Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

解散と皆既日食

2009年07月22日 11時01分44秒 | Weblog
麻生首相が解散を宣言した。

一様に外交には一定の評価は有るものの僕はいまいちピンと来ないし、いわゆる「ブレ」が多くて一貫性の無い政治手腕にかなりガッカリさせられた。でも、タイミングが悪い(遅すぎる)とは言え、今回の解散は唯一やった首相としてまっとうな事の様に思える。

これで、東国原知事の様な人気候補を立てたり、頭(総裁)をすげ替えて選挙を有利に闘おう・・てな考えが自民党でまかり通れば、国民にとっては即、政治不信に繋がるし、そんな事した所で政権を維持できるとはとても思えない。中川さんを始め、まだそういう考えの持ち主が健在と言う所が自民党のダメな所だね。

民主党もあと40日ほどの間にオウン・ゴールで足元をすくわれる可能性も有る。政権奪取が目前となって、この国をどうもって行くか、明確なビジョンと確実なプランを国民に示さなけりゃ、「言うだけ大将」になってしまう。

ま、でも、民主党が不安であるとはいえ、自民党ってのはいつも長期政権に胡坐をかいて、自浄能力を失うのでこういう試練が必要だ。古い考えのセンセイ方にはとっとと引退してもらって、頭の良い有望な若手議員達を中心とした政党にスリム化してもらいたいものだ。あと、公明党は民主が政権奪取した際はどうするんだろ?これで寝返ったとしたら、あまりにもポリシーが無いように思える。



さて、今日は皆既日食。もちろんTVで観ていたのだけど、あいにくの曇り空。でも、やっぱり夜中みたいに暗くなるんだねぇ。暗雲立ち込め、まさに今の日本って感じがした。(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西男は黙って、お好み焼。 | トップ | 豚肉と青梗菜のピリ辛炒め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜村さんが (有 灰色)
2009-07-22 17:28:09
図らずも前回日本で日食が観測された年には有名な「バカヤロー解散」だったらしいですよ。
麻生さんのおじい様の・・・

っていう話を朝、浜村淳がしてました。
返信する
さすが「ありがとう浜村淳」(笑) (SGURU)
2009-07-22 18:17:22
こまめな情報をありがとう!ですね。(笑)
次回は二十数年後に関東で見られるみたいですね。
返信する

コメントを投稿