のびたけおブログ

家族、食べ物、たまに音楽、たまに更新。

雨の日はおうちで

2006年05月13日 | 子供


  鹿児島は梅雨入りしたそうですね。

 関東地方も今日は 雨でした。

 外に行けないので、折り紙で作った魚で遊んでます。

 魚につけたクリップを、磁石をつるした割り箸の竿で釣ります。 





 「写真撮るよぉ~!」 と言ったら、次男はおもむろにウクレレを。

 君の前世は、間違いなくスナフキンだな・・・。




 釣った魚は、すぐに調理して食べてました。

 漁師さんが船の上で食べる、とれたての魚って美味しいらしいですね。

  一度食べてみたいです。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のバラは | トップ | おうちでエスプレッソ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この角度は (かよさん)
2006-05-14 13:55:17
のびたけおさん、こんにちは。

この角度から写真を撮れるというのは、吹き抜けかロフトがあるリビングなんですね。

素敵ですね~。

息子さん達、お魚釣りを楽しんでる様子が、ほのぼのしてます。
返信する
おりがみ( ^‐^) (mamecoro)
2006-05-14 18:24:21
のびさんこんばんは♪

色とりどりの折り紙とウクレレ坊ちゃん(笑)と・・・この写真とっても愉しくて思わず微笑んでしまいますね折り紙ってとっても懐かしいです。こんなに可愛い魚が出来てしまって釣り遊びまでできちゃうんですねゲームが流行る今、おりがみやザリガニ遊びを愉しめるお子さんの様子を拝見できるとなんだかホカホカしてしまいます♪ 私のところでブックマークされている「キッチン大好き」のpinguさんのところで、右の方の列に『おりがみくらぶ』という所がリンクされていました。とっても愉しくて役立ちましたぁ!ってどなたかがコメントされていましたょご参考までに 
返信する
なつかし〜!! (フィーユ)
2006-05-14 19:52:44
そうそう、こういうのやってた!



次男君、ウクレレ奏者になるなら応援するけど、スナフキンにはならないで欲しいわぁ!!

彼は意外に悲しい運命を背負ってさすらってるのよー!!



で、私は今日、あのぼくちゃんのレシピのチキンを準備中ですので、更新したら、またトラバお願いね
返信する
Unknown (MO)
2006-05-15 00:05:39
↑かよさん、この角度から写真を撮れるというのは、吹き抜けかロフトがあるリビングなんですね。

なんて・・・するどぃっ!!!



いいパパさんしていらっしゃいますね



次男君、結構ウクレレ持つ手が・・・しっくり
返信する
かよさん (のびたけお)
2006-05-15 09:14:08
残念でした。

我が家には、吹き抜けもロフトもありません。

普通のマンションです。





僕、背がすごく高いんですよ・・・。









嘘、嘘。









これはイスに乗って撮りました。



ちょっと角度を変えるだけで、写真の印象はガラッと変わりますね。

返信する
mamecoroさん (のびたけお)
2006-05-15 09:21:02
『おりがみくらぶ』

我が家でも愛用してますよ。

折り方がアニメーションで説明されてるので、分かりやすいんです。

折り紙本って、意外と読解が難しいんですよね。



小さい頃は何も見ないで、いろいろ作れたのに、子供が生まれてから、いざ教えてあげようと思ったら、全然思い出せないんですよ。





ショックでした・・・。
返信する
フィーユさん (のびたけお)
2006-05-15 09:31:37
スナフキンの事は、実はあまりよく知らなかったので、調べてみました。

あまり詳しいサイトはなかったのですが、比較的、「人間として、こうありたいもの」という象徴のような説明が多かったです。

物を所有することを嫌う、という所は見習いたいです・・・。





先日のトマトスープですが、味噌汁を作ろうとして昆布と煮干しで出汁をとってあったのですが、子供達のリクエストで急遽トマトスープにしたみたいです。

和風トマトスープでした。
返信する
MOさん (のびたけお)
2006-05-15 09:35:46
イスなんですよ、イス。

写真は撮り方ひとつで、イメージが変わるんですね。

確かに、料理など小綺麗に写ってますが、その写真の枠の外は、散らかった部屋だったりします。





次男は何をするにも、けっこう形は決まるんですよ。

意外と伊達男!?

返信する

コメントを投稿