のだのだのだ

10年熟成(放置)していた自転車を復活させました。
運動不足の解消程度と思っていたのがハマッテしまいました。

室内・外用 デジタル温度計

2012年01月03日 10時15分57秒 | 自転車 改造・用品

↑ ホームセンター の園芸用品売り場で購入


12月末の走行で、気温チェックをしていなかったので寒い思いをしてしまい
対策として、室外の温度を測れる温度計を購入しました。

最初は、130円ぐらいで売っている アルコール式の アナログな温度計を 両面テープで窓に貼り付けて
やろうと思って購入したのですが、現在持っている室内用のデジタル温度計と比べ 実際に2度ほど
誤差が有ったので 他の物を探すことにしました。
(参考: デジタル式温度計でも誤差は有ります。)


置き時計型や壁掛け型のデジタル温度計は多くあるのですが、温度計売り場を探すと
室内用ばかりで 室外に設置するには 工夫が かなり必要でした。

もしかしたら、園芸用品売り場なら 温室管理用の温度計が有るのではないかと思い
探したら、この温度計と出会えました。

     

      ↑ 室外センサー (吸盤付きで 3cmほどの小さな物)

温度計の機能
1、現在の室内・室外の表示
2、前回リセット時点からの 室外の 最低・最高気温の自動記録
3、前回リセット時点からの 室内の 最低・最高気温の自動記録


少し予算からはオーバーしてしまったのですが
50cmほどのコードで外気温センサーを室外に出すことが出来、窓に取り付けられる吸盤付き
表示部分も、ガムケースサイズと とてもコンパクトで設置場所に困りませんでした。


<改善して欲しい点>
お値段が少し高い
操作ボタンの上に、室内気温センサーが有るので、操作中に私の体温に反応してしまいます。
(本来外気温の計測が目的なので、目的は達しております。)

<良かった点>
アルコール式の温度計だと近くまで寄ってカーテンを開けて、窓の結露を取ってから
目盛りを見る必要が有りますが、
デジタル表示なので、部屋の入り口から 現在の気温が分かります。

最低気温の記録が残っているので、冬場は凍結していないかの目安にも
成るのではないでしょうか?


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ロードバイクへ   にほんブログ村 自転車用品へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿