Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

2024年明けましておめでとうございます。

2024年01月04日 02時02分00秒 | Weblog
皆様、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

新年早々、能登半島を始め北陸地方で大地震が起こり心を傷めております。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。



保谷に越して来て9ヶ月になりました。漸くここでの生活にも慣れて来て、ご近所の下保谷天神社に初詣に出掛けました。天正期の初めに建立され、学問の神様・菅原道真を祭神とする神社だそうです。


流石に三ヶ日最終日ともなると人出は少なかったです。
結構、立派な神社でした。ゆっくりお参り出来て良かったです。
いつもの様に破魔矢を購入。

昨年は、ほんと色々有りました。

住んでた楽器可物件のマンションを「サックスの音が煩い」とか、「レッスンを許可した覚えが無い」などととんでもない理由を付けられて突然追い出される事となりました。
以前も別のマンションでレッスンしてて揉めたので念書まで作ったのですがね。

まぁ、隣のいつも苦情言ってくる住人が、最終的には、料理中に「ニンニクが臭いんですけど!」って怒鳴り込んで来たので、「こりゃイカれてる」と思い、長々揉めても仕方ないので、さっさと良い物件見つけて引越しました。

しかし、新居でも、オール電化でいきなりエコキュートが壊れてお湯が出なかったり、暫くしたら雨漏りが始まったり、夜中にレコード聴いてて、1階の住人の方から「結構、音が聞こえてくる」との苦情を頂いたりで、修理や改善を重ねる必要が有り、生活を安定させるのに暫く時間を要しました。

それを除けば大変住み良いし、防音室も導入したので安心して練習やレッスンも出来る、とても良い環境となりました。今度は長く住みたいと思っています。

お仕事に関しては、コロナ禍で生徒数は激減しましたが、演奏仕事は以前よりも増えては来ました。レギュラーの仕事も増えて来たので、少しずつ安定しつつあります。まだ十分とは言えませんが…。

しかしながら、物事を俯瞰で冷静に見て考えたり、以前にもまして音楽についてよく考えたりしているので、コロナ禍で培った生活ってのもあながち間違いでは無かったと思えます。今後も焦る事なく、仕事にがっつく事も無く、マイペースで音楽と向き合いたいと思っています。ゆっくり音楽を聴く時間が無いと、成長も無いと思ってますので、ワーカホリックにはなりたくないです。

今後とも何卒応援のほど宜しくお願い致します。


三ヶ日最終日のディナーはチゲ鍋でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レジェール(樹脂製リード)フ... | トップ | 1月、2月のスケジュール 2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿