のびたけおブログ

家族、食べ物、たまに音楽、たまに更新。

アナログか?デジタルか?

2008年11月07日 | その他

なんだかんだ言いましても

世の流れには逆らえない事もありまして



VHSで録ってあったものを

DVDにダビングすることにしました





大袈裟に言うと

ライブラリーのデジタル化です




しかし15~20年前のテープ

取り扱いに気をつけないと



頭まで巻き戻したら

テープの端がリールから

あっけなく外れました


 

でもデジタルと違ってアナログの良い所は

素人でも修復可能だってこと



子供の頃よく分解して遊んだなぁ


 

どこの家庭にも たいていあるセロハンテープで

大雑把に貼り付けるだけ



専門家が見たらNGでしょうけど

いいんです




ダビングの為に あと1回

再生出来ればいいだけですから




この細かい部品はどうなってたっけ?

元に戻すの難しいなぁ



うーん




面倒だから取り付けなくていいや

リールをロックさせたりするんだろうけど

いいの いいの



たった1回再生出来ればいいんですから

ネジだって 真ん中1本でいいや




よっしゃ オッケー



とりあえず体裁整った




ちょっとドキドキ

からまりませんように

1回だけですから


































































ちゃんと映像が出ました

 大成功 












テープが絡まって
デッキから出せなくなる危険もあるので
「まあいいや」 って思えない人は
真似しないでください






















アナログか?

デジタルか?




良い所もありゃ

そうじゃない所もある




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして今年もまた | トップ | 「パパの台所奮闘記」 28 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ya*yo)
2008-11-07 19:28:03
デジタルか、アナログか、どっちが・・・
難しいところですよねー。

DVDは何度再生してもキレイ☆だったり
収納の場所をとらない☆だったりするし
でも、一度止めておいて、またそこから見よう~
と思っても、またそこまで送らないといけないとか(笑)

ブルーレイもイマイチ理解していない私なので
それ以上詳しくは述べることができませぬが^^;
返信する
Unknown (コロ)
2008-11-08 14:50:45
うわっ、あの息子君のTシャツは親子ペアだったんですね
そっか~、前は前向きだったんだ

こういう作業速めにやっておかないと観れなくなっちゃったりするんでしょうか??
写真のフイルムとかは あせて黄ばんできちゃったりしますもんね。。。

お弁当娘のはもう作ってないんですよ~!
週2回の息子のお弁当だけです
返信する
アナログ派です。 (フィーユ)
2008-11-08 21:13:52
おかれてる立場では「デジタル派」と応えるべきなのですが
やっぱりアナログ派なので、昨今の最新機器に戸惑う事が多い毎日。

なんせ、今だに家計簿計算にそろばん使う人ですから!!

ライブラリーのデジタル化…
そうなのよねー、
やらなきゃならない事も結構あるんだけど、面倒で放置して
見られなくなる物はただのゴミと化してしまうので、頑張らなきゃ!!

いつもまえむきTシャツ、今度沖縄行ったら
私の分、お使いして来てくれる?
お代は後払いでもいいかしら?結構本気よ
返信する
ya*yoさん (のびたけお)
2008-11-09 02:24:57
一長一短ですよね。

VHSのテープよりDVDのディスクの方が
かなり省スペースになるので重い腰をあげました。
やり始めると色々と細かいことやってしまい
(チャプターで区切ったり、タイトルをつけたり)
時間かかりそうです。

まあ時間のある時に少しずつ
のんびりやろうと思います。
返信する
コロさん (のびたけお)
2008-11-09 02:35:35
多分、きっと、おそらく、
僕が生きてる間は
VHSの再生機ってなくならないだろうなぁ
とは思うんですが。
(これだけ普及したものですし・・・)
省スペースということで踏み切りました。

以前、何かで読んだか 聞いたかしたのですが、
もしも地球が天変地異で荒野となり、
人類が滅ぶような事があったら、
最終的に文字というものを残せるのは
ディスクでも、紙でもなく、
石なのだそうです。

つまり石に彫られた文字は
かなり究極な状態になっても
読むことができるということです。

保存という事に関しては
デジタルより原始的な方法がいいんですね。

返信する
フィーユさん (のびたけお)
2008-11-09 02:41:53
僕も仕事柄、かなりデジタルに順応してるとは思いますが、
それでも体に染みついたものはアナログの方が
しっくりきますね。

まえむきTシャツ
いいでしょう?!
ペアルックついでにポーズも真似してみました。

同じポーズなのに明らかに息子の方がかわいいです。
なんでだろう。
大人って手が長いんだなぁって思いました。
(笑)

フィーユさんも同じポーズしてくれます?
返信する
アナログ整理中! (ロボコップ)
2008-11-09 18:08:42
お久しぶりです。

おっしゃる通りアナログから、デジタルへ、同感であります。当方も悪戦苦闘整理中ですが。果てしなく、まだまだエンドレスです。わが身に置き換えしっかり笑えました。

そして、愛すべき火の玉ボーイもしっかりチェック、これはさらに笑えました。家族にも見せました。受けています。父親の期待と結果ギャップはあったのでしょうか?結果つかみOKですよね。
返信する
おはようございます♪ (あき)
2008-11-10 08:35:26
gooブログ紹介の画面から初めまして!
だよなだよな~と拝読させていただきました。
実際我が家には7年ほど前に買ったSONYのVHSレコーダーと13年くらい前に買ったパナソニックの
VHSレコーダーがありますが
サッカーのワールドカップに買ったDVDレコーダーのDIGA一本やりで
SONYは寝室のBSチャンネル鑑賞用に使っていますが
古いパナソニックのVHSレコーダーは配線こそすれども全く使っていません。
DVDレコーダーのDIGAはVHSと二頭立て対応ではないので
VHS→DVDディスクに焼いて保存もしていませんが。
メディアの進化は嬉しいものの対応出来ないヒトいっぱい居ると思われます。

犬とトライアスリート(趣味)の旦那さんとのフォトログ書いています。
お時間ありましたらお寄りください♪

URL窓に拙ブログURLリンクしました。

返信する
PS! (あき)
2008-11-10 08:38:22
『自己紹介』欄の写真ギターはギブソンでしょうか。
ワタシも過去2本ギブソンのレスポール楽しんでいたので
気になりまして~♪

返信する
ロボコップさん (のびたけお)
2008-11-10 10:40:57
いや、実のところ
作業に取りかかった今でさえ
「本当にデジタル化する意味はあるのだろうか?」
と若干の迷いが残ってます。

それほど貯め込む方ではないので
量は少ないので
まあ何となく先は見えてる感じではあります。

パン食いの記事も楽しんでいただけたようで。
父親としての僕の期待は
手だったのか、口だったのか?
返信する

コメントを投稿