Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

2021年新年のご挨拶

2021年01月05日 09時46分00秒 | instruments

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年はコロナで始まりコロナで終わった様な一年でした。今年は後半だけでも良いので良い年にしたいものです。

緊急事態宣言も発表となるそうで、益々我々ミュージシャンの仕事は奪われる事となりますが、落ち込んでても仕方ないので、出来る事を…という事で、最近購入したアルトサックスで動画を撮ることにしました。


YANAGISAWAのA-4というモデルです。69年製でSelmer Mark6を真似て作られたそうで、フィンガリング的には僕のテナーとほぼ同じなので扱い易いです。ただ、低音が出にくいのと、Low C#などのキーが非常に押さえ辛いです。この辺りはヤナギサワ・クロッシュでオーバーホールしても改善できませんでした。でも、雑味の多い音色が魅力的でほぼ衝動買いだったのですが。

マウスピースは「Mouthpiece Caffe」というブランドの「espresso」というモデルを買いました。更に雑味が増し、今の僕が目指してる音にフィットします。

動画では冗談ぽく「趣味で」と言ってますが、オファー云々を考えず、この楽器ではやりたい事をひたすらやろうと思ってます。テナー共々宜しくお願い致します。

尚、動画ではゲストに天野丘(g)が参加してくれました。「All the Things You Are」の演奏もお楽しみくださいませ。

因みに撮影時は買い揃えた新しいマシーンがことごとくトラブって、最も古いオーディオインターフェースでの撮影となりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月&2月のスケジュール(レコ... | トップ | ワクチン接種は「真田父子犬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿