Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

イタリア旅行16/8日目アマルフィ2日目午後・ラヴェッロ

2014年12月20日 17時44分33秒 | イタリア旅行2014
ポジターノから戻り、お次は断崖絶壁の山頂に広がる町、ラヴェッロにバスで向かう。

宿泊中のホテルの真ん前にロータリーが有って、そこからバスに乗り込むのだが、ラヴェッロ行きのバスに人が殺到し乗り込むのに一苦労。乗客同士で順番抜かしトラブルなども発生し、乗車率120%のバス内は中々に殺伐とした雰囲気。と言うわけで、写真や動画は全く撮れず。

満員バスに揺られて30分。頂上のバス停に着いた。バス停からトンネルをくぐると町に入る。そのトンネルに今年のラヴェッロ音楽祭のポスターが貼ってあり、チック・コリアやミッシェル・カミロの写真が有ったのでびっくり。こんなとこまで仕事で来るんだ~。

町に入ってすぐのレストランでクラリネットリーダーのバンドが懐かしのポップスやイタリア民謡を演奏中。暫し聴いてから町の散策。でも、とりあえず昼食かな。


トラットリア・ピッツェリア「Cumpa' Cosimo」


まずはビール。


食べたかったフォッジリーニトマトソース


仔牛のスカロッピーネ・アル・リモーネ
やはりこの地方ではレモンソースは外せません。


サラダも付いてます。


デザート来たけど、もう食べられない・・。(笑)

食後、ヴィラ・ルーフォロ(Villa Rufolo)に向かう。


ヴィッラ・ルーフォロの庭園。
ラヴェッロでも最も裕福であった家のひとつ、ルーフォロ(Rufolo)が1280年頃住居として建設した。


この眺め、旅行雑誌で見た事のある人も多いはず。イタリアはこういう絵になる場所が多い。


イスラムの影響を受けた回廊と中庭。


ヴィッラ・ルーフォロを出てヴィッラ・チンブローネに向かう。のどかな山間の道を暫く歩く。


ヴィッラ・チンブローネのテラスからの眺望。
入口で入場料を払い、イギリス人が作った庭園を暫く歩くとやっと着く。


素晴らしい景色だが、高所恐怖症の僕には恐ろしい景色。


胸像が並ぶ。海を背に胸像と並んで写真を撮る人達が居る。見てるだけで怖い。


もう、東京スカイツリーなんて行かなくていいです。


またバスに乗り、一旦ホテルに帰る。ホテルのスタッフに夕方のアマルフィ絶景ポイントを訊く。


夕方になり、夕陽を浴びた黄金のドゥオーモを見に行く。


夕陽を反射したファザード。


まさにアマルフィの象徴!


ちょうど、マーチング・バンドがやって来た。


ホテルの人に聞いたドゥオーモの裏山の絶景ポイントへ。レモン畑が広がる。


夕陽を浴びたアマルフィの町。


山を下りてお土産を買いに。
お酒からお菓子まで有るレモンを使った食品店。僕はお土産にキャンディーとグミを購入。


ディナーは「Ristorante Il Teatro(リストランテ・イル・テアトロ)」で。
メインストリートから脇に入った細い路地に有る。実は昨夜、ここに来たのだけど閉まっていた。


ムール貝とアサリの白ワイン蒸し。


ここは白ワインですな。Guiseppe Apicella。


海老とイカのパッパル・デッレ。


ここにも2ギターの流しがやって来て、イタリア民謡を奏でる。


アサリのシャラティエッリ(アマルフィ独自のパスタ)。
食感はコンニャク。最後にちょいとヘビーだったかな。僕の好みでは、全体的に昨夜の「Trattoria del Cartari」の圧勝。


食後の散歩。


防波堤の先端まで行ってみた。
アマルフィの夜景も見納め。明日の朝5時にいよいよアマルフィともお別れ。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア旅行15/8日目アマル... | トップ | イタリア旅行17/9日目ヴェネ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景かな (ひろこ)
2014-12-23 06:12:06
スグルさま
高所恐怖症だったとは意外でした ^ - ^
返信する
高所恐怖症 (SGURU)
2014-12-23 13:14:03
バークリー時代にピアノのあびる竜太、トロンボーンのマサ池田らと西海岸を旅行した時に行った、グランドキャニオン・・・。

柵も無い断崖絶壁に立った時は、足がすくみ、立ってられず這いつくばって、情けない事に男泣きしました。(笑)
返信する

コメントを投稿