Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます。

2011年01月05日 19時46分41秒 | 
今年も宜しくお願い致します。この写真は初日の出ではありません。紛らわしくてゴメンなさい。

先日、年中行事の一つ、「三浦半島に寿司を食いに行く」をしてきました。その後、葉山マリーナに行くのも行事の一つなのですが、途中に海辺の雑貨屋が有り、そこの景色が最高です。という事で、写真はサンセットです。


富士山も見えました。

________________________________________

年末年始は久しぶりに故郷の神戸で過ごしました。
今後、ちょくちょく帰ることも有ろうかと、今回は節約して深夜バスで帰りました。新宿22時発、三宮8時着。もう二度とやりません。(苦笑) 身長184㌢の僕には無理でした。軽いエコノミー症候群になり、いまだに右腿の付け根に神経性の激痛が走ります。結局、行きも帰りも全く睡眠は取れなかったし・・。

朝霧駅に着きました。子供の頃から見てきた瀬戸内海。どうしても、眺めたくなりました。

お祭の時に、この歩道橋に人が溢れかえり、将棋倒しで何人もの人の命が失われました。故郷を思い出す時、地震の次に蘇る悲しい記憶です。


今にも泣き出しそうな天気と淡路島。
朝霧駅はこの浜辺の真後ろに有ります。毎日、通学の時はこの景色を眺めていました。天気の良い日は穏やかに、この日の様に荒れた天気の時は厳しい表情を見せてくれます。この景色が大好きでした。「ウェザー・アイズ」という僕のデビュー作に入ってる「Wave, Wind & Water」って曲はこの景色そのものです。万葉詩人になった気分です。(笑)

新年は年越し蕎麦を妹と作ってるうちに知らない間に迎えていたし、予定していた、師匠やら友達へのご挨拶も、する暇がなく、結局、母の世話やらでバタバタと過ごしました。気が付いたら、もう、東京に帰る日。


「最後くらい、腹一杯食べさせてやりたい。」という母の親心で、元町に中華料理を食べに行く事になりました。南京町です。


東京の人には横浜に見えるでしょう?僕には横浜が神戸に見えるのです。(笑) この門の近くにデパートの大丸が有り、そこのレストラン街でご馳走になりました。上品な味で美味しかったなぁ。普段、お下劣な脂っこい中華ばかりなので。ま、それはそれで「エスニック」っぽくて好きなんだけど。

バスの時間まで三宮の街をウロウロしました。いつも、ツアーで来る時は、中々そう言う事が出来ません。


三宮センター街。
当時オシャレな感じだったのですが、よくヤクザやヤンキーも歩いてました。関西の最先端ファッションと裏社会のサブカルチャーを同時に味わえる、大変、人生勉強になるストリートです。僕は高校時代にこの近くで「中ラン」と「エントツ」というヤンキー定番の学ランを買い、数年後には一転してバブル期全盛のDCブランドを物色しに来ました。ヤンキー高校で「生き抜くため」と坊ちゃん大学で「モテるため」という二つの全く異なるモチベーションが、この界隈を歩くうちに蘇ってきました。ま、今やってる音楽も似たようなもんです。(笑)


三宮で最も頻繁に訪れた場所です。
右手には昔、「木馬」というジャズ喫茶が有り、僕がコルトレーンを初めて聞いたのもそのお店。高校生の頃、ジャズ好きの友達とほぼ毎日通い、喋ってるとマスターに「シー!」って怒られる。エルビン・ジョーンズ&ジャパニーズ・ジャズ・マシーンもここに来た事が有って観に行ったんだけど、超満員で入れなくて、暫らく外で聞いてたなぁ。

写真正面がセンター街で、ビルの上に「Mr.Jacket」っていうレコード屋が有って、ジャズの輸入盤が広い店内に果てしなく並んでいました。それでも見つからないレア盤は、更に取って置きのマニアックな小さい店が数軒有って、そこに探しに行く・・ってな事を高校生の頃からやってました。お陰で、定番と呼ばれる名盤を、逆にあまり聞いた事が無いんですよねぇ。(苦笑)

震災やら不景気で、こういう店がもう無いのは本当に寂しいです。


三宮北口のバス停の辺り。
ここから北側(山側)に夜の街が広がります。僕が大学時代バイトしてた「さりげなく」っていうジャズ・バーもこの近く。あそこでも色々勉強させてもらったなぁ。この辺の居酒屋でもバイトしたし、ヤンキーに追い掛け回されたりもしたし。昔の「サテンドール」にはレイ・ブラウンのトリオが来て、僕の目の前で演奏して感動したし、高校時代から通ったチキンジョージでは日本のフュージョン・シーンを目の当たりにしていた。歳ごまかしてビール飲んでフライドチキン食って・・美味かったなぁ。


とまぁ、こんな、正月でした。
帰りの深夜バスで完全に疲労でノックアウトされ、3日に帰ってきましたが、殆ど布団の中で過ごしました。4日に寿司&焼肉で豪勢に新年会。元気は出たけど・・う~ん、早く社会復帰せねば・・。(苦笑)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年も宜しくお願い致します。 | トップ | ライブ2連続!江古田そるぴ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (らくだ)
2011-01-05 23:26:53
ああ、懐かしい景色です…。
帰省お疲れ様でした。
去年乗った深夜バスが意外と快適だったのは
自分がちっちゃいからだったのね
返信する
Unknown (有 灰色)
2011-01-06 00:38:52
木馬!懐かしッ!!
Mr.Jacketは星電社がやってたんでしたね・・・

実は私、昨年末に引越ししましてね。舞子の浜まで歩いて5分のところです。
毎日橋の下まで散歩してます。

ええ所やね。神戸は。
返信する
そうそう (有 灰色)
2011-01-06 01:52:33
mixiのフォトにOZOからの年賀状を載せました。
宮地ならわかってくれると思いますwww
返信する
Unknown (ciz-sax)
2011-01-06 08:27:53
おめでとうございます
長身での深夜バスは大変だったでしょう…私も過去に広島から東京まで興味本位に深夜バスを利用しましたが、もう2度と乗りたくないですねちなみに、169cmあります
三宮懐かしい!昨年の正月は家族で神戸大阪をぶらついてました親戚も神戸にいますので
写真を見ると、そこそこ!って感じになりました!
ありがとうございます
返信する
皆様、明けましておめでとうございます。 (SGURU)
2011-01-06 12:13:08
>らくださん、
乗ったんだ・・。と言う僕も、東京出てきてすぐの、まだお金が無い時、大晦日に乗った事が有るんです。あの時も、二度と乗らないと言ってたんですが・・。(苦笑)

>有 灰色さん、
いいとこですねぇ。でも、やはり実家は不便!近くのコンビにまで徒歩15分くらい歩くし、車が無いと生活できません。一人暮らし母が心配です。mixiは後で読ませていただきます。

>ciz-saxさん、
あら、神戸とご縁が有ったんですね。僕は最近広島とご縁が薄くなってしまったので、また、行きたいです。深夜バスよりは、自分で運転した方が楽しいし、楽ですね。
返信する
懐かしいす (橋本学)
2011-01-06 15:12:03
僕はマニアックなレコード屋を知らなかったので、もっぱらMr.Jacketsに通ってました。あとは下のフロアの怪しい楽器屋で教則ビデオ買わされたり元町のヤマハでスティック買ったり…他には裏通りの、リハでしょっちゅう使っていたスタジオが、ある日「店主薬物使用により逮捕につき物件を差し押さえ」と張り紙されて閉鎖されてたのが、実に裏サブカル的な三ノ宮の思い出です(笑)。
返信する
NEW4TETでも行ったよねぇ。 (SGURU)
2011-01-06 18:49:58
Mr.Jacketは、なんかチャラい中古CD屋になってて、井川遥のDVDを思わず買いそうになってたな。(笑) 天野さんは広末のDVD買ったんだっけ。そう言えば、俺のCDが中古で売られとったなぁ。ショック。
返信する

コメントを投稿