のびたけおブログ

家族、食べ物、たまに音楽、たまに更新。

未来の電車

2007年05月24日 | ドライブ・お出かけ

先日の イチゴ狩りの続きです




 昼食の後、山梨県立リニア見学センター (無料) に行きました。

 美味しいピッツァの店からは  車で5分くらい。




 2階の展示室では、実験の様子やリニアの歴史などが紹介されてます。

 この山梨リニア実験線は1997年に走行試験を開始したそうですが、

 

 でもリニアモーターカー自体は、

 僕が物心ついた頃から実験してるって話があったような・・・。

 鉄道図鑑に 未来の電車 って載ってたし。




 いつまで実験してるんでしょうね。

 




 3階は展望室になっていて、

 500km/h で駆け抜ける走行試験の様子を見られるそうです。

 (ちなみに最高記録は581km/h  だそうです。)


 でも、






 実験走行は平日のみ 






 ま、それは承知で行ったんですけどね。

 でも子供達が沢山見に来るだろうに、

 週末にも走らせればいいのに。



 夏休みにまた来ようかな。





 見学センターの裏に行くと、

 更にリニアの線路間近へ、

 金網越しに風のような早さを体感できます。



 そして、そこには小さな山がありまして、

 あれよあれよと言う間に子供達が登り始めてしまいました。



  マジで登るんですか?





 だんだん見学センターが小さくなってきました。

 木で作られた階段は急だし、幅が狭いし、結構大変

 全部で 355段 ありました。

 この表示 降りてきてから気づいたんですけど、

 登る前に分かってたら、もっと強く引き留めてたな。




 もうちょい

 がんばれ!がんばれ!




  やったー!

 ピザで摂ったカロリー  無事燃焼。




 頂上はいい眺めでした。

 久しぶりに運動 (といえるのか?) になったし、

 汗は爽やかな風ですぐ乾いたし、

  超~気持ちよかったです。









  その時は・・・。



















 が、しかし 




















  悲しき2日後の筋肉痛 














 そこで笑ってるあなた

 本当に笑っていられるのかな?



コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非公認ファンクラブ 次々に... | トップ | でかい »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑えません・・・ (Mint)
2007-05-24 13:02:15
355段の階段ですよね。
間違いなく筋肉痛になるでしょう。
しかも翌日ではなく数日後に・・・(苦笑)

実験走行平日だけじゃ休みの日に見に来た子供達はちょっとガッカリですよね。
折角なら多くの方に見てもらえた方が良いと思うのですけどね。

355段の階段はかなり過酷だったことが頂上からの写真で分かりました
でも高い場所からの景色って凄く気持ち良いですよね。

ところで、その後の筋肉痛は?
返信する
笑えます!( ´^ิー^ิ`) (SOLE)
2007-05-25 04:59:47
先日久しぶりにYOGAを習いに行ったんだけど、
当日から筋肉痛になったぜ!へへん!
2日後って・・・っしょ!!

リニアモーターカーって確かにうちらが子供の頃から実験してるよね。生きているうちに拝んでみたいものです(爆)
返信する
ビバ!筋肉痛!! (健瑠パパ)
2007-05-25 09:21:42
筋肉痛ですか・・・ぷっ

僕なんてね! もうね! 全然ね!

筋肉痛です

なんででしょうかね?一昨日に結構きつめに背筋鍛えたせいかな~?他の部位は大丈夫なんですけどね。
でも、毎日少しの筋肉痛って気持ちよくないですか?(決してMではございません(笑))
返信する
いや~ほんとに・・・。 (コロ)
2007-05-25 10:31:03
2日後に来るんですよね
昔はすぐでしたよね

笑えません。笑えません。

未来の電車すごいですね
果たして私達は乗れるんでしょうかね
500キロの電車が走れば、実家にもあっという間で帰れるんだろうな   

良し窯のピザやさん素敵ですね
窯に私も入ってみたい

夜景の綺麗なところ最近行ってないな 若い頃は夜中まで遊べたのにな あの頃に戻りたいなんて・・・
返信する
笑えない Mint さん (のびたけお)
2007-05-25 14:24:20
でもね、翌日もぼんやり疲れてるんですよ。
「お!まだ俺も若いなぁ!」 と思ってると、
2日後には更に辛くなってるんですね・・・。
 日頃の運動不足が如実に表れてます。


夏休みはかき入れ時でしょうね。
いや、無料だから関係ないのか。
ちょっと前には試乗もできたんですけど、
最近はやらなくなったみたいです。
実用化が楽しみですね。
返信する
笑える SOLE さん (のびたけお)
2007-05-25 14:27:15
当日筋肉痛になったからって威張ってられないですよ。
問題は 『何日で回復するか』 です。
3日くらい引きずってたりして。


中国ではもう走ってるみたいですよ。
生きてるうちに乗ってきて下さい。
返信する
やや M な 健瑠パパさん (のびたけお)
2007-05-25 14:31:23
 制服フェチの M でしたか。

でも健瑠パパさんの場合は運動の質が違いますからね。
そのまま比較は出来ないです。

僕はパワータイプではないと自覚してるので、
最近はもっぱら柔軟ばかりやってます。
超硬いんですよ。
でもこのまま硬いまま歳を取ったら、
いつか大怪我するなぁと思って。
自分のつま先に届くぐらいを何とかキープしてます。


返信する
笑えない コロさん (のびたけお)
2007-05-25 14:35:09
本当にこういう加齢感覚っていうんですか、
いつの間にかジワジワとやってきますよね。
気づいた時には遅い! みたいな・・・。


新幹線もどんどん進化してるから、
日本全国どんな都市でも近くなってきましたね。
でもそのうちドラえもんがやって来て、
どこでもドア出してくれますから。


昔は朝まで遊んでましたね。
アホだったんですね。
返信する
笑えないなぁ~ (かよ)
2007-05-26 00:53:49
のびたけおさん、こんにちは。

ハイ!私は笑えない派です!
いやぁ~、アレは止めないとダメでしょう!
でも、子供さん達には、きっと良い思い出になったと思いますよ。
返信する
あれ? (かよ)
2007-05-26 00:56:16
さっき、コメ入れたんだけどぉ~


見えない!


私は、笑えない派に1票です。
返信する

コメントを投稿