ドラマ覚書

視聴したドラマの感想など

恋心は玉の如き(原題:錦心似玉)全45話 一気見です!

2022-05-08 01:40:55 | 中国ドラマ
ウォレス・チョンとタン・ソンユンがやっていた古装劇
恋心は玉の如き(錦心似玉 )
 
 
WE.TVで一気にみちゃいました。
WE.TVでも日本語翻訳のついたドラマ増えましたね♪
このドラマも日本語翻訳で見ることができました😃
 
ウォレス・チョンとタン・ソンユンが主角を演じているので
配信開始時から気になってはいたんですが、古装劇にいつも
躊躇してしまいまして😓 
でもやっぱり気になる&なんちゃってじゃない日本語翻訳で見れる!(それでもちょっと怪しいとこはあったけど🤣)
ってことで満を持して見始めました。
 
GWなのをいい事に2日間ほぼぶっ通しでみましたw(←寝ろよ)
でもそれくらい次が気になって45話って長さがまるで気にならない!
ウォレスとソンユンちゃんの表情がほんといぃんですわ!
 
時代的に生じる色々な問題、生まれの差、男女の差、政権抗争などなど
そういった背景から色んな事象が巻き起こっていきます。
 
こっからは感想含め書いていきます。
なるべく本筋をわからないように書いてるつもりですが
衛星放送で5/16から放送開始らしいですし・・・
のびっちょの文章力😭内容ばれてるんじゃね怪しいわ!
と思った人は回れ右で(*´∀`)アハハ←多分ネタバレしてるしw
 
 
男主角 徐令宜 (演:钟汉良 )
 
若い時に父、兄を陰謀で殺害されそこから徐家の家長として徐家を支えている。
若い時から家を守るため家族を守るため自己犠牲を払ってきている人なので
感情を表に出すのがちょっと苦手。常に冷静で真面目で実直。
 
女主角 罗十一娘 (演:谭松韵  )
羅家の庶女として生まれるが事情により徐家の正妻として嫁ぐ。
周りに配慮でき自分の考えをしっかり持った結構先進的な女性。
刺繡が得意でプロ並みの腕前。
 
事情があり徐家に嫁いだ十一娘。
初めはぎこちない令冝との夫婦関係も陰謀であったり事件であったりを
二人が協力して解決していくうちにお互いを尊敬し、個々の魅力に惹かれあっていくのです。
ただそうなるまでにほんと、色々あるのよ。
 
ただ令宜 、真面目で実直な割に事情がありお妾さんが3人もいます😓 
徐令宜 's お妾’sの皆さん(秦姨娘 、文姨娘 、乔莲房 )
 彼女らはまぁ日本の大奥ばりにドロドロなんですがその中でも
乔莲房が特にこれまた困りものでして(;´д`)トホホ
幼い時から徐令宜の事が好きでたまらんいいとこのお嬢さんだった彼女。
だけどちょいと色々ありまして妾になってしまった訳です。
でも幼い時から徐家に出入りしてるからお姑さんは思いっきり誰よりも彼女びいき。
それを逆手にとってあの手この手で嫌がらせを仕掛けてくるんですわ(;´д`)トホホ
何かあればすぐに姑さんに涙の訴えをぃをぃ
パフォーマンス女王かよ😡 
 
何度でも自分の間違い徐令宜の気持ち気づける機会はなんぼでもあった。
自分を律する機会は結構あった筈なんだけど徐令宜の気持ちに(十一娘に日々惹かれていっている)
気づいているが故に嫉妬が上回るんだな・・・。
 
最後のほうなんてもうあなた、ただのサイコパスなストーカーよ・・・
ただ、境遇を考えると憐れと言えば憐れ・・・でもあまり気持ちわかってあげたくないかな・・・。
所詮は自分の気持ち優先の自己中女。と言われても文句はあるまい😒 
(なんだか大陸では結構人気だったらしいけど)
 
姑さんですが
実はちょっと頭は固いけどただ闇雲に贔屓ばっかりしているわけではなく
しっかりと物事を見て判断しているし十一娘の良いとこは良いとことしてしっかり認めてくれる。そこら辺で見ていてそんなにドロドロした気持ちにならずにすんだのかなぁ。
 
ただそれはたぶん影でしっかりサポートしている项怡真(亡くなった二男のお嫁さん)
 のおかげ笑 
何気にお姑さんをしっかり誘導してるよね彼女w
彼女が気品もあるし一番才媛だった気がする。
 
このドラマの私的、見どころの一つとして主角2人お互いが何とも思っていなかった
ところからどんどん心の距離が近くなっていく様がもうね、キュンとしたわー。😍 
どこかのブログで劇中の二人の年齢差設定が15歳って読んだ気がするんだけど
何歳で嫁いだことになってるんだろう?十一娘が18歳くらいだと令宜は33歳。
20歳だと35歳。・・・ここらあたりか?(誰か知りません?←わからないことは他人任せ)
そりゃさ好きになっちゃったらそんな年下もう可愛くて仕方ないさねw
 
年の差のと言えばウォレスは凉生,我们可不可以不忧伤でも年の差婚してたよねぇ。
年の差似合うっちゃ似合うw
 
さて話がちょっとそれちゃった。本編では特に谆ちゃん(世継ぎの息子くん)の皮膚病事件解決あたりから徐令宜の動向が大きく変わってくるのです。もうねここら辺からきっと片思いの始まり始まり(夫婦なんだけどな🤣🤣) 
 
初夜の時はお互い気持ちないから仕方ないっすけど。
この後拒否られる訳よwってか気持ちなくてもいくんかい😅 
だから妾にも子がいるんだがな・・・
 
その後、片思い開始後、嫁のところにさりげなく泊まれる雰囲気を出しても追い返される🤣
ってかさ、きっと令宜(多分推定30歳超え)これが初恋なんじゃなかろうか・・・。
その後もなんとか色々接触を試みるw
いかなる時も嫁第一。どんな事があろうとも嫁を嫁の人柄を信じてる。
いやー普通に考えて良き旦那様よ。 
 
家臣も心得ていて酔った主人を嫁の部屋に置いていくw
酔いがさめた令宜は酔った自分を嫁が介抱してくれていたとわかり
そんな嫁に思わず😘
寝込みでこれだけで済んでいるんだから・・・良いか(だから夫婦🤣)
 
思いはうまく伝えれてないんだけど嫁のそばにいたくて自分の部屋を傷つけ何とか嫁の部屋に行く口実を作るw
そして嫁のとこに居座るwいやー可愛いね( ´,_ゝ`)プッ
 
そして谆ちゃんが夜泣きしながら部屋に来た時にどさくさ紛れに同じ布団にもぐりこみ十一娘の優しさにふれ改めて思わず思いがこぼれだすw
とは言え腕枕程度w
 
で、その後色々あり別日にキスしようとしてやっぱり
避けられる(;´д`)トホホ(旦那さんなんだけどね😅
 
で、ある時いい雰囲気になり再度チャレンジ
 
 
可愛い抵抗をされるけどこの日の令宜はちょっと違う
 
おめでとう🎊念願叶ってやっと接吻♪
 
よく頑張った!笑
でもね、ほんとウォレスの色んな時に優しく見つめる目がね
色っぽいんだよねぇ。色んな表情ほんと見て欲しい。
 
ただこの後また色々ありまして令宜は十一娘が自分が好きでそばにいるのか
恩義を感じてそばにいるのかわからなくなっちゃって・・・
でも自分は好きなんで自分に何があっても十一娘を守っているんですが。
 
十一娘としても旦那様が自分から心が離れてしまっているのじゃないかと。
そう思うと非常に悲しい。自分の気持ちが誤解されているのがとても悲しい
そんなんじゃないのに・・・うまく伝わらない自分の気持ち。
降りしきる雨の中歩いているのは十一娘の気持ちとリンクしているのか・・・
転んでできた掌の傷の痛みは掌だけなのか、心の痛みなのか・・・
そんな中誰かが迎えに来てくれた。旦那様!
と思ったら冬青😅 (お笑いの基本に忠実やな🤣🤣←お笑いちゃうから)
 
そこからの参上!旦那様ーーー!
すぐさまお姫様抱っこ。
こりゃねもうたまらんっすよ。
 
でもやっとお部屋まで運んでもらって十一娘も自分の気持ちに正直になる時がくるんです!
その告白を聞いて
旦那様、十一娘の気持ちが自分にあるとしっかりわかり、たまらんくなっちゃって
 
やっとほんとの夫婦と相成りました
もうね一生離さんよこれ笑
 
でもそんなとこでは終わらなーーい。
 
この後政治的抗争に巻き込まれ十一娘は投獄されてしまいます。
徐家を守るため十一娘は己を犠牲にしそして刑が確定してしまうんですが
その後の牢獄でのやり取りがまた私的に😢ポイント。
 
 
『来世があればまた夫婦になりましょう』という十一娘に対し
 
『今世しかいらない』っていう令宜
もう泣けてくる。
どんだけお互い好きなのよ
 
あとねいよいよ刑が執行されるという時の十一娘の凛とした美しさ。
 
そんな十一娘を守ろうと徐家一丸となって刑場に参上。
何としても十一娘を守りたいという姑さんの気持ち
『嫁は冤罪だ。そんなんで嫁を殺すというなら私を先に殺せ!』みたいな感じなんですよ。
姑さんも恰好良いんです!
 
でもお上には敵わず、刑場から追い出されてしまう徐家。
そんな徐家の皆さんに
『守ってくれてありがとうございました。』
・・・言えませんよ。これから殺されるかもしれないってのに
 
終盤のここら辺は本当に切なくて・・・。
親子って?愛って?夫婦の絆って?家族って?情って・・・?
色んな事を感じ取れる素敵なお話でした。
もっと早くから見りゃよかったよ(;´д`)トホホ
 
久々に何度もリピートしてしまいました。(気に入った場面だけだけどね🤣)

 今回の主題曲は周深さんが歌っているのも私的嬉しいポイント😍 

いつ聞いても綺麗な歌声だなぁ

 

※画像お借りしました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿