ドラマ覚書

視聴したドラマの感想など

归路 全30集視聴終了しました

2023-04-14 04:53:49 | 中国ドラマ
あぁ・・とうとう青春ウォルダムも終わってしまいましたが
こちらはもう少し余韻に浸っていたいぞっと。
しかもその前は実はネトフリ民と化し結構韓国ドラマを見ることが久々に増えておりましたが
(記事はちっともUPしておりませぬ。「社内お見合い」や「その恋断固お断りします」そういや「恋慕」も「明日」もみてるけど大分経っちゃった
覚えていて気が向いたらそのうちに・・・
 
ついこの前見終えたこちらをちまちま書いてみようかと
 
井柏然が出てるんだー。(いや確か何か時代物も並行してどっかで出てましたね。見ようかと思ってみてないですが)
そういや私、井柏然の出てる作品って
相爱穿梭千年(皇后の男」映画版の「微微一笑很倾城(シンデレラはオンライン中)しか見たことないんだなと気づき笑
iQIYIで見始めました
全30集です。
 
 
相手役は谭松韵さんですし、原作が墨宝非宝さんって事で前評判も結構良いって聞いた気がしたんで。
普段原作って顧漫作品しか気づけない私w
でも近々見たいと思っている周生如故、一生一世も墨宝非宝作品って事なんでこりゃいーんじゃね?と←軽いなをぃ
谭松韵さんの作品はつい最近だと「向风而行」も見てたな。(記事にしてないけど。)
 
さて肝心のお話ですが(多分ネタばれ含みます。私にネタを隠す能力はありません
 
男主角 路炎晨(路晨)(演:井柏然)
 
警察官SWATのEOD(爆破処理スペシャリスト)のキャプテンで教官も務めている。
複雑な家庭環境(というかクソでもない父親がいる家庭で育つ。
仕事にはクールだけれども内に秘めた優しさがわかるので部下にも仲間にも慕われている。
別れた归晓を今でも密かに思い続けている。
 
女主角 归晓 (演:谭松韵)
投資会社で働く利発な女性。最高投資責任者。
路炎晨と別れてからは恋愛に見向きもせずキャリアアップにまい進してきた。
でも本当は一時的な感情で(彼女なりの理由があった)路炎晨と別れたことをずーっと後悔し思い続けている。
 
归路 Road Home
でもあるけど二人の頭文字とっていると考えれば
二人の話って意味もあるよね?きっと(そんな事ない?)
 
元々高校時代に出会い、大学時代に初恋同士で付き合い始めた二人なのだが
かたや忙しい警察学校、かたや普通の大学生。
路炎晨は警察学校の忙しい任務があり自分の時間もとることが出来ず、
归晓はそんな遠距離、その頃に起こった家庭の事情などで話すらもすぐに聞いてもらえない関係に
疲れ、別れを告げます。
 
8年後北京市郊外のガソリンスタンドでバッタリ出会うところからお話は始まります。
(端々にネタバレも含みますのでこれ以降読みたくない方は回れ右で)
 
 
「私が誰だか覚えていますか?」と聞く归晓
 
「君が灰になっても忘れない。」と答える路炎晨
 
こんなOPではじまりました。
 
あーーーー。ロマンスの予感💛💛💛(えっこれだけで?)
あなたが灰になっても忘れることはできないってことは良くも悪くも
いつまでも貴方を忘れないってことよね。
悪く考えるとすっごい恨んでる言葉にとれなくもないんだが
まぁそこはほら前後の展開の雰囲気で
 
全体的にはちょっとピュアな大人の恋の物語
ってとこかなぁ。(前半特に)
 
私生活ではしっかりと自立してお互いそれなりのキャリアを積み上げている二人。
なのに恋には二人ともとんと奥手。そんで一貫して一途。
別れた理由が浮気とかそんなんだったら違ったんでしょうけどね.
遠距離、自由にならない時間・・・
結局お互い気持ちが残ったままただ年を取っちゃった。
 
だけど折角再会できたのにそれぞれに勇気が出ずに
 
更に2年が経過えぇぇぇぇ
結果、別れてからかれこれ10年経ってますけど?
 
とは言え別れを切り出した方と別れを切り出された方
そりゃあ色々と思うところはある筈
 
そんな2人が何がきっかけでまた連絡したかといえば
归晓が友達(お友達は出張なんだけどね)にくっついて旅行に来た先で
車をガソリンスタンドで盗賊団に盗まれましたそんな簡単に盗まれるのかね・・・
 
車が盗まれた国境近くのこの地は、路炎晨が赴任しているところ。
電話で呼ばれて
 
すぐ来ちゃったま・・まぁ人間として正しい行動だけども。)
 
そこからやっと彼らの恋は動き出し自分の気持ちを改めて認識し
(お互い別れてから誰とも付き合ってないわけで)
自分の心に正直に動き出します。(特に路炎晨がね)
まぁ、あほなおっさん(路炎晨の父)が途中余計な事をして一瞬話が
ややこしくなりかけますが、そこは路炎晨はもとより、归晓の従姉夫婦がナイスプレーで
何とか円満解決。
でもさほんっとこのおっさん、どうしようもない。
アル中、DV野郎でもってやきもち男。(息子の亡くなった継父に対抗心燃やしているわけよ)
そんな経緯から自分の息子の警察学校受験まで邪魔した野郎なわけで。
 
まぁそんな困難を色々かいくぐって晴れてお付き合いしていくわけです。
くっついてからは非常にもうラブラブなわけよ。
私的には絶対路炎晨の方が惚れてると思うんですよねぇ。
眼差しがねすっごく優しいのよ。爆弾処理してるときとはもう別人よ(当たり前か
 
彼女を喜ばせたいし自分もまだ顔見たいからって車の上にだってあがっちゃうのよ笑
クールな路隊長はどこへ
 
で、気づいたらお子を妊娠(えっ
 
いや、待て待てまてぇぇぃ
映像的にはあんたらいつも寸止めでなかったんかい⁉
別にいいのよ。もうすっかりアラサーで大人な年齢。
ただ・・・・どの場面がいたしはじめさ!(言い方💦)って思っただけで
 
パターン①元隊員の宿泊施設に泊まった時
归晓の一言で路炎晨理性ぶっとんだと思ったら
いいかい?なんて聞いたはずなんだけど
SWATの話になっちゃって
あれ?笑
 
パターン②危険な任務を終えて归晓の待つホテルへ戻ってきた後
危険な任務が心配だったって一しきり泣いた後归晓逆プロポーズらしき行動をした後
そしてその後このシーン
「貴方は泣いたの?」「うん」
归晓は体調崩すわ一人にされてるわ、
危険なミッションに行ったことは雰囲気でわかって心配だし
そりゃ不安だったよねって思ってたんだけど?💦
 
パターン③済寧市に赴任していた時の宿舎で第二の故郷を離れる晩
路炎晨からの愛の告白&プロポーズを改めて聞いたあと
キスしてすぐシーン変わっちゃう
 
パターン④指輪渡した後
 
もうこの頃には甘々だしのぉ
 
って他にも山ほど甘々あったけどさ(全部載っけてたらきりがない💦)
結局・・・・どこが最初やねん(どこでもいいがな笑)
 
調べたら原作にはどこなのかしっかり書いてるらしいですな。
でもって原作に結構忠実と評判の今作品。
(原作と脚本のかた同一人物だからそれも可能だわね)
さて貴方はどこだと思います?(人にまで聞くなや笑)
 
妊娠がわかった後も二人の空気は甘々だわイチャイチャだわでいやー最高ですな
 
 
話変わりまして井柏然、アクションもカッコイイっすねぇ。
 
ただですね
SWATだからしょうでしょうけど・・・井柏然にこの髪型ってと軽くショックも受けたんだが私だけですかね?
しかも高校時代もこの髪型って・・・💦
いや見ようによっては高倉健カット?(高倉健わからんか
自分不器用ですから・・・なところもほらそっくりw
 
でもさいい男ってあら不思議見終わった時にはすっかりこの髪型でもカッコイイんだわ
色気がなせる妙とでも申しましょうか。
 
あともう1点気になったのがですね
大学生はまだ多めに見て許そう
 
中国ドラマものって普通に主演が何歳であろうと高校生役やらせるけどさ
谭松韵は百歩譲るとして今の井柏然に高校生って流石に無理ないかい?
と最後若干どうでもいいようなことだけは気になりましたが
 
SWATの作業の緊迫感と二人でいるときのギャップが良くなおかつ
二人が周りの人を大切にしてきたから周りの人たちも自然と二人を大切にしてくれる。
そんな人情も感じられ、これでもかってほどの悪人は出てこないのでストレスフリー
見れる作品でした。
(いや父ちゃんはちょっとストレスだったか💦)
 
と無理くりまとめてみた(文才のなさよ(;´д`)トホホ)
 
※画像お借りしました
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょー分かります。 (miso)
2023-04-15 16:19:19
「归路」、最新過ぎてもちろんみれてないですが、
妊娠したりとか、え?いつ??
ってめっちゃ気になりますよねー。

あと、濃いキスシーンで抱き合ってごろんごろんなってるシーンとか、
え?それでも結局まだしてなかったの??
とか。

とりあえず、解説めっちゃ笑っちゃいました。
返信する
>misoさん (のびっちょ)
2023-04-15 23:22:36
いやーお判りいただけて嬉しい
少しでもクスッとしていただけたなら
本望です

私は最近のものは比較的見るくせに
昔の名作といわれるような作品の未視聴
が結構多かったりします

ほんと時間と体が倍くらいあればまだまだ見れるのにと思っちゃいます。
(いや、仕事も家事もそのくらいの情熱でやれや
返信する

コメントを投稿