テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

春菊を播種したYO(^^ゞ

2019年10月18日 21時34分29秒 | 春菊
こんばんは~


今日は、“春菊を播種”しました
随分、播種が遅れてしまいましたが・・・

昨日、作業をやろうと思って畑に出ましたが、朝から「クシャミと鼻水」が止まらなくて作業を断念しました
今日は、治ったので良かったです

種は、昨年の残り種です



4列の播き溝を支柱を押し付けて作り、筋蒔きしました



不織布で覆いました




<The収穫
・生姜を収穫しました


今の時期は、結構辛くなってきましたね

三州生姜でもそのまま放置していたら、「根生姜」として収穫できるのかな?!


と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!
明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テルさんへ (やっちゃん)
2019-10-18 21:47:24
テルさん、今晩わ!春菊ですか、これからの寒い季節、鍋料理がたまらないですねー。そこに必要なのが春菊!そして正月にも大活躍ですよね!広ーい畑でノビノビ育つ事でしょう!
返信する
おはようございます、ガマです。 (ガマ)
2019-10-19 06:59:29
テルさん、人気者だからあちこちで噂されてたんですね。^^

春菊は袋に発芽率が55%程度と書いてあったので
プランターに蒔いたら100%近く発芽してきました。
畑に直播したものは700粒まいて数株しか発芽して
いません。(泣)
返信する
やっちゃんへ (テル)
2019-10-19 11:49:08
こんちゃ~♪
色々、播種が遅れましたが、頑張って播種しました!
いつ頃収穫できるようになるのかな・・・?!
先ずは、発芽ですね。
返信する
ガマさんへ (テル)
2019-10-19 11:51:17
こんちゃ~♪
そそ~、全国にファンがいるので・・・^^;

えぇ~~、直播はそんなに発芽率が悪いのですか?
私のはどうなるでしょうね(^^ゞ
どうもプランター栽培は、面倒でやれないです。。。w
返信する
Unknown (furuutu)
2019-10-20 16:51:29
春菊は寒さに案外弱いですが真冬の間はどんな保護されていますか、此方では2重トンネルにしても凍ってしまうので霜の降りるまで、と諦めています。
返信する
fruutuさんへ (テル)
2019-10-24 09:57:07
おはようございます♪
遅くなりましたm(__)m
そうですよね~、春菊は寒さに強くないですね。。。
種の袋に「中間地域・・・~10月末」とあったので播きましたが、不織布と穴あき農ポリでトンネルを施そうと思います!
アドバイス、ありがとうございます(^^ゞ
返信する

コメントを投稿