Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

過去に掲載された記事特集1

2015年03月10日 18時03分54秒 | media
今月はザ・オッサン・バンドなど記事が載るので、その前にたまってた宿題を...。

まずは「The Sax」2012年9月号。
「新旧の名プレイヤーに学ぶジャズテナー必殺フレーズ集」と題して8小節ほどのフレーズを取り出してアナライズしました。


最初の見開きはコルトレーン、ロリンズ、ショーター、ジョーヘン!


次の3、4ページはブランフォード、ジョシュア、クリス・ポッター、エリック・アレキサンダー。

ギャグを盛り込んで楽しく書いたんですが、やはりジャズはマニアック。分析内容がジャズ初心者には難しかったようです。まぁ、4ページ内で初心者にも分かる様にってのは流石に無理かな...。でも高校生の頃、「jazz life」などのジャズ雑誌でこういう記事読んで勉強したから、なんか誇らしく思えました。




お次は「Brass Tribe」2013年秋号。

この時は初のレポーター...いや、インタビュアーに挑戦!アルバムをリリースしたばかりの「雲井雅人サックス四重奏団」さんにインタビュー。


同じサックスでも別ジャンルであるクラシック・サックス。しかも、初インタビュアーだったため最初は緊張したけど、途中から「え~い、ままよ!」と即興で普段感じてる奏法に関して質問しまくりました。結構、ジャズがどうのクラシックがどうの...なんて僕も考えてないし、雲カルの皆さんも考えてなかったようで、思わぬ効果を生み、4ページに亘る楽しいインタビュ―となりました。インタビューってよりレッスン受けたって感じだったけど。(笑) ピッチや音色・音量、リズムなんかは普段から考えて演奏してるけど、流石に「倍音」まで常に考えて演奏する事はあまり無いので、「倍音」「差音」にこだわって演奏するミュージシャンと触れ合えたのは良い経験となりました。でも、やっぱ、インタビューはされる方が楽でいいな。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Ossan Band 1st Album "O... | トップ | エキセントリックな自分へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿