hyakunenseis◇ry ∞

リリカルに、コミカルに、フツーに、日常いろ色。

rrj・祈念坂へ/第2ゲートより南山手

2021-08-16 14:00:00 | rrj
西日本での大雨が
大変なことになっていますね、
旅した縁で気掛かりニュースに
くいかじって状況を見守る数日でした。

大好きになった土地にこれ以上の難無きこと、
一日も早く雨の静まり平穏の戻られ
復旧の速やかなることを
切に願っております。

*-*-*-*-*

2017.08.10...木曜日。

この日からは a l l 観光 d a y. .・
築町電停より祈念坂&大浦天主堂へ。
せっかくですものグラバー園にも行きましょ。

(※「築町電停→現、新地中華街停留所」
      観光旅客の利便性向上のため、
      翌2018年に名称変更されています。)


車・バス・タクシーと並び路面電車。

乗り物が
ほとんど出揃い、
一般道にとけこむ風景に...

プチカルチャーショック⌒☆°

あたりまえ?
井の中ほどの世間しか
知らなかった私には新しい世界...

ただただ感心. .・

規則正しく
走行して譲りあいの
マナーが行き届いていることにも。


ロードマーキングの
文字フォントが見やすく、
ほのぼのしくてかわいいのです. .・


Σ パチッ【◎】.  ∂*)

電車で移動中の
車窓より記念写真一枚、
豪華客船ダイアモンドプリンセス号。

ただいま長崎クルーズ中. .・


しかしてこれ以降...
海の見えるロケーションなら
大抵どこでも端くれに写りこみ、
画像にinしのこるプリンセスお姫号であった。


スカイロードこと
斜行エレベータに乗って、
一気にグラバー第2ゲートまで昇るょ. .・

祈念坂を
下りながら大浦天守堂へ向かう、
楽ちん逆ルートで・・・go☆start・°
(※地元利用者さん優先マナーあり)


朝早くから
来た甲斐あって、
まだ人が少ない空気感は...

すっきりc l e a n .・∴・°

そして、
ゲート内に着いて
すぐお目見えしましたる...

第1ねこハッケン⌒☆°


ベッコウ柄の毛並みが渋いぜ. .・


かゅいっ!
かゆぃかゆいっ、
お耳かゆ~いのっ!

Σ カシ カシカ シカシ カシカシカシ...

うしろ足で
器用にお耳を
掻いかい真っ最っ中・°


(  *・ ヮ【◎】. .. ... .... ... .. .(=-ェ-= )

レンズ越しにジッと見する
視線を拾われて、
合う目と目...

「 見てんぢゃニァーよ 」


・・・!

目ヂカラ鋭い・★.
ごめんね警戒させたかな?
猫ちゃんにはかなわない...すごすご...

他行きま(ノωT)


第2ねこハッケン⌒☆°

さっきのコと
まったく同じベッコウ柄の
毛模様ですけれど別猫なのです。

よぅく見ると尾っぽが・・・


尾曲がり. .・

まるんと丸まっているのは
ごきげんサインではなく、
長崎に多いという...

尾曲がりしっぽの猫ちゃん. .・

ずっと上機嫌のしぐさだと
勘違いしていたものなの、
写真を見返していて...

やっと気付いた

幸運のカギしっぽ種とも
いわれる尾曲がり長崎猫に、
このときすでに会えていたのよね。

それが君. .・


...まあ。
...おとなしい...そっとして。
...ねむねむZz・.  ねみーZz・.


寝る子ネコのコ猫ちゃんね、
おやすみなさぁい...
ばいばいょ・°


風通りのよい爽やかな朝でした・°

空気がご褒美みたいに透きとほる、
きっときれいな祈念坂を
歩けそう...

坂道へつづく石畳の小径よ。


*-*-*-*-*

〜 LL p.p.s 〜

おまけのもう1枚. .・

南山手の丘より東山手側のパノラマを、
長崎市にそよぐ清涼の風とともに...
写真へ封じこめて。


けっきょく、
行く道々での猫ちゃん探索に
熱をあげてしまいゲート内記録を
撮り忘れるどうしようもない私であった。。。

*-*-*-*-*


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーちゃん)
2021-08-17 11:27:06
私も三年前
同じ場所でサビ猫ちゃんに会い
長崎のひとり旅をスタートしました
返信する
Unknown (noichi)
2021-08-17 20:48:31
そうなんですね、
女性で一人旅だなんて憧れます. .・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。