テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

ホーム玉ねぎが分球していた~♪(@_@;)

2015年10月07日 22時55分15秒 | 玉ねぎ、ネギ
こんばんは~

今日は、穏やかに過ごしたテルです

ピンチのホーム玉ねぎはこんな感じです



ピンチの中でも少し膨らんできたものもあります


地中にあるものと地表に出ているものがあるので、地中のものは確認していません


そして、分球した玉ねぎが2株ありました

 

なので、生長している方を残して片方を抜きました
 
下の画像は、抜いたほうの根っこが切れてしまいました
抜いた所には、土寄せしました
そして、抜いた2本を空いたホールに植付けましたが、果たして根付くのかな
ま、ダメ元ですね

さて、このピンチのホーム玉ねぎは、「ピンチをチャンス」に変えられるか←意味不ww


今日の収穫っ



【母
今夜、行ったら酸素マスクを外してもらい着けていませんでした
痰が多くて苦しそうだったけど大丈夫かな



と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました
明日もいい日でありますよ~~~に


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (スー)
2015-10-08 08:49:54
ホーム玉ネギ綺麗にそろって生長しているように見えますね
分球を見つけたら引き抜かないといけないんですね
もう少し大きくなっていれば葉の部分も大変美味しく食べられますよ
最近ウチのホーム玉ネギは見ないようにしていたのですが、確認しないといけないですね^^;
返信する
スーさんへ (テル)
2015-10-08 13:04:29
こんちゃ~♪
どうなんでしょうー、ぶよぶよで萎縮しているのもあるし、、、観察だけはしていきます!(^^)!
分球したのは、生長すると双子みたいになるから抜いたほうがいいだけであって、家庭で食べるには問題ないと思います!
雨が降らないので、今日潅水しました!
スーさんも観察して、愛情だけは注いでおきましょう~~♪v(。・・。)イエッ♪w
返信する
分球 (すぎさん)
2015-10-08 22:40:18
テルさんこんばんは。
分球したものをそのまま栽培したことあります。
始めてのときに。ほとんど大きくならなかったので
やっぱり除去した方がいいと思います。
ホーム玉ねぎってどうして分球するんでしょうね?
返信する
すぎさんへ (テル)
2015-10-08 23:05:45
こんばんは♪
分球をそのままだと、生長しないのですね!栄養が分散するってことでしょうね。
検索したら、「種球が大きいと生長点が分裂しやすくなる!」と書いてありました。

分球は、2株だからそれより他のがちゃんと生長すれば問題ないのですが・・・^^;
返信する

コメントを投稿