のびのび

日々の出来事とかラグナのこととか模型のこととか徒然と

ツクモは終わったかもしれん

2009-03-20 23:18:03 | 普段のこと
連休初日で、そろそろさっさとPCパーツ買いに行きたかったのと、再生ツクモのグランドオープンだったんで、出かけてきた~

とりあえずいつもの順路だと、まずとらに寄ってから大須なんだけど、今日は大須がメインでパーツ物色のため色々うろつく予定なんで最初に重くてかさばる本類買うのがためらわれたのと、特に急いで買うような必要も無かったので先に大須に
予定じゃマザーが多少かさばるくらいで、それもM-ATXだからさほどじゃないし、そんなに重いもの買うつもりも無かったんで、とらは帰りに寄ればいいかと
上前津着いたら、まずはツクモの様子見に行こうかと思ってたが、地下鉄から出たらなにやらコムロードの前に人だかりが出来てた
何事かと思ったらJUNKセールやってたんで、一応覗くか~と見たところ、ハード関係はホントのJUNKだったが、サプライ・アクセサリなんかはケース破損とか型落ちとかの新品が入ってたんで、使えそうなもの物色して
こんなものを購入

今のスピーカーの出力が若干低くて、音質もあんま良くなかったんで、JUNKで980円の2WAYならそこそこいいんじゃないかと、でもう一つ500円のスピーカーも買ったんだが・・・・なんで買ったんだろ^^;
HDDケースはファン付き3.5インチSATA2台入るヤツが980円、たぶん普通に買うと4-5000円はするんじゃないかと思うんだが・・・・これが重い^^;
初っ端にこれ買って、以後持ち歩くハメになったのはかなりきつかった
あとはソーラー吸気灰皿が面白そうだったんで

と、今日は基本的にCPU、マザー、HDD以外はあんまり買うつもりが無かったのに、いきなり荷物ができてしまった(しかもかさばって重い)わけだけど、その後も荷物は増えて
こんなものも買ってしまった

昨夏に30ン年ぶりに再販されて、買い逃してたアオシマのアポロシリーズ
アトランジャーの方はこの前買えたけど、こっちは見つからなかったのが、半額以下だったんで、これはもう買うしかないな、と
このシリーズ、もう一つ大サイズの月着陸船があるんだけど、さすがにそっちは無かったなぁ・・・・いや30ン年前当時のキットはずっと置いてあるけど。勿論プレ値で^^;

そんなこんなで目的のブツはあちこち見て廻った結果、結局ドスパラで揃える事にした
バラで各々の店で買えばもう数百円安く揃えられたけど(CPUとか前回見た時より上がってるし)、今月買う予定の本のほとんどが来週に集中してたり(最終週だし)来週は宝島があったり、再来週にはまんだらけのTOY祭りがあったりと、現金が入用なので、比較的高額なPCパーツは1店でまとめてカード払いにしたかった事情があったのであった
新生ツクモは値付けが論外だったし、ツクモもそうだけどGWもコムロもマザーがほぼASUSとGIGAしか無いしで、TWOTOPかドスパラくらいしか選択肢が無かった・・・・

マザーはほぼドスパラ専売のFOXCONNのG31MG-S
FOXCONNにした決め手は拡張スロットの配置で、上からPCI-Ex16、PCI-Ex1、PCI、PCIとなっててビデオカードで2スロット占有してもPCIが2スロット使える点
ここはPCI-Ex16とPCI-Ex1が逆の事が多く(その方がメモリスロット・チップの位置が自由になるようで、GIGAの板なんかはそのおかげで板のサイズが普通のM-ATXより小さかったりする)そうすると、PCIが1つしか使えなくてちょいと不便
具体的には今使ってる7600GTがそうなんだが^^;
ホントはもうちょっと安いG31MX-K2.0買う予定だったんだけど、店頭で見たらこっちにはなんか省電力機能があるようだし、板自体MX-Kより新しいしでこっちにした
CPUはE5200
今使ってる5000+より同等以上という選択基準でこれにした。・・・・んだが、最初ドスパラ見たら売り切れ表示になってて、CPUだけよそで買うか、CPUランク上げるか下げるかするか、と迷ったが、レジ裏見たら棚のCPUの中にE5200の文字が見えたんで、他の店も巡回してから店員に訊いてみよう、と後で行ったら表示戻ってたんですかさず買いw
まぁこれで動画とか扱わないならE1400とかでも良かったんだがな・・・・
HDDはWD10EADS
ホントはシステム入れるのならもっと小さくて早いヤツの方がいいんだけど、割高なんだよな~

ともかく、これで組めるようになったが、まずは前のPCバラさないとな・・・・
って、キーボード買うつもりだったのに忘れたわ^^;
一応今のも使えるけど、こっちのメインキーボード、引っかかって打ち難いんだよな


さすがに色々買って重いわかさばるわで一旦荷物置きに戻った後、とらに行ったんだけど

今回買うものこれだけだった・・・・これなら先に買ってってもたいしたこと無かったなぁ
なんでスケジュール表に購入予定本発売日書き込んでるのにこういうことが起きるのか^^;


それにしても、ツクモはとても連休初日でリニューアルグランドオープン初日とは思えないほど人が少なかったわ・・・・やっぱPC屋でヤマダ商法ダメだろ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿