テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

脱いだらスゴいんです~♪(*´Д`)ハァハァ

2015年09月06日 18時26分56秒 | 弓道
こんばんは~

今日は、午後から畑仕事を始め堆肥と肥料を入れて耕耘機で耕したら雨が降り出して・・・中止でした。。。


午前中は、我が道場の「日曜研修会」でした
今日は、初めて着物を着ての「肌脱ぎ」をやりました
一応、過去の先生方の矢渡しやようつべで観て研究はしていたのですが、実際は中々上手くできませんでした。。。
涼しくなったといえ、襦袢と着物を着ての所作は汗だくです
だから、左手を袖口から入れて左肩を脱ぐのですが、汗で襦袢に引っ掛かり手が抜けないのです


今日は、着物デビューだからこれから修練して上手くなりたいと思います



今日は6日
父の月命日でしたが、雨でお墓参りに行けませんでした。。。
花は、買ってきたので明日の朝行きますm(__)m



【弓道】 2012,12,2 臨時中央審査 矢渡 範士九段 吉本清信先生 【kyudo】


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テルさんへ (やっちゃん)
2015-09-06 20:39:35
テルさん、こんばんは!お疲れ様でした。奥が深いですねー武道は!
返信する
こんばんは! (トマ)
2015-09-06 20:42:00
肌脱ぎとは動画でやっておられた分ですね。
なにか茶道にも通じるような感じですね。
返信する
こんばんは! (スー)
2015-09-06 22:15:13
こちらも午後3時頃から雨が降りだしました
こうなると畑仕事はできないので走りに出ました
肌脱ぎは、ただいま五十肩を患っている私には不可能な所作でございます
返信する
やっちゃんへ (テル)
2015-09-06 22:35:03
こんばんは♪
そうですね!
一つの動作、息づかい、目づかい、間・・・奥が深いですね(ー_ー)
返信する
トマさん (テル)
2015-09-06 22:40:33
こんばんは♪
この動画は、真冬なのか下に胴衣を着ていますが正式には「遠山の金さん」のように素肌です!
茶道も所作が、大切ですから通じるものがあると思いますv(。・・。)イエッ♪
返信する
スーさんへ (テル)
2015-09-06 22:59:01
こんばんは♪
そうですよね!折角、畑仕事を始めたら雨・・・(@_@;)

弓道は、五十肩にも効果があるかもしれませんよ!
是非、お試しを(^。^)y-⇒◎◎◎
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2015-09-07 05:27:52
雨で計画変更をすることもありますが、弓道で気持の切り替えや精神統一ができるのでしょうね。
返信する
ビギナーさんへ (テル)
2015-09-07 08:51:01
おはようございます♪
今日も朝から雨ですね。。。

はい、弓道は「無」になれるから弓道に出会えて良かったです!(^^)!
返信する

コメントを投稿