大雨(今回はなんと竜巻まで!)などの被害が無いだけ東京はいつも呑気なもんだ。

午前中にクラリネットの練習をするも、組み立ての時点で木が膨らんで組み立て辛い。音を出しても前に飛ばない。朝は頭が回らないからスケール練習が上手くいかない。イライラばかりが募る。

午後からはレッスンが有ったが、その前後にフルートの練習をする。最近バンドでも使ってるし、スタジオ仕事でオファーも有ったのだけど苦手意識があってどうもモノにならない楽器だ。でも、クラをやったお陰か、以前より少しだけ簡単に思えるようになった。

練習していると手が異常にべとつく。全然、手入れしてないモンなぁ・・
よし、今日は気分も乗らないし、楽器の掃除をしてやろう!・・て多分、ノリ的には女の子が気分がイマイチの時に部屋の掃除や模様替えするのと同じかなぁ。(笑)

と言う事で、真っ黒だったフルートが磨くうちに銀色だったって事を少しずつ思い出す。(笑)
ついでに、ソプラノも銀なのでピカピカに磨いてあげました。なんだか楽器も嬉しそうだ。吹いてみるといい音になった気が・・
でも、気のせいだな。フルートはオーバーホールに出さなきゃ。タンポはボロボロだし。
しかし現在、テナーがオーバーホール中。出費が嵩むなぁ。(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の職場 | トップ | 自宅から見える夕焼け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿