Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

夢中で居る時はいいけれど・・

2007年09月19日 03時16分18秒 | Weblog
この仕事場に越して来て3ヶ月になる。

越してからというもの少しづつでは有るが仕事的には充実してきて、毎日色んな仕事に追われている。部屋自体も職業スぺ-スとして今までとは比べらものにならないくらい機能している。仕事といっても、まぁ、その中には雑務も結構有るんだけど。生徒という他人様が訪れて来るわけで、掃除も頻繁にしなくちゃいけない。事務処理的な事も自分でやらなきゃいけない。常に「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」ってのが頭の中で右往左往している。特にここ最近は仕事が立て込んでいたのだけど、ある意味ルーティーン通りに動いていれば、忙しいながらもあまり頭を使う事無く生活できていた。何時までにコレをやって、昼食後はこの仕事して、それから出勤・・みたいな。その流れを遮るものは何もないし、自分のルールに従って仕事が進むわけで、コレがまさに理想だったわけだ。ただ、理想通りに仕事や生活が順調に進む事が即、幸せに結び付くかと言えば、そんな事は無い。

今日は久々の完全オフ。でも、こういうのが困る。僕は何もせずにリラックスすると言うのが大の苦手なのだ。(旅行に行っても、必ず名勝や史跡を廻らないとそこに来た意味合いを見出せない。笑) 今日も早い時間、家に籠って音楽を聴いたりしていたら、案の定、精神状態が不安定になってきた。原因ってのは自分の人生がこれで本当に良いのか?という強い疑問が何もしていないと必ず沸々と湧き上がって来るからだ。本当は、重病の旧友のお見舞いに行かねばならないのだけれど、この精神状態で会う自信がない。数ヶ月前も大学病院の小児科の重病患者の子供達のために演奏するボランティアの仕事をこういう理由で断ってしまった。結局は逃げてるんだと思う。逆に彼等に元気を貰う・・って可能性も有るのは分かってるんだけどね。でも、そういう理由で会いに行く事自体、間違ってるような気もするし、自分みたいなのが行って深刻な状況の人達を元気付けるどころか、逆の効果を生んでしまう事が怖いのだ。程度は分からないけれど大変長い間、こういう一種の鬱状態にいる事は事実だ。ただ、ライブの仕事で仲間に会ったり、レッスンで生徒に会うと(正確には会う前から)そういうのは完全になくなる。デジタルなくらい(笑)線引きが得意なのも自分の特性だと思う。まぁ、そのお陰で鬱病にまではならなくて済んでいるのだと思うけど。

結局、居ても立っても居られず、表に出て散歩をした。でもしっかり郵便物を届けるという雑務も忘れない。(笑) あ、それに電球も買っとかなきゃ。まだ、3ヶ月なので知らない所もたくさんある。比較的近所の、いつも駐車場が満車のでかいスーパーを覗いてみたら、そんなに安くない上に、必ずレジを通らないと外に出れない仕組みになっていて、お客の流れと逆方向にまるで万引き犯の様に入り口専用扉から無理やり外に出るハメに。(苦笑) 

新たな生活を始めると、いつも単身アメリカに乗り込んだ90年の冬を思い出す。あの時はメチャクチャ不安だったし、何も無いゼロからの出発。でも、見るもの全てが珍しく、新鮮そのものだった。友達が一人増え二人増えし、色んな事を吸収していけたし、何も無かったけどデカイ夢が有った。若かったからかなぁ・・すごく意気揚々と毎日を過ごしていた。今は仕事にもある程度恵まれ、モノも溢れてるけれど、若い頃のあんな気分になれない。少なくとも東京に出てきた12年前はまだ、夢や希望が有り気力に溢れていたと思う。なんで、こんなにも疲れちゃったんだろう?(苦笑)

明日は子供と遊びに行く約束だったんだけど、息子が病気になってしまった。心配するこちら以上に、僕の精神状態を知ってか知らずか、「行けなくてごめんな。」とこちらに気を遣う息子。(笑) う~ん、どっちが親やネン。。(爆)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« \"Stories of Danube\" | トップ | おぉ・・海外進出やぁ。(笑) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっとみんな同じなのかもしれない (まれーばく)
2007-09-19 07:20:06
…読んでいてそう思いました。
私はSGURUさんたちのステージを見て、日常から離れた良い時間を頂けますし、勤めとプライベートの線引きがしやすいのでしょうね。自由は利かないし忙しい毎日で辞めたくなりますけど、辞めたら朝きちんと起きて、うまく時間をやりくりすることすらしない毎日かなぁ…と、それも苦痛に思えて。。。
自分のルールに乗っ取って行動するって一番難しいことかもしれませんね。自営業のつらさだぁ…。
リラックスするのが苦手なのもわかります。
そんなときはK氏幼なじみの鍼灸治療院に駆け込みます。鍼打って爆睡…少し力が抜けてホッとします。。。
おもしろい先生ですので、今度紹介しますね。
土曜日のクアドラに出来たら一緒に行こうと思ってます。それでは。。。
返信する
そうですね。 (SGURU)
2007-09-19 11:39:07
みんな生きてると色んな悩みを抱えてるもんです。若い頃って、そういうのも無いし、勢いだけで生きて行けた。あぁ、あの頃に戻りたい!(笑) でも、人間的成長はあの頃の生活ではゼロですけどね。(苦笑)

ジャコ・パストリアスはあんなに有名で素晴らしいアーティストだったにもかかわらず、ずっと不安で、結局は自分で自分を傷つけ続け、家族も居たし友人もあんなにたくさん居たにもかかわらず最終的には誰も救えなかったといいます。

社会的な成功だけが必ずしも幸せではないし、万人にとって人生の中に何かしらかの試練があるはずです。それは多分、本当の幸せを得るための試練なのだと思います。負けてしまえば、その幸せを知る事無く生涯を閉じる事になる。幸せを見つけるのは自分自身でしかないから誰も助けてはくれない。でも、幸せってなんだっけ?ってくらい状況が悪化したらどうしたもんでしょ。。「目の前の小さな幸せ(日常)を大切にせよ。」という事は重々承知しているのですがね。状況打開のために音楽を辞めようとさえ考える事も有ります。  

多くの人がそういうタイミングで宗教に走るようですが、僕はこの通りの現実主義者なのでそんなものは根本的な解決にならないし、だいたい集会に行くのが邪魔臭い。(笑) ま、結局は自分以外、誰にも頼れないって事ですね。悩ましい日々は今後も続きそうです。(苦笑)
返信する
念ずれば花開く、なんちゃって (andy)
2007-09-19 18:12:32
普通の人にとっての幸せって、ある程度他人との比較が入る相対的なものですよね。
現在生きてること自体が幸せだ、と感じられる人はかなりの功徳を重ねためちゃくちゃな苦労人か、または悟りを開いた人だと思います。

我々は隣の人が綺麗な嫁さんもらったとか、新車を買ったとか、そういった単純比較の積み重ねで幸せの多寡を測っているような気がします。
この世に生まれたが先天性の病気で一生涯外に出られない人や、イジメで自殺した子供の親とか、誰がなんと言おうと前提から不幸な人はたくさん存在しているわけですよね。(でもそんな人たちが自分をそれほど不幸だとは思っていなくて、親に感謝したり、子供に感謝しながら明るく前向きに生きている人もたくさんいます)涙
師匠は奥さんもいて、素直な子供たちがいて、好きな道で食べていけて、米国の留学経験あって、顔も悪くなく背も高く髪の毛はふさふさでスマート、文才もありとおそらく多くの平均的な中年男性からみれば、嫉妬の対象にこそなれ、「何が不足なんじゃい、甘えもええかげんにせい!逆自慢か!」とっつこまれそうな状況ですよ。もちろん、外から見るのと、自分で抱えている内面の悩みの深さはわかりませんが、少なくとも外から判断できる材料のみを寄せ集めてみれば、かなり幸せな環境にいるはずです。

でも、あせり、みたいなものは共感できます。業界には師匠より才能に劣る人が売れていたりしています。でも最後まで残る人は、実力者のみですよ。
回り道のようでも、一歩一歩着実に実力と実績をつめばかならず大きな花が開くと信じましょう。
もっと幸せになりたいというこの現状への不満はきっと師匠の向上心から発露されているに違いありません!

偉そうなことを書いちゃいましたが、人生の若干(!)先輩としてのエールでーす。
師匠!がんばれ!

*絵文字を我慢して使わなかったので、今回説得力アップしたでしょうか?
返信する
家族がいるじゃん! (taka)
2007-09-19 20:15:46
「結果でしか判断しない」と言われても、自分で納得出来る結果と要求されている結果とは全く違う人の気持ちって想像つきますか?光りは見えていても、そこへ辿りつく為にある想定外の障害、人それぞれなんです。

宮地さんには心配してくれる息子も娘も、奥さん家族がいる!それって素敵な事と違いますか?そんな事解っていますよね!

私は勝手気ままに楽しく過して早く死にたいと思っています。親が往生してくれたら、守る者も残せるものも無いしお気楽!

と思っていたら、お気楽だからと任されいる伯母の身の回りの事~自分だけの事で悩みたいです。

初めて宮地さんのライブを拝見した時、酔っ払いの野次で天野さんはプチ!その場を丸くおさめてしまったのが宮地さんでした。関西の方だから喧嘩になるのでは?と言う心配をよそに他のメンバーにまでお酒をご馳走になるくらい、まぁ~るく…。ちゃんと一般人とまともな話が出来るミュージシャンは初めてでした。

私には、そんな宮地さんが魅力的です。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-20 00:15:20
人間は自分一人のことしか考えていない時には

  100%の力しか出せない。

  でも他人の思いを背負うと

  120%、150%の力が出せる



        大津寄章三(愛媛県東温市立重信中学校教諭)



返信する
いやぁ~、「しまった」ですね。(笑) (SGURU)
2007-09-20 00:23:29
このトピックを書いた時間でもお分かりの通り、3時過ぎで、完全に泥酔状態でして・・(苦笑)

朝、起きてメールチェックなどしてて、そういえば書いたなぁと思い出して早めに削除しようと思ってたけど、すでにまれーばくさんの書き込みが有り、後の祭りでして。(笑)

書いた事を後悔しております。っていうか、ほぼ記憶に無かったのですけど。。ま、でも書いてしまったことは仕方無いしね。

心配かけてスイマセンね。andyさんやtakaさんの仰る事はよ~くわかりますよ。

今日は休肝日でビール1缶だけなので頭はクリアー!
返信する
他人の思い (SGURU)
2007-09-20 01:27:35
ちょうど入れ違いの書き込みでしたね。

有り難いお言葉、ありがとうございます。
ちょいと自分で自分の首絞めてる状態でございます。(苦笑)

他人の思いを背負って150%以上のパワーを出すという経験はライブ会場やレコーディング等で常に経験しています。ありがたい事です。

仮に、自分が他人の事を想って懸命に生きて、結局その想いが誰にも届かなかったとしても、「ありがとう」と言える人間になれればと思います。まだまだ修行が足りませんが。
返信する

コメントを投稿