テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

大根を間引いたぜぃ♪v(。・・。)イエッ♪etc.

2016年11月22日 19時59分01秒 | ダイコン
こんばんは~


<The弓道>
今日は、お昼頃からポカポカ陽気になりましたね
なので、昼食後弓道の練習に行ってきました
審査会は、昼間なので出来るだけ昼間の練習がいいと思い行きました。
一人だったので、iPhoneで動画を撮って射形を確認しました
まあまあだったかな。。。


<The一人農業>
午前中は、10月12日に播種した大根の“紅三太を一本立てに間引きしました
様子は、こんな感じです



間引き大根も赤くて可愛いです



そして、10月4日に先に播種した“紅三太はこんな感じに生長しています


楽しみですねぇ~

弓道練習から帰宅後は、11月6日に播種したほうれん草のお世話をしました
発芽してこんな感じです



生長後の間引きが大変なので、今回は薄めに播種しました


お世話は、明日から寒波が来るというので不織布でトンネルにしました


ダンポールを組んで覆いました


最後は、“ホーム玉ねぎ”の様子です


一番大きなので、6.4cmくらいです

他のも多少膨らんできているのもあるので、少し期待




と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました
明日もいい日でありますよ~~~に



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは )^o^( (トマ)
2016-11-22 21:04:22
紅三太楽しみですね。
赤ダイコン独特の葉っぱですね。
多分 元祖は中国で日本で日本人向きに
改良されたものでしょうね。

ホーム玉ネギってなんですか?
そんなのあるんですか???
返信する
トマさんへ (テル)
2016-11-22 22:08:52
こんばんは~♪
紅三太、楽しみです!(^^)!根長は、20cmくらいらしいです!
いつ頃収穫出来るかな~^^;

ホーム玉ねぎは、トマさんが言う「シャルム」ですよ~(^。^)y-.。o○
スーさんも昨日アップしてましたね(^^ゞ
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2016-11-23 05:34:21
紅三太、間引きしたダイコン綺麗に成長していますね。
マルチの効果もあったようですね。
ホウレンソウも期待できますね!
ホーム玉ねぎどうなるでしょうか(^o^)?
返信する
ビギナーさんへ (テル)
2016-11-23 20:54:56
こんばんは♪
紅三太は、寒くなってきたので防寒して収穫まで生長して欲しいですねー(^-^)v
ほうれん草も来春に、寒締めした美味しいほうれん草の収穫を期待して!(╹◡╹)
私は、ホーム玉ねぎに少しだけ期待していますよ〜σ^_^;
返信する
こんにちは! (スー)
2016-11-24 11:52:10
テルさん こんにちは!
こちらがみぞれなのでそちらは雪でしょうね(^^;
それにしてもほうれん草の畝、壮観ですね!
まるで農家さんのほうれん草畑のように見えます
トマさんの今期のホーム玉ねぎ、あまりに悲惨な状況なので、記憶から消したいんですよ、きっと(笑)
返信する
再び (トマ)
2016-11-24 19:09:41
シャルム???

スーさんにバレてしまったようですね。<笑>
返信する
テルさんへ (やっちゃん)
2016-11-24 20:39:53
テルさん、今晩わ!ホーム玉葱のノギス測定で6.4㌢は今季最大ではないですか?皆さん苦戦しておられる様なので、テルさんが一番ではないでしょうか?皆さんノギスのアップが少ないですよね!葉ネギかな?何てため息が聞こえる様です。
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-11-24 21:46:25
テルさんこんばんは(^^)/

ホーム玉ねぎできてきましたねo(*’▽’*)/☆゚’
そのホーム玉ねぎの植え付けと一緒に種まきしたうちの赤大根、まだ間引きしてません(x_x;)
どうなってるかな?
返信する
スーさんへ (テル)
2016-11-24 22:14:40
こんばんは♪
しっかり、雪でしたね(+o+)
人間もそうですが、野菜たちも暖かかったり雪が降ったりと体調管理が大変ですね^^;
ほうれん草は、何回も播種するのも面倒なので一気に!!!!!\(^o^)/
来年を楽しみに育てたいです!

ホーム玉ねぎ・・・そっか!忘れたい言葉だったのですね^m^
返信する
トマさんへ (テル)
2016-11-24 22:15:44
シャルム!!!!(^_-)-☆
来年リベンジしましょうヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿