のびたけおブログ

家族、食べ物、たまに音楽、たまに更新。

スイカの芽

2006年05月24日 | 子供


 スイカの種が、芽を出しました

 子供達がおもしろがって植えたんですけど。

 でもこの鉢じゃ小さすぎて、実はできないですね。




  水をあげてます。

 早く大きくな~れ



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッシュ | トップ | 薔薇が咲いた »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振りです。 (ヨシミツ@)
2006-05-25 13:32:13
どうもです。

ホントにほのぼのしてるねぇ。



何年か前に住んでたアパートは1階で庭が付いてたんです。



最初は花植えたりしてたんだけど・・・

雑草の草取りが大変でね(笑)

途中で挫折しました。



でも。

一度だけカボチャの苗とナスの苗を二つ植えたの。



肥料もあげなけりゃ、水もあげず。

ホントに何にもしないで放っておいたのに

ちゃんと実が出来ました・・・

庭の向こうが畑だったからかなあ?



カボチャはあんまり美味しくなかったけど

ナスはマーボナスで食べました。





そうそう、

ウチの母もプランターでスイカ作ってます。

しかも毎年。ウチの子(母からみて孫)の為に。。。

鉢よりプランターの方がいいかも?



頑張ってください。









返信する
ヨシミツ@さん (のびたけお)
2006-05-25 13:56:57
お久しぶりです。



スイカってプランターで出来るの!?

ちょっと頑張って見ちゃおうかなぁ。



でも野菜作るなら、庭が欲しいよね。

誰かぁ、庭くれ~! 庭っ!



返信する
お子さんが (pingu)
2006-05-25 14:35:52
めちゃめちゃかわいっ

この歳にして、働き者ですね(笑)



昔、うちの実家で、野菜の生ゴミを庭に捨ててたら、じゃがいもの皮に残ってた芽?からじゃがいもができて、かぼちゃの種からかぼちゃができて、スイカのタネからスイカができました

全部食べましたけど、これがおいしくて驚きでした
返信する
お手伝い好き (かよさん)
2006-05-25 14:39:06
のびたけおさん、こんにちは。

3男君、お手伝い好きそうですね。

とっても可愛い~。

我が家の次女と長男も、保育所で植えているプランターにお水を一生懸命あげてます。

トマトとピーマンが花をつけ始めたようです。
返信する
あはっ、 (フィーユ)
2006-05-25 16:52:22
かっわいいー!!



スイカの芽じゃないよ、僕ちゃんだよ(笑)



せっせ、せっせ、と働く。

うーん、こういうの実はすごく大切な事を学んでるンだと思います。

すいか、実がなるといいのにね〜。

返信する
柑橘系はいかが? (たろパパ)
2006-05-25 17:40:37
もう10年以上も前のことですが、鉢植えに冗談で蒔いた(単に埋めた)グレープ・フルーツの木が育ちました。それが、今は露地に移って、キアゲハが夏中、繰り返し卵を産み付けます。そのままだと幼虫はハチの産卵床になってしまいますので、室内の飼育箱に取り込みますが、こうすると小さな子どもの観察用にベリ・グーですよ。柑橘系の鉢植えを買ってきてもいいと思いますが、一度お試しあれ。
返信する
可愛い~♪ (yui)
2006-05-25 19:27:36
一生懸命お水を上げてる姿が、とっても可愛いです♪

スイカの実、なると良いですね
返信する
ひゃぁっ!出遅れましたぁ(゜∀゜;) (mamecoro)
2006-05-25 19:58:10
のびさんっ!

西瓜っておうちで育つのですね!!

pinguさんのコメントも興味津々です!生命力の強さに感動ですね

のびさんのおうちの西瓜も実をつけますように

それにしておもなぁんって可愛いんでしょう、息子さんちびっちゃくて一所懸命、お水を飲ませてあげて、ぁぁ やっぱり子供って可愛いですね。いつの日か授かったらいいなぁって願っています
返信する
pinguさん (のびたけお)
2006-05-26 01:49:31
働いてるというよりは、遊んでるんでしょうね。

本人的には。





庭がいいんでしょうね。

土と太陽。



やっぱ重要だなぁ・・・。



それにしても凄い生命力ですね。

返信する
かよさん (のびたけお)
2006-05-26 01:54:54
三男、真似っこ好きです。

兄さん達がやってたのを真似してるんでしょうね。

役にたつ事なら大歓迎ですけど。





僕も小さい頃、ベランダの鉢植えに水をやるのが好きでした。

遊びのひとつなんですよね。



返信する

コメントを投稿