Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

今日の夕焼け・・

2011年05月15日 00時00分15秒 | nature
夕焼けの美しさは毎日違う。それと同じ様に一日だって毎日違う。だから、毎日をもっと大切にしなきゃ・・と思う。

ちょっと心配で神戸の母に電話したら、こちらの話を中々理解して貰えずヒステリー起された。やはり歳を取ると短気になるんだなぁ。(笑) 危うく逆上しそうな自分を抑え、なだめながら理解を求める。疲れるけれど、母も歳をとって、おまけに一人暮らしで寂しいに違いない。可哀想にも思う。でも、あのヒスを聞くと子供の頃の嫌な思い出が即座に蘇る。(苦笑) 葛藤しながらも、なるべく優しく接してあげる。母のため、近くで世話をする妹のためでもある。これくらいの事しか僕には出来ない。

夕焼けは、自然が作る偶然のアートだ。雲の形やそれに反射する陽の光、沈む太陽の色、陰影・・。同じ夕焼けは二度と見ることは出来ない。自分の人生だって、毎日変化に富んでいて当たり前のはずなのに、何故かルーティン化させて安心しようとする。たとえ辛い事が有っても、それは人生の、夕焼けで言えば陰影の部分だと考えるとしよう。


去年まで住んでいたマンションの近くで。

ここにも沢山思い出がある。レッスン禁止で追い出されたけれど、日当たりの良い南向きの部屋は凄く気に入っていた。太陽の日差しを浴びながら練習するのは最高だった!ここでスクスク育っていた観葉植物も、日当たりの悪い今のマンションに越してから2本枯れてしまった。なんだか、追い出される事が決まってから、あまり良い事がない様な気がする。(涙) 今の住居は仕事的に問題ないけれど、引っ越したい・・。

ショックな事やあまりにも辛い事が起こると景色が白黒に見えるというけど、僕もそんな経験を沢山して来た。でも、今日は色々有った割には夕焼けの色が綺麗だと思える。少しは成長できたかな。陰影以外の眩しい部分もきっと僕の人生に現れるに違いないと考えられる。一日一日を大切に過ごして、その時を待ちたい。

メチャクチャ落ち込んでる時、長時間に亘り、たわいも無い話で救ってくれた親友に感謝。ソウル・メイトなら離れていても引力が生じるってのを身を持って思い出させてくれた。最悪な状況でも、少し落ち着いて考えられる様になったかも。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/8(日)は池袋インディペンデ... | トップ | 「ネガティブ日記」だぁ?(爆) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に美しいです(^-^) (ひろこ)
2011-05-15 03:22:48
日記を拝読して‥少し泣けました
返信する
綺麗な夕焼け! (H☆H)
2011-05-15 13:19:32
私も昨日..夕焼け直前の大粒の雨にあたりましたが、その後にこのようなギンギンな夕日が見られるなんて。。。人生も極端に変わり得るかもですよ~
返信する
綺麗でしょ?(笑) (SGURU)
2011-05-16 00:30:07
お二人ともありがとうございます。

思い立って、このブログの過去の夕焼けコレクションを見てしまいました。画質は様々ですが結構楽しめます。

夕焼けって何だか切ないですよね。でも、そこがいいんだなぁ。
返信する

コメントを投稿