Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

オシャレな表参道でライブ・・

2009年11月02日 00時14分51秒 | jazz
表参道・倶楽部パソナ:柳隼一(p)、金森基(b)

渋谷でのライブはよく有るけど、表参道でライブする事は無いよなぁ・・と、明治神宮前駅を降り、現場に向かう途中に思う。

でも良く考えたら、クアドラがまだ結成した当初に、近所の明治通り沿いで路上ライブってのをやっていた。http://homepage1.nifty.com/noizz/quadra.pizza.html
あれは決してオシャレなライブではなかったけど。(笑)

今日の職場は人材派遣の「パソナ」の社員用の福利厚生施設。街中もお洒落ならビルの中もとってもお洒落。オシャレ過ぎてトイレが見つけられない。(笑) お店の方に案内されドアを開けると、真っ暗な室内に自動的に明かりが点き、便器のフタも自動で「うぃーん」と音をたてながら開く。「おぉ・・」と感嘆しながら便座を上げると、便器が少々困ったように「う、うぃ~ん」と小さな誤作動を起す。大便器の左横に有る物が、最初、手を洗うとこだと思ってたのだが小便器だと発覚。あまりにもスタイリッシュなのでそうは見えなかった。そちらに移動すると、大便器が「ジャー!」と自動的に水を流す。その音にビクッとする。トイレの数分間で、このザマである。

演奏は20代中盤の若~いメンバーとの丁々発止のライブとなり、非常に楽しかった。今日のバンマス・柳クン曰く、「宮地さんが、あまりやりそうにない曲集」と言う事で、まぁ手こずったけど(笑)、頑張りましたよ。チックの曲とかケニー・ホイラーの曲とか、自分の曲以外でコンテンポラリー系は最近やってなかったので使ってない脳をたくさん使ったなぁ。(笑) 昔はな~んにも考えなくても出来た様な気がするけど。でも、今のコンセプトでこういう曲が出来る様になればカッコいいんだけどな。やはり、もっと精度を上げて行きたい。

スタンダードも入れたけど、全体的にキースの様なECM系ジャズのライブになった。決して、こういう音楽はキライではないから楽しめた。原宿という場所柄と他のメンバー2人の若さから若い女性客が多く、またオシャレなお店と言う事もあり、僕的には完全アウェーだったが、僕のライブの常連さん達も駆けつけて下さり、何とかいつも通り自分らしい演奏が出来たと思う。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江古田でタヌキに遭遇 | トップ | 関西人のもう一つのメインデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿