Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

ふ~ん、そういう風に思われてたんだ・・

2011年01月16日 01時15分01秒 | jazz
最近、仕事は順調なんだけど、私生活は悲しい事ばかり。益々、人間なんて信用できなくなってきちゃう。

2ちゃんねるで、こんなトピを見つけた。まぁ、2ちゃんねるで悪口書かれる事には慣れてて、後学のためにも読んどこうとは思うのだけど・・。やはり、マゾだね、俺。

確かに、生徒さんに、突然「やめたいんですけど。」と言われることは有る。レッスン後に言われる事も有れば、レッスン前に言われる事も有る。ま、このケースだと、レッスンの冒頭に告知されたんだろうな。でも、そういう生徒さんが、その日のためにしっかり練習してきたケースは殆ど無く、モチベーションが保てなくなったとか、仕事が忙しくて練習が追いつかなくなったなどの理由を添えて辞意を述べる場合が多い。

人にはそれぞれ事情が有るし、本業が優先される事は百も承知しているので、練習が出来なくなったってのを咎めた事は無い。むしろ忙しい中、一生懸命練習してくる生徒さんには逆に尊敬の念を抱く事さえある。

僕のレッスンはカリキュラムが有り、それに伴う練習が必要になってくる。練習してきたのなら、その日はその成果をしっかり見させて頂く。でも、辞める辞めないにかかわらず、練習してこなかったら、その日のレッスンは喋るしか無いじゃないですか。でも、喋るって言っても無駄話はした事が無いと思うけど。練習する気が起こらないなら、「どういう風にモチベーションを上げるか」等、精神的な話が多く、決してレッスンに来て無駄だったとは思わせない様に努力はしてるつもりだ。お金を貰っている以上、そっち(教える事)でもプロの自覚は有るし。

辞めない様に説得されたと書いてあるけれど、恐らく、かなり良いところまで進んでいて、ここで辞めたら勿体無いよ・・って話をしたんじゃないかな。やってみて、すぐに「あ、この先生合わない」と思われることは当然有るので、その場合はあまりお引止めしない。(そのために、体験レッスンも用意してるんだけど・・)

カネズル・・、う~ん、確かにこのご時世で、演奏での稼ぎは、どのミュージシャンも同じ様に波が有るから、生活を安定させるための大切な仕事であるとは思っている。ただ、これまでに、バークリーやジェリーのレッスンで学ぶために、相当な額の投資をして来た事や、また、ただ学ぶだけではなく、実践に於いて重要だと感じた事にフォーカスして、自分が相当な時間を費やして練習して来た結果、「これは無駄だった」と感じた事は、生徒さんには強要しないようにはしていると言う事で、技術料と時間的な拘束料を戴くのは当然だと思っているのだけど・・。自分の仕事や練習時間を空けて、生徒さんをお待ちしているので、「話だけだったらカネ返せ」と言われると、ちょっと厳しいですね・・。

「袖振り合うも他生の縁」という言葉が有るけど、辞めた生徒さんで、今も連絡を取り合ってる方はたくさん居る。そういう方は、結構、僕の事を慕ってくれていて、一生のうちの短い期間だけど時間を共有でき、一生懸命教えてよかったなぁと思うのだ。まぁ、書き込んだ方のように考える人も中には居るわけで、自分が如何にパーフェクトではないんだというのを思い知らされる。どんな出会いでも必然だと考えるので、無駄だったと言われるのは本当に悲しい。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブ2連続!江古田そるぴ... | トップ | そういえば、震災から16年... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2ちゃんねるなんて (Dreddy)
2011-01-16 04:36:35
「下水道」だと思ってればいいんです。
返信する
Unknown (KotetsU)
2011-01-16 06:31:44
よくわかります。

僕は、楽器を教える立場ではないですが、大学生
と接する時、同じような気持ちですから!
返信する
Unknown (takako)
2011-01-16 10:35:57
この生徒さん、口ではそう言っていても、SGURUさんのレッスンから得たことは多いと思います。これからも頑張って下さい!
返信する
皆さん、ありがとうございます。 (SGURU)
2011-01-16 15:40:19
2ちゃんねるに対しては、あれを偽りの無い情報ソースとして参考にしている人達がやたらと擁護するけど、殆どがネガティブ・キャンペーンなのになぁ・・。あるトピックでは、僕を応援するコメントの後で「出た!ご本人さんですか?」と書かれていて、思わず笑ってしまったけど。まぁ、万人に愛されるキャラでは無いので諦めてますがね。(苦笑)

しかし、千人単位で全国に居ると思われるサックス講師から実名で僕が選ばれたのは、名誉な事なのかも知れませんね。ご指摘を今後に活かす様、努力いたします。でも、いい歳こいてきたので、有名になりたく無いから、そろそろ穏やかに過ごしたい・・というのが正直なところです。(笑)

>Dreddyさん、
僕もそう思っていますが、これはプチ・サイバー攻撃みたいなもので、自分の擁護も必要かと思い・・。(笑)

>KotetsUさん、
結構、手の内を明かすような事までして、僕より上手くなっちゃった生徒も居るんだけどね。(苦笑)

>takakoさん、
そう言って頂けると嬉しいです。僕も逆に生徒さんから学ぶ事(他ジャンルの事や他の職種について)が有ったりして、「これってお金払わいとダメだよね。」なんて言う事も有ります。(笑)
返信する
Unknown (ウシオ)
2011-01-16 22:03:38
しょせん楽器は自分で練習する以外上手くはなりません。
練習の方法と自分の欠点を教えてもらうために行ってるわけであって、どんな素晴らしい教え方をしてもらっても、練習せんことには上手くはなりません。

なかなか進みませんが、良い先生やと思ってますよ。

人に聞かれたら、まっさきに宮地先生紹介してますよ。
返信する
毎度です。 (SGURU)
2011-01-17 01:56:09
>ウシオさん、

僕自身、ジェリーのレッスンでは、1週間ではとてもこなせない・・ってくらいの宿題を渡され、毎日、バークリーの寮の中に有るドラム・ブースで午前2時3時まで練習してたものです。でも、楽しかったなぁ。目からウロコの様なコンセプトばかりだったから。

同じ経験を生徒さんにも経験してもらおうと、宿題出しまくってます。ウシオさんも嫌いにならないで・・。(笑)
返信する
卑怯だ! (塾長)
2011-01-19 03:18:53
岡です。御無沙汰です。

無記名で批判を垂れ流すって卑怯ですよね。

そして、面と向き合っていた人に陰で批判される・・。へこみますよね。

私も、仕事柄同じような事が何度もありました。人間不信に陥ります・・・。(もちろん反省もしますが・・・。)

でも、・・・こんな僕を今でも慕ってくれる生徒が何人かいるんです。今は、9人の敵より1人の味方のことを心から想うことに専念しています。その輪はいつか広がると信じています。音楽もしかり。

久しぶりに飲みましょうよ。増原さんも一緒に。では。
返信する
確かに落ち込みますが、 (SGURU)
2011-01-19 12:43:47
>岡君、
ありがとう、心配してもらって。そうそう、この前呑んだよ。青ちゃんを囲む会で。よっちゃん、リキヤ、そして増原。これなくて残念やったねぇ。

今回の事、確かに凹みましたねぇ。でも、今回のこれは、ネットを通じて社会に事実とは違う妙な噂が流れないようにするための、いわばリスクヘッジ的な作業なんです。(笑)

実名を出して仕事していて、マネージャーも付いていない状況なので、自分の身は自分で守るしか有りません。「良い先生に付きたい。」と思っても、おっかなびっくりなのが生徒さんの立場だと思います。ネガティブな評判を立てられると、折角の出会いもなくなります。まぁ、2ちゃんねるを参考にしてるようじゃダメだとは思いますが・・。

あのトピを読み進めると、知人の悪口まで書いてあり、そちらの方がある意味落ち込みました。

レッスンは少数精鋭でやってます。週末希望は今のところ(2011年1月半ばの時点で)ウェイティング・リストに載せさせて頂いて、空きが出るまでお待ち戴くことになります。といっても、めちゃくちゃ大勢生徒さんが居るわけじゃなく、自分の時間を死守したいというのが理由なんですけどね・・。
返信する
ご無沙汰してます (toyop)
2011-01-25 13:31:08
みやじさん、ご無沙汰しすぎてすみません。
もう1月も終わろうかという時期ではありますが、本年もよろしくお願いいたします。

私の方は、山あり谷ありですが何とかやっとります。

ところで、久しぶりにこちらを覗いてみたら、何だかこっちまで憤るような内容でしたので、書き込みしてみました。

というか、読ませて頂いて、その後ネタも少し増えたので、また東京へ笑かしに行きたいわー。と思いました。
ほんと、こんな人格の低い人達に惑わされてはいけません!
受けてしまった方は、とても傷付きますし、色々考えてしまいますし、とても嫌な思いをさせられてしまいます。
でも!
こんな風にしか表現出来ない輩は、何も考えていないでしょうし、何かをしたとしても、何も自分のモノには出来ない人だと思います。

みやじさんはそのままで全然OKです!
(すみません、言うのは簡単で・・)
遠くの地からではありますが、パーヤンも「ス、ス・・スグ、スグール」はどうしてる?と言っていますよ。

長くなりすみません。
でわでわまたお会い出来るのを楽しみにしています
返信する
まぁ、、 (SGURU)
2011-01-26 01:39:03
「2ちゃんねる」はともかく、元生徒に書かれたのがショックでね。知らない人なら「バカじゃないの?」で終わりなんですけど。

でも、地道にやってきた事が少しずつ実を結んでる感じもしますし、仕事の方は順調だと思います。

toyopさんも元気そうで何よりです!パッチェスに宜しく!こっちも仕事くれ言うてたってね。(笑)
返信する

コメントを投稿